※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめ
ココロ・悩み

友人の妊娠に関する悩み。子育てに甘える友人にイライラ。自身は嫉妬し、支払いや貯金に不満。相談したい。

愚痴らせて下さい😢
私の友達も妊娠をしていて仲は普通に良いのですがなんと言うか子育てに対して甘えてるというか…私も確かに甘えてはいる部分もあります。が、その人は仕事も1ヶ月続いた事がなく実家暮らし。成人にもなって親からのお金で全て生活をしていて、お腹の子は元男の子供です。しかも1回同じ男との子供を下ろしていて2回目なんです。そして高校も2回中退…その女の方の親も怒ってたみたいで本人もその男に無責任だの怒っていたけど妊娠中話し合うために会ったら性行為をしてしまったらしいです笑
シングルは甘えれないと言うのを腹立つと言っていたが、当たり前な話じゃないんですか??確かに私は旦那が居るし1人じゃない分旦那に甘える事が多々あります。ですが仕事も産休入るギリギリまではやっていたし子供のことに関して親からの手助けも求めていません。その人は子供のものも病院代なども全て親が出しています。他人のことだから気にしなくていい事なんだと思いますが同じ妊婦として母親になるのに家事もやらない常に家でゴロゴロ遊んでばっかり食べる時のマナーや最低限のマナーすらも守れないし何もしないでお金には困らないという生活を聞かされてとてもイライラします。産まれたらすぐ働くと言っていましたがそれも夜の仕事。子供の事を考えると夜親がいないって言うのは子供にとって辛い事だと話したがそれも無意味…養育費も貰えるらしいのですが手当ても貰うと言っていて、養育費を貰うことは役所には黙ってると言っていて不正行為もしようとしていてとてもじゃないですがありえないです笑
それ以外は特に嫌なこともないのであったり仲は良いのですがこれは私が嫉妬をしているからこんな感情になるのでしょうか…?家事を何から何までやって支払いは未だに自分の貯金から払っているのでそういう話を聞くと確かに嫉妬はしてしまいます。遊ぶお金は支払いや貯金に回っているので…関わらないという選択肢はないのですが更生させることも出来ないのでここで吐かせて下さい。長々と、そして不愉快を感じさせてしまったらすみません。

コメント

シンママ

のりたまさんは、色々と子供のことを考えて我慢をしたりがんばってることがあるから、友達にイライラしちゃうんでしょうね。よくそんなイライラしてるのに、関わらない選択肢はないって言えるなって思いました笑どちらにせよ産んだらあんまり関わらなくなる気もしますよーお互い忙しくなるし、それこそ考え方違いすぎて子どもに悪影響!ってなるかもしれないし。
友達の実感も仕方なくなのか、孫ができる!と喜ん出るのかわからないけど、産んだ後もいろんなことが起きそうですねー

• わかめ

わかめ

ここで話したら少しスッキリしました笑それ以外はいい子なんですけど親になる実感が無さすぎて…子供はおもちゃじゃないんだから〜って思います😅自分が妊婦になると尚更!笑
    きっと関わらなくなると思います…ただでさえ自分の事で精一杯であまり関わってないのですがたまに連絡取って会うと無責任な事ばっかりなので…失礼だけど親が親だと子供も子供なのかなと思いました笑笑

• 12月7日

うーん。文章を見る限り嫉妬が強いのかなーとも思います。もし、この先付き合っていくつもりならこの人はこういう考えの人。ととにかく開き直る方が良いかと思います…この先、同じママとして出会う人も沢山いますが、本当いろんな人が居ますから
いちいち気にしてるとキリないです。
男や考えにだらしなさは感じます。読んでて私もちょっとイラっとします笑
ですが夜は親がいないと辛い。これはのりたまさんの考えに過ぎないので言う必要はなかったのかな…と思います💦

• わかめ

わかめ

そうですよね😅私自身も大人げないなーと思いながら書いていました笑
    確かに他人は他人!って考えが良いですよね!その子が楽して生活をしているのに不満ばっかり言うので私は頑張ったり大変な思いをしているのに…と思っちゃいました😢
    親が居ないと辛いというより私含め回りで親が夜仕事の人でグレる人が多くてそれに知り合いに最近ニュースになった虐待で子供を殺した人(その人は水商売)も居たし、その子自身も夜は子供が可哀想だからやらないとは言っていたけど結局水商売やってて楽しかったからやると言っていたので違うのでは…?と思ってしまいました😅

• 12月7日
マイマイ

人それぞれ価値観がありますから、のらたまさんの価値観に合わないだけ。

助けてくれる親がいるなら甘えても良いと思いますし。自分で頑張るならそれはそれで良いのかなと思います。

夜働いて立派に育ててる方もいますし、お金の為に昼も夜も働いてる方もいますし。
それは人それぞれかなと思います。

疎遠にする気が無いなら。その話になったら、へぇー、へぇーって聞いて他の話に変えて付き合うしかないかなと。

確かに価値観の違う話を聞くと、は!?って思う事ありますよね。

• わかめ

わかめ

そうですよね人間ですから皆…笑笑
    親が助けてくれるのは確かに良いですし、ありがたい事だと思います!ただそれが甘えに見えてしまって…笑不正受給もそうですしそんな何となくで子供って育てれるの?と素直な疑問があります。
    夜職が悪いとは全く思ってません!ただ1ヶ月2ヶ月で夜職に復帰するのを批判していた人だったので楽しければ良いのかな〜と思ってしまいました😅
    聞き流してはいます!何を言っても自分は自分、他人は他人だと思うので!
    そうですびっくりしました笑笑

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

全てがいい加減で、人に甘えて生活をして、楽な方に流される...確かにこういう人は好きではないです。
親が助けてくれることに甘えるのはいいと思いますが、自立してないのはどうかと思います。

ただ嫉妬するのも非生産的だと思います。嫉妬なんてしないくらいの環境を作っていけば気にならなくなりますよ☺️

• わかめ

わかめ

私の父親が事故で亡くなり、母親がシングルで実母からも反対されてそれでも自力でここまで育ててくれたので私も甘えるなと育てられていたので他の人のその考えにびっくりしました😅生まれるまで彼氏が欲しい遊びたいと言われるとつい最近までびっしり仕事してたのが馬鹿らしくなりました笑笑大人げないですが…
    皆さんの意見を聞いたら人それぞれだと思ったので私は私なりの幸せな生活をして嫉妬なんてしないような性格になろうと思います😌

• 12月8日