※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
妊娠・出産

来月の予定帝王切開に不安。麻酔や授乳について心配。赤ちゃんと自分の命を優先し、授乳を早くしたい。

来月予定帝王切開します。
本当に不安で術後の痛みが恐怖です…
麻酔を入れることも怖い(前回の痛みがわからない)
硬膜外麻酔を使うと術後が楽など経験した友人から聞きましたが本当ですかね?

トーラックに挑戦する気でいましたがやはり赤ちゃんと自分の命優先だなと思い諦めました。
もしものことがあると今いる娘はどうなるんだろうとも思いました。

また母乳が前回は滲む程度にしかでませんでした。
帝王切開後初乳を与えたのが3日後だったのがダメだったのかな。
今回はできれば早く授乳したいな。

コメント

2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

私も来月予定帝王切開にて出産予定です😊5年前に帝王切開した時は硬膜外麻酔で身体の回復かなり早かったです!硬膜外麻酔は術後4日目くらいに抜きましたが、そのあと痛み止め飲まなくても傷痛くなかったです。授乳は、術後3時間後くらいに助産師さんが無理矢理やってくれて(私、寝たきり)、出産翌日から普通にできて、入院中からミルク足す必要なく母乳だけでいけました!乳首切れて血出てましたけど💦
麻酔入れるのも、術後の痛みも後陣痛も全て怖いですがお互い頑張りましょうね👍🥰

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます!
    術後3時間からしてくれたんですね。
    その後も3時間ごとに助産師さんが連れてきたんでしょうか?

本当怖いですがバースプランをしっかり立てつつ頑張ります。

• 12月7日
  • 2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

いや、帝王切開当日は、その後、私の麻酔が完全に切れて後陣痛とわけわからない痛みに苦しんでたので、次の授乳は翌日の朝、体動かせるようになって、尿管外して、私がだいぶ元気になった様子を見てからって感じでした。帝王切開翌日の午後から授乳を本格的に開始したような気がします🙌🏻でもまだ体は自由ではないので、授乳の時間だけ娘を連れてきてくれて、助産師さんに見守られながらやってました。
    帝王切開の日を1日目と数えて3日目にはだいぶ授乳も慣れて母子同室が始まりましたよ♪でも、母体の回復優先なので、辛い時は新生児室でいつでも預かってくれました!
    全体的に私の回復具合に合わせて助産師さんが対応してくださるので、私は本当に楽で回復も早く、退院前3日間は早く家に帰りたいって騒いでました。笑

• 12月7日
たまま

こんばんは!
今のところ乳腺は開通してそうですか??
私は14日3度目の帝王切開ですが、全員翌日から授乳しています。
そして粉ミルクはほぼ使った事がありません…
産後3日までしかでない透明ネバネバな特別な母乳をのませるため痛みなど我慢で加えさせ続けました!
のんのんさんが早く授乳したいと看護師さんに伝えれば必ず叶えてくれると思いますよ॰˳ཻ̊♡
今胸の痒みとか痛みありますか??
お風呂で乳輪当たりをつまんでみると開通しているかわかると思います!!
帝王切開の利点だけを私はイメージしてなんとか毎回こなしています!
予定日すぎる事もありませんし、スケジュールも色々予定組めますし陣痛を10時間とか耐える事もありません。
ただ2人目出産の時は上の子と離れ離れになるのが初めてなので寂しくて入院中毎日FaceTimeし泣いていました。
痛みより寂しさの方が辛かったです…

今回は動画など撮りまくって入院中たくさん見ようとしています。
のんのんさんおたに手術頑張りましょう(๑´ꈊ`๑)

• ぶどう

ぶどう

ありがとうございます。

胸はめちゃくちゃ痒いです。
    乳首がヒリヒリ?ピリピリ?ジンジン?する感じはしますが多分かきむしっているからかと…
    乳頭マッサージをしていると液体が出てきますが開通してますかね?
    痒くてかいているときでも液体でてきます。
    (左右8本ほどの穴から出てきますがじんわりって感じです)
    看護師さんに伝えてみようと思います。

• 12月7日
  • たまま

たまま

しっかり開通してると思います(๑˃ᴗ˂)و♡
    本当に痒くて痒くて…
    ずっとプロペト塗ってたんですが最近手荒れ用のクリーム塗ったらかなり楽になったりして…
    布が乳首に当たるだけで痛いですよね( ᵕ ᵕ̩̩ )
    私も掻きむしるし、お風呂の体こするやつでギャンギャン書いてたのがダメだった…です。
    あと少し本当にあと少しの辛抱ですね!!!
    あと少しと思わないとやっていけなくて…1週間が長すぎて…
    言葉だけでもあと少しと言い続けて乗り切りましょう!!

• 12月7日
ユウ♡

硬膜外麻酔は優れものですよー!
腰椎麻酔が切れてからも、硬膜外麻酔のために腰から太ももあたりまでかなり痺れているのがわかりますよ。
足は動かせます。
産院の方針で、子宮収縮を促すためにおなかに氷みたいな重り??を置くのですが、手で触って持つとかなり重いのに、そんなののせられてることに全然気付きませんでしたから笑