※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早すぎて
子育て・グッズ

①レゴには複数のシリーズがあり、異なるシリーズ同士でも組み合わせて遊べますか? ②レゴの人気の理由や面白さについて教えてください。 ③ブロック遊びとレゴは別物でしょうか? ④お子さんが作ったレゴの写真を見せていただけますか? ⑤レゴを楽しめる年齢は何歳くらいですか? ⑥レゴの個数が多いほど面白いですか?最初は少ない個数でも大丈夫でしょうか?

玩具、レゴについて、いくつか質問させてください!解答は一つでも大丈夫です!m(__)m☆

①レゴ、と良く聞くのですが、いくつかシリーズ(種類)ありますよね??そのどれを買っても、別のシリーズとも合わせて遊べるのでしょうか?
②レゴ、って どうして人気なんでしょうか?良さを教えてください!どんなことが 面白いのでしょうか?
③よくブロック遊びは脳に良いと言いますが、ブロックとレゴって また別物でしょうか?
④お子さんが お作りになったレゴ お写真見せて頂けませんでしょうか?
⑤レゴを一番 楽しめる年齢って、何歳くらいだと思われますか?
⑥レゴの個数は多ければ多いほど 面白くなる、という感じですか?最初 少ない個数のを買ったとしたら、やっぱり味気ないでしょうか?

レゴ と良く聞くので 買ってみようかと(別に欲しがっているわけではない)思うのですが

まったく 分からないので
教えてください!

コメント

YU0123

ざーっと答えられる範囲で(^^)
まずレゴは幼児用のデュプロと普通のレゴブロックの2種類があり互換性はありません!大きさが違うので!
上の子用に2歳の時に買いましたがいまだによく遊びます!最近は11ヶ月の弟も遊んでます!多分カラフルなのとサイズ感、色んな形や人形動物電車などガチャガチャたくさんあるのが幼児は好きなんだと思います!あと私も他のおもちゃより、レゴは街を作ったりロボット作ったり車作ったり遊び方が汎用的なので付き合ってて楽しいです(^^)
ブロックだとニューブロックもうちにはありますが、そっちも好きですよ!レゴより大きいので剣とか飛行機とか車とか作ってごっこ遊びに使ってます!私の兄はレゴの海賊シリーズを小学校高学年まで緻密に作っていたので、シリーズによっては中学くらいまで遊べるとは思いますよ!
あと個人的には少しのセットより基本セット買って好きなシリーズ(動物、乗り物、ディズニーなど)をちょっと買い足してくってするのがおススメです!あとレゴを組み立てる緑の板も無いとやりにくいと思いますよ!

ママ

手先が器用になる!
集中力がつく!
想像力、創造力、集中力等が身に付く!
気持ちやイメージを表現する事により、自己肯定感が高まる!
脳にいい刺激になる!
一人遊びをしてくれるので自分の時間が出来る!
等かなぁって思います♪
今までブロック遊びが好きだったなら沢山買った方が楽しいと思います😍
沢山あれば好きなキャラクターや生き物、食べ物だって作れちゃうから、それでさらに遊べます♪
一緒にやるとたのしいですよ♪

ゆー🔰

①どのシリーズでも遊べますよ
②とにかく細かく再現してあって大人が組み立てても面白いです
③違いはわかりませんが3歳でしたらブロックのほうがいいかもしれないです
レゴはとにかく細かく3歳児が組み立てて遊ぶには難しいと思います
④残念ながら小学生の子でも一人では組み立てられませんでした
⑤遊ぶ分には5歳6歳でも楽しめると思います
⑥そんなことはないと思います

レゴは組み立てる説明書が全て順番に絵で書かれていて字が読めない子供でもわかるようになっています

ただ部品が多くて細かいのでなかなか難しいです
娘はお城、息子はヘリコプターや何かよくわからない車のやつを買いましたが息子はすぐに壊してしまいました…

部品もパーツ一つ一つを購入出来るので失くした時などは便利ですが組み立てるのがとにかく面倒です

個人的には組み立てて遊ぶってより飾って楽しむって感じかなぁと思いました

SAT

私が幼少期に普通のレゴ、うちの子供達がレゴデュプロを使ってます!

①小さい子用にブロックのサイズ大きめレゴがレゴデュプロです。ブロックのサイズが違うと遊べません💦
でも同じなら、車や動物など違うシリーズでも遊べますよ!

②下の子はひたすらくっつけて高い塔にしたりしてめす!上の子はあれこれ好きに創作しています。自由度が高く、遊び方が幅広いのが人気なのかな?と思います。

③指先を使う、想像力や創造力が育つ、とかは一緒だと思います!
うちにはレゴ以外でブロックがありませんが💦

④写真はないです💦すみません💦

⑤私は姉兄と一緒に、年中~小6くらいまでやってました。子供達も、長男が1歳の時にデュプロあげてからずっと好きですね。

⑥子供が小さいうちは作るものもそんなに大きくないので、少なくても楽しめると思います!最初は動物セットオススメです。うちは取り合いになるので増やしてますが💦