※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お食い初めについて皆さんの意見や経験を聞きたいです。実家でやった方、義実家でやった方、レストランやホテルでした方はお金のことも教えてください。

皆さん、お食い初めってどうされましたか???
実家でやった方、義実家でやった方の意見や、レストランやホテルでした方はお金はどうしたかなど聞きたいです!

コメント

ママリ

和食屋さんでやりました!
実親は来れなくて義両親と旦那とやりました!
お会計は私たち持ちにしましたが、お祝いとしてお金をくれたのでプラスになった感じです😊

まま

近くの食事処でしましたー!
9人参加で全部自分で出しましたが
お祝いとかもらったので半分ぐらい自己負担って感じでした!

上の子の時は料亭でやりました。夫の両親、私の両親+私の弟が参加しました。

下の子の時は夫の母のみ、私の母のみ参加して自宅でやりました。

お金はどちらも我が家持ちです(>_<)

newmoon

ホテルに入っている日本料理やさんで、個室予約してやりました😊
両家呼びましたよ🙆‍♀️
お金は出産祝いでいただいたお金から私たちが出しました❗️

ママリ

軽めの料亭のようなところで両家を呼んでやりました!
お金はうちですべて持ちました!

たくまま

これからですが、実家でやる予定です😊
お宮参りでかなりお金を使ってしまったので、今回は家でやることにしました😂

こちゃママ

一人目の時は、楽天でお食い初めセットを買ってお家でしました。
全部出来てるものもあれば、赤飯やかまぼこなどはそのまま使えて、蛤や鯛は自分で仕込むなど、自分に合わせて用意が出来ますよ。
飾りなども付いていてかなり豪華に出来ました😊
煮物は母が作ってきてくれました。

二人目は余裕なさすぎて和食レストランでやりました。
お食い初めセットが3000円😌
大人は好きなものを食べて、とっても楽チンでしたよ~🙆
親からはお祝いを頂いて、飲食店代はいつも夫が出しています。

和食屋さんでやりました!
メンバーは私たち夫婦、実親、義母です。義父は用事で来れませんでした。

そのお店はお食い初め膳がサービスメニューとしてあったのでそれを頼んで大人はランチの膳にしました。
お金は私達が払うつもりで行きましたが、いつの間にか義母が払っていてくれました。

べき

遠い私の実家から両親も来てくれたので、義実家近くの老舗の料亭でやりました。器は持ち込みしました。
料金は私たちもちです☺️

ちゃんちゃん

小料理屋さんの個室でやりました☆
義母がお金を出してくれると言ったので😂

もし出すと言われなければ、料理屋さんでお食い初め用の料理を頼んで自宅でやったと思います☆
(あとから食器を返すでOKのところがあったので)

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございます😊💓
凄く参考になりました!!!

今回、皆さんからいただいたコメントを元に、旦那さんとしっかり話し合って決めようと思います💝️✨