※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りーひゃん♡
ココロ・悩み

4人目の妊娠が発覚し、中絶を考えている女性。金銭面や恐怖心、旦那との関係が理由。出産時の死亡に恐怖感あり。相談できず投稿。

誹謗中傷はご遠慮ください。
自分が甘く身勝手なのは重々分かっております。
この度4人目の妊娠が発覚しました。
現在、3才の女の子、1才の男女の双子がいます。
もともと子供は2人希望だったところまさかの双子で3人になりました。
なので、もう本当にこれ以上の妊娠は望んでいませんでした。
どちらもなかなか妊娠しなかったため排卵誘発剤を服用しての妊娠です。
そのための、妊娠しにくいという勝手な認識で避妊はゴムのみ。なので今回の妊娠に驚いています。
私は中絶したいと考えてます。
まずは金銭面。私はパートで7万程の収入がありますがそれでも赤字です。
妊娠出産となればしばらく私の収入がなくなるので生活が出来なくなります。
あと、出産に対する恐怖心です。
出産するときは36才、高齢出産と言われる年齢です。ダウン症のリスクも上がります。また、双子を妊娠中の時に出産時に母体死亡に対して恐怖心が出てきてそれが非常に恐怖です。
1人目なら自分の命をかけてでも産みたい、守りたいと思ったでしょう。ですが今は3人の子供がいて自分が死ぬわけにはいきません。今いる3人の子供たちを守りたいです。
それならなぜちゃんと避妊しなかったのかと言われればその通りです。後悔してます。
あと、旦那との関係です。この1年間で何度も離婚まで発展しました。最近は少しずつお互い努力して仲を取り持ってきましたが、それも子供たちが成長し、私の精神的にも余裕が出てきて旦那も子供たちと遊べるようになったからです。離婚になる根本的な理由は旦那のギャンブルとモラハラですが、それも少しずつ改善し、家族で過ごす時間も増えてきてます。
なのにここでまた4人目が産まれたらと思うと上手くやっていける自信がありません。
このような理由で中絶を考えているのですが、旦那は反対でどうしても中絶するのであれば離婚してと言われています。
私が身勝手で甘いのは分かってます。
どうしたらいいのか答えが見つかりません。
一番ひっかかるのは出産時の死亡です。ここに恐怖心を抱くのはおかしいですか?若かったらそこまで考えないかもしれないですが、年齢的にも体力的にもガタがきているのは自分でも分かります。
死亡率で言えば低いでしょう。その辺歩いて事故に巻き込まれる確率の方が高いかもしれません。
でも確率の問題ではなく、なぜかすごく恐怖心があるんです。その恐怖心と隣り合わせで妊娠生活するのも怖いです。
私が悪いのは分かってます。
こんな相談誰にも言えなくてここに投稿させて頂きました。
長文お読みいただきありがとうございました。

コメント

ピカチゅ

ならばおこさんのために下ろす方がいいと思います

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

そうですよね。そうなると離婚になるのですが…仕方ないですかね。

• 12月8日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

そうなるとなぜ離婚になるんでしょうか、、

• 12月8日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

中絶を選ぶ私とは一緒にいれないそうです。

• 12月8日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

では産んだらりーひゃんさんの責任にされそうな気もしますが、、
    今の子供らとりーひゃんさんを幸せにできていないのに新しい子供まで自分のエゴで産んでくれそして産まないなら離婚?
    わたしその旦那さんに怒ってやりたいです

• 12月8日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

怒ってほしいです。
    でも私も悪いのは一緒です。
    確かに、今までも私が寝不足でしんどかったりホルモンバランスのせいかその気が全くしなくて夜の営みを断るとぶちギレされ、「子供なんか産むからやろ!」と何度も言われました…またそれが繰り返されるのが目に見えてるんです。

• 12月8日
  • ピカチゅ

ピカチゅ

まじか、、、
    下ろした方がいいです

• 12月8日
ちゅん

明確な理由があるならば
堕ろす選択はご両親が決めることです。
お二人が決めたことに第三者がとやかく言うことはありません。
育てられないのに産むだけ産んだ。あとは好きに生きろみたいな方がずっと無責任だと思います。
ですが、その選択を一生背負う覚悟は必要かとは思います。

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

私と旦那の意見が違うので悩んでます。というか、私は中絶で決心してるのですが旦那が反対で、中絶する私とは一緒にいれないので離婚してほしいと言われました。

• 12月8日
  • ちゅん

ちゅん

男性は産んでほしいという気持ちだけは一丁前にありますからね。
    ご主人の気持ちはわからなくもないです。
    逆にすでに三人もお子さんがいて今回堕ろす選択をしようとしてる奥様と一緒にいられないなんて
    その方が無責任だと思いますよ。
    私は産む御本人の意思を尊重したいと思いますが
    しっかり話し合いは必要かと思います。
    産めない気持ちをしっかり伝えてください。

• 12月8日
  • ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

それもそうですよね。
    今いる3人の子供を大切に出来ないのかとも聞きましたが、養育費は払うから問題ないと。
    産めない気持ちは伝えたつもりですけど、男性には理解しがたいですかね。特に旦那はすべてにおいて自分の思い通りにならなければ「出ていけ、離婚だ」と言ってくるので…そもそもの旦那の性格の問題もあります。

• 12月8日

質問がなんなのかよくわかりませんが、、、
そんなに不安なら中絶して旦那さんと別れたら良いのではないでしょうか?
産んでも産まなくても、旦那さんとはうまくいかない感じですし、どちらの選択が後悔しないか考えてみてください。
私なら、4人の子どもを抱えてシングルになるなら、まだ3人の方がいいかな、と思ってしまいます。4人の子どもを養うのって大変だと思うので。
良いことだとは思いませんが、それぞれに事情があるので、私は中絶に絶対反対しません。

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

文章めちゃくちゃですみません。
    そうです、いつか離婚するのではないかという不安があるのでマミーさんが言う通り4人のシングルになるくらいなら3人のシングルになった方がいいから中絶したいとも言いました。
    すると旦那はそれなら今離婚してほしいと言ってきました。

• 12月8日
マンマミーヤ🍝

そもそも高齢出産の認識が間違っています。
高齢出産に該当するのは、35歳以上の初産婦です。
2人目以降の出産は、年齢によって高齢出産の定義は決められてないです。
話は逸れましたが、経済的にも精神的にも無理ならば産むべきではないと思います。
産まれてくる赤ちゃんを幸せにできないなら、離婚されようが尚更です。
そして、中絶したら二度と妊娠しないように処置したらどうでしょうか…

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

そうなんですね!
    無知でした、すみません。
    でも高齢出産じゃないにしても恐怖心はあります。
    もちろん中絶したら同じことは繰り返さないように処置します。

• 12月8日
ぱーぷる

んー、、質問者さんの産む選択をしたら家がこうなる。みたいなのを旦那さんにはお話ししてるんですか?
1人で妊娠はしないので金銭面や環境や体の事を分からずに産んでほしいって言ってるのであれば無責任だし、質問者さんを納得させる程の行動や決意がないと難しいですよね。

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

金銭面的にも精神面的にも伝えました。
    それは前向きにどうしたらいいのか考えるしかないだろと。
    今でも生活苦で色々改善してほしいのに分かってくれなくて、何で4人目が出来たら出来るようになると言ってるのか理解出来ません。信用出来ません。

• 12月8日
あー

りーひゃんさんが堕ろす決意が固まっているなら堕ろすしかないと思います。産んで子供を愛せない方が無責任で可哀想だと思うので。
旦那さんとは別れたらいいと思います。
逆に、旦那さんと別れたくないから産むんですか?それは違う気がしますし、そんな理由で産んで大丈夫ですか?

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

別れたくないから産むという選択肢はないです。
    離婚せず中絶に納得してもらいたいです。

• 12月8日
ゴンザレス

それだけ色々気になる事があると、それはやっていける気がしないでしょうし、ましてや産むとなったとして自分が死んでしまうリスクがあるなら、それは怖いに決まってるだろうなって思いますし、中絶って選択になるのも無理はないなと思います😭
もし4人目を産んで母親が居なくなってしまった際の事、4人が居ることでかかる金銭的な事、りーひゃんさん自身の体の事、家の事、全てひっくるめて考えて、それでも死にものぐるいで自分が絶対養うってくらいの気持ちで中絶反対してるんですかね😔
そういう所までちゃんと考えてるのかな😔って思ってしまいます💦
そりゃ確かに中絶するより産める方がいいかもしれません、だけど産む事で生じるマイナス面が大きくて子供達が不幸になる事の方が大きかったりするなら、それは中絶を選ぶのは間違いだとは思いません><
私自身はりーひゃんさんの事を甘いとは思わないです🙌 そりゃ子供達残して死ねないですもんね😫

• ♡りーひゃん♡

♡りーひゃん♡

私の甘さでこんなことになって、身勝手なことをしてるのは分かってます。
    でも旦那は子供4人育てることを甘く考えてます。
    教育費にどれだけかかるかも何度も説明してますが、どうにかなる、どうにかするの一点張りでどうにかなる問題じゃないんですけど…
    子育てに関しても私は今の状況でキャパオーバーなんです。虐待のニュースがたくあさんありますが明日は我が身かもと思うくらいストレスを感じることがあります。
    絶対にしないですけど。
    でも4人目産まれる頃は4才と2才の双子。その状況でまた新生児を育てていくことを考えると私もそっち側になってしまうんじゃないかと思ってしまいます。

• 12月8日
  • ゴンザレス

ゴンザレス

いやいや!子供が出来たことはりーひゃんさんだけの甘さではないと思いますよ💦 それはご主人も同じことじゃないかなと思います😊
    私は身勝手だとは思いませんけどね🤔 だってちゃんとお子さん達の未来の事考えてると思いますし、そうして考えた結果、お腹の子と子供達、経済面や精神面等々考慮した上で出された決断なんだろうなぁって私は思いました💡 喜んで中絶する人はよっぽどじゃなきゃ居ないと思ってますし💦
    確かにご主人の考え甘そうですね…💦 どうにかなるってどうするの?具体的に教えて?って聞きたくなります💧 子供一人育てるのにどれだけお金がかかることか…😔 本当どうにかなるって問題じゃないですよね💦
    凄く凄く毎日頑張ってらっしゃるんだなぁって思います😭 私は一人娘だけですが、それでも大変なのに、子供3人で双子もいてって本当毎日一杯一杯だろうなと思います。
    虐待なんてしたくないですもんね😭

• 12月8日
はじめてのママリ

つまり中絶するけど離婚しないですむようにご主人を説得できる方法はないか?ということですよね?
ご主人が離婚に対する意思が固いのであれば難しそうですが、ご主人本当に離婚に向けて動きそうでしょうか?
離婚って結構エネルギーいると思うので、結局なんだかんだと一緒にいる可能性もあるのかなと。

あとは離婚が確実ならばご主人のご両親が健在であればそっちに話すのはありかなとは思います。
また、離婚するなら養育費をたくさん貰えるようにして、そんなに取られるなら、、となるように仕向けるのもいいかもしれません。
どっちにしろもし離婚するなら養育費は多いに越したことはないですし、対策すべきかなと思います。

中絶することに対し理由がありますし
決心が変わらないのであれば中絶する
のは悪くないかなと思います。
産むのは、りーひゃんさんですし第一に
やっぱり、りーひゃんさんの気持ちが大切です。
ちゃんと今現在いらっしゃるお子さんのこと
お腹にいる赤ちゃんのことを考えてらっしゃり
育児が大変な中すごいなと思います。
中絶するとなると、離婚に繋げてしまう
旦那さんの気持ちがわからないですね、、、
男の人って結局、自分の子供がほしいと
言うわりに、産まれてからは子供に何もしない
産まれてくれただけ満足、いわゆる自己満足な
人が多いですよね、、、
わたしは、10月に中絶経験しました。
男の人は、子供となると考えが難しいですね。
中絶を経験してからは、今後いっさい
旦那と営みをしないと誓い、旦那も承知
してくれてます。
りーひゃんさんも、また中絶とゆう苦しい
思いをしないように今後、気をつけてくださいね。
中絶をした立場ですが、全部の気持ちは
わかりませんが、同じ悩みを持った者して
中絶は、わたしは反対じゃないです!!

ひよこちゃん

どっちの選択肢をするにしろ、遅かれ早かれ旦那さんとは別れた方がいい気がします。
お互いに非がある望まない妊娠といえど、子ども3人の今ただでさえ金銭的にも精神的にも厳しい状況の中、りーひゃんさんの立場に寄り添えてない時点で、個人的には旦那さんのような人とこれから一緒に生きていくのは無理です。
自分だけ子供を産んで育てる、あるいは諦めて堕胎することに対しての覚悟や責任から逃げるつもりなのが目に見えてます。
言い方悪いですが、元々ギャンブルとモラハラというマイナス要素満載の旦那さんだったから、マイナスがゼロになってもよく見えてるだげな気がします。
欲しい答えでなくすみません。

二児ママ

きつい意見になるかもしれませんが。すみません。
36で産むことが恐怖なんですか?
4人目の妊娠出産が恐怖なんですか?
望まない子なら、旦那が離婚すると言っても堕胎して、一人で倒れるほど働いて三人の子を育てたらいいと思います。
そのほうが赤ちゃんも幸せだと思います。
望まない子を出産して、育児放棄や虐待するようになる可能性もあるから。
ただ、高齢出産されてる方たくさんいます。
実際、私も36歳で1人目、38歳で2人目を産んでます。
ダウン症でも元気に産まれてくれればいいと思ってました。
二人とも何の障害もない健康な子で産まれてきてくれましたが、質問内容が私からしたら不愉快でコメントさせてもらいました。