※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムmama
妊娠・出産

初プレママ同士で体重喧嘩。自分の子が低体重か不安。友達の子が大きいと言われショック。平均体重の範囲内か不安。無知なのか心配。

21wです。
先日、週数が同じ初プレママさんと
赤ちゃんの体重の件で喧嘩みたいになりました。

それからずっと、不安で仕方ないです(>︿<。)

同じ週数で、同じに検診を受け、ネットに共有しました。
(リア友じゃないです)
私は2D、相手は4D

20w6dという節目の日に検診を受け
私の子は320g。先生いわく、「平均です。」
相手の子は400g。先生いわく、「平均。」
それを見て思わず私が
「大きいね!私の子は320だよ〜( 笑 )」
って言ったのが気に入らなかったのか
関係ないところで悪口を書かれてました(>︿<。)

「自分の子が低体重だからって、うちの子をデカすぎみたいに言われた!」
って書いてあって……(´;ω;`)

もう、それから、ずっと私の子は低体重なの??小さいの??って不安な気持ちがあります。
私は節目の日だし、20wの平均でも、21wの平均でも、どちらでも当てはまってたら良いよね♪って思ってたのですが、低体重だって言われてすごくショックでした……(´・_・`)
わたしにも非はあるかもしれませんが、一方的に言われっぱなしで辛かっなぁ……。

いつも自分の自慢話に花を咲かせていた、頭お花畑の人だったから、こんなことで怒ったのが驚きでした!!
大きく育ってるんだから自慢出来ることだろうに……💦

競うつもりなんてないのに、そう受け取られてしまいました。
今後は、気をつけないとなぁと反省しましたが、不安は消えません(>︿<。)

20wでは250g〜350gが平均だって書いてあったんですけど、違うんですかね?
彼女から言われたように私は『無知』なのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ゆずっちゃん

先生に平均って言われたら平均ですよ(^o^)/
それに赤ちゃんによっても重さなんてそれぞれですよ(*^^*)
先生によっては何グラムか違うってのもありますよ笑

• ポムmama

ポムmama

そうなんですかっっ!!
    先生によっても違うんですね( 笑 )

そうですよ!エコーで見ただけじゃ、正確にはわからないですよねww

• 5月3日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

1センチずれただけで結構変わるみたいです!
    予定近くなって1週間ずつの検診になったときに、いきなり700グラム増えて次の検診のときに、これ違ってるよって、言われました笑笑

そうですよ(^o^)/
    産まれたときとその前の検診のときとグラムが違うとかもあるみたいです(>_<)

• 5月3日
  • ポムmama

ポムmama

そうなんですね!!😲

うちの2Dだったから古いのかもしれないですね!笑

• 5月6日
RNちゃん

言葉の捉え方は人それぞれなので
なかなか難しいですよね(^^)
文面だと余計にですよね💦

私はこないだ20w2dで280gでした😊
それでも先生はまあこれくらいかなって
言ってくれました😄
まだまだこれからなので低体重とか
気にする時期ではないと思いますよ✨
検診のたびに大きくなっていってくれているだけで充分ですよね✨

• ポムmama

ポムmama

私もそう思ってるんです!!

相手の方は、私よりはるかに前から胎動を感じてて、その時も「私はまだ胎動感じないよー(>︿<。)」って話したんですが……。
    その時は、幸せそうに「胎動感じるの良いよ!」って自分の話ばかりでした( 笑 )
    その時と同じ感覚で大きいねって言ったんですが、なんか気に触ったみたいです😵😵💦

まだまだこれから大きくなっていくんだし、本当に、検診の度に大きくなってくれてるだけでもすごく嬉しいです😂💕✨

• 5月3日
さむ

うちも245くらいでした。
曲線グラフにすると小さめ。
悪阻で体重減りすぎたねー
これからは頑張って食べてね^ ^
と言われました💦
フラペチーノさんの赤ちゃんは平均よりもほんのすこし大きめの、ベストな赤ちゃんだと思います\(^^)/

相手の方は心の狭い方としか思えません。
SNSでそうゆうつぶやきする人、個人的にすごく嫌いなので、なんなの?と思いました。
大きいね!ていうのをあんたデブね!くらいに捉えたんですかねー(꒪⌓꒪)

• ポムmama

ポムmama

曲線グラフって、平均とかって話ではないですよね!?
    私もそのグラフ知りたいです!!どうやったらいいですかね??

つわりで体重減ったんですね!!
    私はそこも違うって思ってました。
    私はカロリーと糖質制限かかった食生活してるので、体重は増えてないんですよ〜!
    そういうところも考えると、赤ちゃんは比例しているのかな?って思います。

言葉って難しいですね(>︿<。)
    でも、もう少し相手さんも考えてくれていたら…
    私よりはるかに前から胎動を感じていたんだし、大きくてもおかしくはないだろうに…(´・_・`)
    たぶん、相手の気分のタイミングとかもあったのかなって思いました。

• 5月3日
toto

先生が問題ないといってくださるなら気にしなくていいと思いますよ~!!実際計った訳じゃなくて足の長さとか頭囲で出してるだけなので!私なんて、今聞かれてもこの前の検診で言われたことなんて覚えてません、順調ですよーしか(笑)

でも、妊娠出産育児って結構デリケートな事ありますよね。母親の努力じゃどうにもならないこともいっぱいあるし、みんなそれぞれ考え方が違うし。
うちは完母で子供の身長は平均値の一番下で、体重が一番上でした。母乳が出過ぎて乳腺炎によくなって寝込んだりパッドからすぐもれるので外出も大変でした。夜も2時間置きに搾乳器で絞らないと痛くて寝られず。友達には
出ないよりマシと言われて、「当事者じゃないと気持ちなんてわからないんだろうなー」と思ってました。
同じくらいに生まれた友達の子は混合でほとんでなかったらしく、体重は平均より下、身長は平均より上でした。小児科の先生に怒られれたとショックを受けてました。
気を遣わずなんでも話せる友達なので、「お互い悩んでる事逆だねー」と笑いながら話してましたが、やっぱりそれ以上は深く突っ込んだ話はしませんでしたね。

人から見たらいい事でも本人は気にしてることがいっぱい!

そのお友達も、大きい=巨体児みたいに受け取ったのかも知れませんね。4Dというのは40代という意味ですか?年齢が上に行けば行くほどやっぱりいろんな不あんが出てくるものです。
ネットなら表情もわからないし、コミュニケーションが取れにくいですもんね。

でも、そこに変な風に悪口を書き込むのはお門違いですね。気にしなくていいと思います!

一緒に出産育児頑張りましょうー!!

• ポムmama

ポムmama

仲が良い人同士でも、あまり言わない方がいいこともありますよね(>︿<。)

4Dは、エコーのことです!
    歳は私より2歳下かな?

ありがとうございます(´;ω;`)
    これからこういうことが沢山あるんだろうと勉強になりました。
    真逆の人もいるからあまり、自分の悩みとかも安易に言えないですね(>︿<。)

• 5月3日
  • toto

toto

すみません無知で(笑)若い人は最近そういうのかなとおばさんの思い込みでした。

• 5月3日
  • ポムmama

ポムmama

アラフォーとか言いますもんね( 笑 )
    わかります!

私もわかりづらい書き方してしまって申し訳ないです。

• 5月3日
花太郎

平均体重云々ではなくて
「大きいね」って言う単語が完全に引っかかってるんでしょうね..
小さい、や、大きいって人から言われたり、その場の雰囲気や相手のニュアンスでものすごい嫌味に聞こえたり不安になったり。

平均値を超えているのを例えば本人が自覚して不安に思っていたら、
大きいねー笑
って笑をつけながら言われると気分を害すかもしれませんね。

それが、文字だけの世界かもしれません。
大きく育つのが自慢出来るとはかぎりませんよ。
いわゆる平均値より大きければ、何か問題があるんじゃないかと不安になりませんかね?

大きく育っていれば大丈夫って言う考え方は、大きく育つ事に不安を抱えてる人の感情を逆なでするのかもしれません。

主様は自分の子は平均値なのに、陰で悪口言われた事に対して不満なんですよね?

陰でこそこそ悪口書き込むお相手が悪いように思いますが、妊婦って、とてもとてもデリケートで、自分にとってはいいなって思ってることでも相手には不安でしかない、って事もとても多いので、ネットならなおさら色々難しいですよね💧

ネット上なら無理にお付き合いする必要も無いかと思うので、心が平穏に保てるように、楽しい事だけ考えてお過ごしくださいね。

• ポムmama

ポムmama

そうでしょうね。
    悪口を言われたことに対して不満というか、その人に対しては、自分はほかの人のこと気にせずに自慢げにいろんなこと書いていたし、それなのに自分が言われたら噛み付いてくるんだなくらいにしか思ってないです。

私も同じように悪口言いたいですが、旦那に聞いてもらってます( 笑 )

相手は、私よりはるかに前から胎動を感じてたから、大きくてもおかしくはないと思ってました。
    私は病気持ちで、子供は巨大児になる可能性が高いんですが、その方が400gってことで自分の子が小さくて少し安心したのはあるかもしれないです!

まだまだこれから大きくなっていくし、人それぞれだし、低体重でも巨大児でも、無事に生まれてきてくれれば良いって私は思います。

• 5月3日
さむ

曲線グラフは、うちはエコーのときに一緒にもらいます\(^^)/
頭、胴体、ももの骨を測ったやつが
おおよそいくつの週数か、がまずわかるじゃないですか?
そのあとにグラフの写真をもらいますよ^ ^
写真つけておきますね♡

むしろ赤ちゃんが平均より大きいほうが安心できるし、小さいと言われている私からしてみれば、羨ましいですけどね(*´Д`*)
他の方への回答みてても、その人は自分勝手な人っぽいですし、もう関わらんでいいと思います(°_°)

• ポムmama

ポムmama

写真ありがとうございます!
    私はこういうのもらったことないです!(>︿<。)

少し安心しました。
    私も自分の子が小さいと思ってなくて「自分の子が低体重だからって突っかかって来ないで」みたいな事書いてあって……
    え?私の子、低体重なの!?ってそこではじめて不安になりました( ̄▽ ̄;)

平均より大きいのかな??
    でも、あまり気にせずに、ちゃんと産まれて来てくれればいいなって思います。

• 5月6日
わさびずく

超音波学会と助産師会?と超音波機器に入ってるソフトの基準すら違ってるので(笑)、担当医に言われなかったら気にしない方が良いんじゃないでしょうか。
ちなみに私は医師から小さめと言われたくせに、超音波学会の基準では平均なので気にしないことにしました〜💦

• ポムmama

ポムmama

そんなに違うんですね!!
    ありがとうございます!
    勉強になりました。

• 5月6日