※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆ
妊娠・出産

37週2日で子宮口5センチ開いている状態。NSTでお腹が張ることがあり、陣痛か心配。初産で陣痛やおしるしが分からず不安。内診後に下腹部チクチクや少量出血あり。

37w2dです。今日は内診の時に「結構開いてるね、5センチ近くあるんじゃないかな」と言われました。
(これって子宮口のことでしょうか?確かに切迫早産で32wでだいぶ柔らかくなって開きかけていたみたいです。)

その後、NSTをしたら5分おきくらいでお腹が張っていると。

これって、陣痛までもう少しなのでしょうか。
調べてみたら子宮口5センチってもう陣痛来てる時の長さのようですが…。

初産だから、陣痛とかおしるしとかがよくわからないままお産が進んだらどうしようかと心配です。
(内診後なので、下腹部もチクチクするし少量出血してるので…。)

グズグズの文章ですみません💦

コメント

ばけねこ

もうすぐ赤ちゃんに会えそうですよ。
私も切迫だったのですが、37w1dの検診で2cmほど開いていました。
検診が終わって帰宅してゴロゴロしたらおしるし、その1時間後には破水し、その7時間後には産まれてました😅

• たゆ

たゆ

初産だと予定日よりも遅れると聞いていたし、まだ37w入って間もないので油断してました😅
    いつ陣痛来てもおかしくないような事を急に言われて落ち着かなくなってきました💦

• 12月7日
のすけたろう

おしるししてますね。少量出血はおしるしだし、いま病院じゃないのですか?5センチ開いてるなら、そのまま入院で、今から陣痛来ると思いますよ。

私は陣痛始まっても2センチ開くのも大変なので、
もう5センチは羨ましいです。
頑張って下さいね

• たゆ

たゆ

おしるしなんでしょうか…?内診をした影響かなと思ってたのですが…
    (そもそも、おしるし自体わかっていない←)
    陣痛が来なければまた来週の検診で✨と言われて帰されてしまいました😅

• 12月7日
  • のすけたろう

のすけたろう

出血すると言われてたので、あればおしるしじゃないのかもしれないですね!
    痛みが強くなったら陣痛だとおもうので、今は安静にして、寝れる時に沢山寝て出産頑張って下さいね

• 12月7日
  • たゆ

たゆ

ありがとうございます✨
    急にソワソワしてきて眠れるか不安ですけど、産まれたあとの方が眠れないって言いますもんね😂しっかり休みます!

• 12月7日
ぽせ

内診後とのことなのでおしるしか単なる出血かは分かりにくいかもしれないですが、陣痛はさすがに分かるので大丈夫ですよ!
私もずっと3cm開いていて8分間隔で張ってると言われましたが、そのときは全く痛みもなく言われてみれば張ってるけど〜くらいの感じでした。
でも本陣痛はこれか〜😂って分かりましたよ笑

• たゆ

たゆ

今日明日は出血あると思いますと先生にも帰り際の受付の人にも言われたので、おしるしでは無いんじゃないかなとは思っているんですが…💦
    さすがに陣痛はわかりますか!😂
    良かったです!笑
    お腹の張りもこんなに頻繁だとは思ってなかったので、鈍感なのかなと不安でした😭

• 12月7日
のんの

私は健診で3センチと言われてから、1週間後に陣痛来て出産しました💡
健診の時には助産師さんに「今晩生まれるかもねぇ😊」なんて言われてそわそわしてたのに、1週間も待ちました笑😂
私はおしるしはなく、生理痛が軽い感じの陣痛からスタートでした💡
人それぞれだとは思いますが、安産になるのを祈ってます‼️

• たゆ

たゆ

病院の方に言われてしまうと、ソワソワしちゃいますね😅
    それでも1週間後に出産されたんですね。
    私も生理痛くらいでお願いしたいです💦でも本陣痛ですよーってわかりやすい感じで!笑

• 12月7日