※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポクペン
子育て・グッズ

初乳をあげられていない方、初乳の免疫成分が心配。乳首マッサージで痛み減少。同じ経験の方いますか?

初乳をあげられていない方いらっしゃいますか?
生後18日たちますが、乳首マッサージやおっぱいマッサージをしても滲む程度しかでないため、初乳をあげられていません。。
助産師さんからはミルクのみでも問題ないとは言われていますが、ネットで色々調べると初乳には免疫成分が入っているとの事で、あげられてない事がとても心配になります。。
同じような方いらっしゃいますか?
乳首マッサージは入院中は激痛だったのですが、自分で少しづつやってくうちに、痛みも少し減り、柔らかくなったような気がしてます。

コメント

mom

私は出なくてもとりあえず加えさせて吸わせていましたよ😊

• ポクペン

ポクペン

出なくても吸わせる事で母乳が出やすくなるみたいですね。
    私の場合吸わせようとすると、手で拒んだりして嫌がって泣いてしまいます。。

• 12月9日
おつきみうさぎ

早産でNICUに入っていた為、初乳の時期は飲めませんでした😭

• おつきみうさぎ

おつきみうさぎ

飲んでませんが、健康に育ってますよ(^^)

• 12月8日
  • ポクペン

ポクペン

それを聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

• 12月9日

初乳は0.2mlあげれば初乳としての効果はほぼ取れますよ😊滲むのを舐めさせるだけで十分初乳の免疫は獲得されます🌟滲むなら初乳での免疫獲得の心配いらないですよ!
初乳が終わってからでも免疫のためやタッチング効果、突然死のリスクの軽減など母乳にはメリットももちろんありますが、泣いたら抱っこしてあげることで赤ちゃんには十分愛情も伝わります。ミルクでも母乳でも栄養面ではさほど変わりありません☺️

• ポクペン

ポクペン

そうなんですね!少し安心しました。
    この先ちゃんと母乳が出てくれるか不安はありますが、抱っこして愛情与えつつマッサージ頑張っていきたいと思います。
    暖かいコメントありがとうございます。

• 12月10日