※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
ココロ・悩み

義母名義の借金問題で話し合いが難航。完済や条件を明確にする必要あり。第三者を交えた話し合いを提案し、義母と夫に参加を促す。

夫の "義母カーローン名義貸し" についてです。

娘が産まれて間も無く夫の借金150万円が発覚しました。話を聞くと義母のカーローンだそうです。

義母はお金にルーズで見栄っ張りな性格なので滞納、人様に借金も有ります。金融機関から信用が無く借り入れを断られた事で夫に泣きついた様です。義母は子離れ出来ておらず、夫はマザコンです。

この名義貸しが発覚した時点で、義母と夫には 問題が解決しなければ離婚しても良いと思っている、と私の思いを伝えました。その際義母からは、待って欲しい、完済すると約束してくれました。

しかし半年経った今、電話した際に義母に完済の件はどのような状況か確認すると、完済予定は無いしローンはそのまま払い続けると言われました。

夫にその又を伝えても、何も聞いてない知らないの一点張りです。

何も解決していませんし、将来は家を建てたいと思っていますので、滞納し、車や家のローンが通らなくなると困ります。

ですので完済、もしくはローン終了まで払い続けて貰うにしても話し合いが必要だと考えています。

私だけでは半年前の様に口約束でいい加減な対応をされるのは目に見えているので、話し合いには私、義母、夫、第三者(私の母)を交え行うつもりです。しかし義母と夫は、話し合いの場に来たく無いと言っています。

義母、夫に話し合いの場に来て貰いたいです。
どうすれば良いのでしょうか?

また今後同じ事が起きぬ様約束する内容や条件
こうした方が良い!等アドバイスが有りましたらよろしく願いします!

読みにくい文章ですみません😣

コメント

ええ

私の旦那も両親から20歳の時にサラ金から借りさせもう5年ほど放置の状態です。
妊娠が発覚し、籍を入れるのにも反対され理由を聞くと借金があるからと。
その時は130万でしたが遅延損害金が借りた金額より高くなっていて義父は寝たきり状態、義母はその介護で無職です。
家賃は旦那が払っており月に10万。
旦那の兄妹で生活費を出していましたが義祖母の障害年金を使い込み半年以上滞納。

こちらの生活もあるのでまずは生活保護を受けてもらおうと動きましたが中々賛成してもらえずでした。
節約していると言っていたのに毎日買い物、娯楽に使い込んで義父母の借金もあります。

旦那も危機を感じていなくてこのままじゃローン組めなくなるよ?と言っても動かずだったので、旦那に「借金の返済と家賃を今後も払っていくなら私と産まれてくる子どもにお金は一切出さないで欲しいし今、一緒に住んでるけど実家に帰ってもらう。全てが終わったらまた一緒に暮らせばいい」と言いました!
「それが嫌なら生活保護受けてもらって借金も貴方だけじゃなくて兄妹3人で返してほしい。それが出来ないのであれば離婚して私は母子手当貰いながら育てていく。」

口約束はしらばっくれることが多いので仮でもパソコンで書類を作ったり録音などして対応した方がいいと思います!

私も今度旦那の実家で話し合いの場を作るので嫌でも参加してもらいます!

長くなり、アドバイスになっていないかもしれませんがあくまで参考にして頂ければと…🙇‍♂️

• nao

nao

コメントありがとうございます😊

本当お金にルーズな人って何なんですかね🤦🏻‍♀️?

嫌でも借金と話し合いの原因作った本人達には 参加してもらうべきですよね😤

いえ、私も頑張らなければ!と思います😣

• 12月11日