※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

2か月の娘が昼夜逆転していて、8時に寝る習慣をつけたいです。ネントレ実践のアドバイスをお願いします。

ネントレ実践したことある、もしくは今やってる方おられたらいろいろ教えてください!!!もうすぐ2か月になる娘がいます。昼夜逆転してて、少しずつでも8時には寝れるように習慣付けたいと思っています。

コメント

02

産後からなんちゃってですが、色々聞いたり調べたりしたことを総合して、親(私達)も意識してしてきました。
生まれてからずっとベビーベッドで、2ヶ月半くらいからは寝付きも一人で寝つきますし、3ヶ月過ぎくらいからは9時間くらい夜にキッチリ寝ます!

後から知ったら、お義母さんが教えてくれた方法がジーナ式に近くて成功したようです!

私で役に立てれば♪

• ★☆

★☆

産後からされてたんですね!!一人で寝付くんですか!?凄いっ!!是非教えてください!!♡

• 5月2日
  • 02

02

すごい自己流ですが、↓のようなことを意識的にしました。

・朝は二度寝するかもしれないけど朝方起きた時点でカーテン全開部屋も明るく(寝てたら寝てたで、でも明るく)
    ・昼間は昼寝中も必要以上に静かにしない(テレビのボリューム下げる程度はしましたが、でも普通小さめくらいで生活音も普通に)
    ・夜は、お風呂→ミルク→暗いお部屋→寝る、の流れを乱さないように、時間は前後してもその流れは流れとしてするようにしてました。
    ・入眠儀式(最初はオルゴール聴かせたり、今は歌を二曲歌うこと、に落ち着きました)
    ・最初のうちは泣いても(生理現象はチェックして、寝付けなくて泣いてる時)5分とか時間を決めて見守る、ってしてました。(ジーナ式は部屋から出るようですが、さすがにそれはできなくてベッドの横にいて声をかけたり、並べたベッドで寝てたりしながら様子見てました)
    ・昼間天気の良い日は無理ない程度に出かけて、寝付きをよくするように運動

入眠儀式は音楽や歌、決まった絵本とか何でも良さそうですよ!
    ちょっと冷たく感じても先を考えたら『自分で寝付ける力』って大切だし『○○じゃないと』『○○がないと』だと不便もあるし、無いときに寝れないのも可哀想なのでそこは一人で寝れることにこだわりました!

おかげで帰省したりでホテルや知らない家に泊まっても、あんまりグズらずに自分で寝ます。
    今日もホテルで爆睡です。

一ヶ月頃は『今が朝』『お風呂に入ったら寝る』とかとりあえずざっくり一日の始まりと終わりの習慣づけを気をつけてました!

• 5月2日
  • ★☆

★☆

詳しくありがとうございます( ; _ ; )♡
    うちの娘、泣いて放っといたら平気で1時間は泣き続けるんです。そういうときって抱っこしちゃっていいんですかね??抱っこして寝かせるのって意味なくなっちゃいますよね(汗)

すごいです!とっても理想!!どこででも寝てくれたらどこでも連れて行けるので安心ですね♡♡

なるほど!まずは朝とお風呂後に寝るってのを習慣付けてみます!!

• 5月2日
  • 02

02

うちも決めた時間で泣きやまない時はリセットでもう一度抱っこして『5分頑張ったね✨寝付けなかったか💦そういう時もあるよねー、お母さん寝れるまで付き合うよ』って感じでまた落ち着くまで抱っこ、ぼーっとし始めたら置く、という感じでした。
    ギャーギャー泣いて可哀想な時は添い寝で声掛けだけとか。

今は、はじめからベッドで寝ることは無いですが添い寝で歌うたって少し待ってると自分で寝るので、そこからベビーベッドに移動させてます。
    うちは『一人で寝付くこと』を覚えさせたかったので場所にはこだわりませんでしたが、ベビーベッドで寝てほしいとかなら最初からそのようにしてあげたほうが、色々どんどん分かるようになってから、より寂しいよりいいのかな?と思います。

• 5月2日
  • 02

02

最初はこっちも練習のつもりで2分とかでもいいと思いますよ!ギャン泣きされてる二分は長いですからね^^;

• 5月2日
  • ★☆

★☆

なるほど!リセットですね!!ギャン泣きしたら初めは見守ります!徐々に見守り時間伸ばしていってみますね!!
    完全に寝ちゃう前に下ろしてっていうのを繰り返す感じですかね??
    うちはベビーベッドではないですが、私とは別で寝てるので、同じような環境と思います!!私も、一人で寝付くことを覚えて欲しくて…。こんな小さい時からそんなことさせなくてもって思われる方もおられるかもしれないですけど…(汗)

• 5月3日
  • 02

02

うちはその寝る少し前におろして、ってしてました。
    ちゃんとした方法は最初からベッドみたいですが、それは触れ合いが少なくてこっちの心も折れそうだったので、リラックスして寝るモード?に入るまでは抱っこか添い寝、そこからは一人で、ってしてました。

こういうやり方も考え方次第ですけど、今後の育児や教育も考え方次第、人と合わないことなんてたくさんあるし、うちはうち!みたいな感じで気にしないようにしてました。
    今はネットで簡単に知識が得られて無駄な心配や誤解も多く、サイレントベビーになる、とか思う人も居るようですがちゃんと声かけたり他のコミュニケーションを怠ってなければならないですしね!

最初は出来たり、またうまく行かない時期があったり、行ったり来たりです。
    けど、うちは抱っこで寝るより自分で寝たほうが睡眠も深く良く休めていそうなので、良かったです。

赤ちゃんのリズムや性格にもよるかもしれませんけど、だいぶ早いうちから夜は起きないですし、朝も寝た時と同じ感じで起きるからか泣かずにニコニコ起きますよ♪
    (夜泣きは今からの可能性も大ですけど、今のところ9時過ぎから6時過ぎまできっちり寝ますよ)

• 5月3日
  • ★☆

★☆

私も最初からベッドはできなさそうです。ギャン泣きするし、すぐに抱っこしてあげられないしで心折れそう…。抱っこで寝かしつるのではなくて、最終的には布団で寝付けるようにもっていってみます!!

そうですよね!うちはうちでやればいいですよね!まだ育児始まったばかりなので、試行錯誤でいろいろ試してみなきゃです!そこで娘に合った方法を続けていきます♡
    ネットもいいとこも悪いとこもあってどこまで信じるかも難しいですよね。

娘もそうなってくれたら良いのですが。私は母乳外来に通ってて夜間も3時間おきの授乳は必ずなので起こさなきゃいけないんですけど、起こしてもまたコテっと寝てくれるようになれば嬉しいです♡

そうなると、赤ちゃんも眠れてスッキリだしお母さんも寝れて休めるしで、いいこと尽くしですよねっ♩ストレスも少なそうです!

ありがとうございました!!まずは試してみますね⊂( ˆoˆ )⊃ 何かわからないことがあればまた教えてください!!

• 5月3日
  • 02

02

育児も過保護すぎるのも良くないと思うし、放任すぎて躾さえなってない子供も見ててどうかと思うし、そういう度合いも本当に親の考え方なんだろうなぁーって思うのですが、親がぶれると子供は『この前と違うこと言うしわからん💦』ってなると思うので、ある程度決めたら貫く!感じがいいのかな?って思ってます✨

私も2ヶ月弱くらいまではミルク一回(練習)のみで夜は母乳でしたが、飲んで寝て、飲んで寝て、の繰り返しで、夜の授乳の後寝ないとかもなくて、起きて授乳して寝るまでは一時間くらいで済んでましたよ♪

しっかり休めて体のコリや疲れが取れたほうがおっぱいにもいいし、お互いに良いリズムができるといいですね✨
    気持ちだけですが応援してます♡

• 5月3日
emtm♡

もうすぐ二ヶ月なんですよね???
まだ区別がついてないと思うので
昼夜逆転ってわけではないと思います(><)

でも、早くからつけたいですよね(><)
夜寝かせるときは部屋を暗くして授乳を
徹底的にしていたれ
うちの娘は7時半から8時には寝るように
なりましたよ\( ˆoˆ )/♡

☆ゆー

生後2ヶ月の頃から20時になったら暗い寝室へ行き、寝かしつけしてます(*^^*)
はじめは全然寝なくて寝かしつけに1〜2時間かかっていましたが、生後3ヶ月の頃からは暗い寝室に行く=寝る時間。と息子の中でなったようで、すぐ寝てくれるようになりました♪
もうすぐ生後5ヶ月の今では、20時前には寝ちゃいます(^_^;)

りんお

皆さん凄いですね〜〜
2ヶ月…まだ昼夜区別ついてないころでは?
私は
まったくやったことない…10ヶ月まで添い乳で寝てましたし。10時すぎても寝ませんでした。昼の12時まで寝てることもあり、さすがに大丈夫かな?と思いましたが、ぐっすり眠れる時間に寝てあげたかったので、そのままねせてました。今1歳すぎましたが7時半には眠い早く寝せろーって感じで布団に寝せたらコロッです。
ほんと寝せるのにあんなに苦労したのが嘘のよう。寝たいときに寝たいだけ寝せてました。でも今は夜は早く寝ます、無理しなくてもいいんじゃないかな〜