※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくだ0430
妊活

29歳で初めて体外受精をし、胚盤胞を凍結。移植を控え、不安に。体外受精経験者の気持ちの落ち着かせ方を教えてほしいです。

29歳で先月、初めて体外受精をしました。胚盤胞を凍結し、来月移植を予定しています。
現時点では、不妊の原因は男性不妊と言われていますが、過去に1度流産と、化学流産を経験しています。
移植を来月に控え、着床障害や不育症など、自分に原因があって移植が上手くいかなかったらと、急に不安になってきました。体外受精をされたみなさん、色々な不安があったかと思いますが、どうやって気持ちを落ち着かせてきましたか??もし宜しければ、ぜひお話し聞かせてくださぃ。

コメント

アニカ

化学流産は赤ちゃん側の異常ですので、らくださんの身体が悪いわけではありません。
私も2度流産しており一回は化学流産でした。
その後2日胚盤胞凍結移植で無事出産しております。

不安を言い出せばきりが無いほどずっと不安でしたが、赤ちゃんが成長していくところをエコーで見るたび安心から喜びに変わりました。


二度流産していたので妊娠しても不安だらけでした💦💦

不安をあおらないように、とにかくネットで検索は辞める。マイナスばかり目に付きます。

移植し、妊娠判定が出るまで
お出掛けしたり、美味しいもの食べたり毎日笑って過ごされるのが一番の栄養です☆

赤ちゃんは心と身体が健康だと来てくれます✨✨✨

来月頑張ってください。

楽しみですね✨

  • らくだ0430

    らくだ0430

    ご返信ありがとうございますっ‼︎

    無事にご出産されたんですね(^^)!

    そうなんです、、
    心配しだすとキリがありません。
    検索のし過ぎも良くないですょね、、

    笑顔で楽しくを心がけたいと思います‼︎
    心配よりも育ってくれた受精卵を移植出来ることを幸せに思わないとですね!

    アニカさんは何回目の移植で妊娠されましたか??

    • 5月3日
  • アニカ

    アニカ

    私は不妊治療合計12年しています。
    重度の多嚢胞性卵巣と黄体機能不全と高齢です(笑)

    一回目の体外受精は採卵が8個で凍結卵が3個でした。

    OHSSになり一回目の体外は全部ダメでした。

    二回目は医療が進化していて、胚盤胞を戻す治療になっていました。
    採卵は26個、胚盤胞は12個でした。

    2回目の移植で長女と3回目の移植で次女を授かっています☆
    無事出産しましたので、残りの胚盤胞は保存中止しました。
    (1人目は8年目の人工授精でさずかりました)

    今は医学の進歩により妊娠しやすくなっています。
    県と市からも助成金が出ます☆

    移植頑張ってくださいね☆
    お迎えできるように良いベッドを作っておいて下さい☆

    • 5月3日
  • らくだ0430

    らくだ0430

    ご返信ありがとうございます‼︎
    色々なご経験をされてきたのですね!

    とても参考になりました‼︎

    初めての移植なので、ぁまり期待しすぎず、でも楽しみに、夫婦で一歩ずつ進んで行きたいと思います(^^)

    周りに相談できる友人もおらず、1人で悶々としていましたが、無事に妊娠、ご出産されたお話を聞くことができて、とても励みになりました‼︎

    本当にありがとうございました(^^)!

    • 5月3日
がっちょ嫁

こんばんわ!仲良くお話ができたら嬉しいです❤️
2人目不妊10年目です。
私も29歳ですo(^▽^)o
人工授精6回しました、妊娠に至らず今回体外受精に踏み切りました!
宜しくお願いしますm(__)m
昨日で10日間のプラバノールを飲み終わりました生理待ちです!
5月1日に採卵してきましたm(__)m

  • らくだ0430

    らくだ0430

    こんばんは(^^)
    不妊治療の話は同じ経験をした人にしか話せないと思い、旦那さん以外には相談できる人がいなかったので、ご返信頂けて嬉しいです❤︎
    採卵お疲れさまでした!体調はいかがですか??
    移植はこれからでしょうか?
    私は日曜日でマーベロンを飲み終わる予定で、来月移植予定でいます!

    • 5月12日
  • がっちょ嫁

    がっちょ嫁

    お返事ありがとうございます❤️
    嬉しいです!
    凄く偶然ですね!
    私は来月に移植です!
    やっと10日でプラバノールを飲み終えました!
    生理が来たら3日目までに病院に来るように言われ来月に移植です♪───O(≧∇≦)O────♪
    同じ方が居て心強い!

    • 5月12日
  • らくだ0430

    らくだ0430

    移植日が近そうですね(^^)‼︎
    色々お話出来れば嬉しいです!

    早く生理がきて欲しいですね(>_<)
    胚盤胞移植ですか?

    • 5月12日
  • がっちょ嫁

    がっちょ嫁

    早く生理が来て欲しいです❤️
    胚盤胞移植?
    体外受精だと思います!
    顕微授精じゃなかったと思います!
    私たち年齢も同い年で赤ちゃんもこのままいけば同い年ですよね?♪───O(≧∇≦)O────♪
    嬉しいです❤️

    • 5月12日
  • らくだ0430

    らくだ0430

    私の通っている病院では、5日目、6日目まで分割が進んだ胚盤胞という状態の受精卵しか凍結してもらえなぃんです(>_<)
    着床率は高いようですが(^^)

    そうですね‼︎1度目の移植で妊娠、出産が出来れば出産日もとても近いですね!
    お互い赤ちゃんが来てくれると嬉しいですねヾ(*´▽`*)ノ

    • 5月13日
  • がっちょ嫁

    がっちょ嫁

    おはようございます❤️
    私も多分胚盤胞です♪───O(≧∇≦)O────♪
    同じですね👍
    らくださんは、次いつ病院にいかれますか?
    私は生理が来たらですo(^▽^)o

    • 5月13日
  • らくだ0430

    らくだ0430

    明日診察で受診の予定ですが、恐らく生理が始まる来週の受診から本格的に移植の準備になりそうです(^^)‼︎

    • 5月13日
  • がっちょ嫁

    がっちょ嫁

    こんにちはo(^▽^)o全く同じです❤️
    私は日曜月曜火曜日辺りに生理が来るので
    受診です!
    また報告しに、こちらに来ても良いですか?😌

    • 5月13日
  • らくだ0430

    らくだ0430

    私も水曜〜金曜のどこかで受診になると思います(^^)!

    ぜひぜひ状況教えてくださぃヾ(*´▽`*)ノ
    私も受診したらまたお話させてくださぃね❤︎

    • 5月13日
  • がっちょ嫁

    がっちょ嫁

    凄く嬉しいですo(^▽^)o
    一緒に頑張りましょうね❤️

    • 5月13日
  • がっちょ嫁

    がっちょ嫁

    こんばんわ!
    病院から先程帰宅しました!
    受精卵が1つしか育ちませんでした😭
    辛いです。

    • 5月17日
  • らくだ0430

    らくだ0430

    通院お疲れさまでした!
    今日は診察と受精確認だったのでしょうか??

    私も10個採れた内、2個が胚盤胞まで育ち凍結中です。初めは2個だけかぁと落ち込んでいましたが、胚盤胞まで育った卵を信じて移植を頑張ろうとだんだん思えてきました(^^)

    • 5月17日
  • らくだ0430

    らくだ0430

    と言いながら、、
    私は移植前に子宮鏡検査をすることになり、ブルーになっています( ; ; )
    ポリープがあるような気がして、、
    移植が延期になるのが怖いです。

    不妊治療はなかなか上手く進まないものですね…>_<…

    • 5月17日
  • がっちょ嫁

    がっちょ嫁

    お疲れ様です❤️ありがとうございます!
    ポリープ大丈夫ですか?
    私の卵は3日目に冷凍したみたいです、本当は5日目の卵が良いんですよね?一応6月2日に移植日決まりましたが可能性があんまりないですね、らくださん2つ卵あって羨ましいです!あたし一つです(^_^;)

    • 5月17日
  • らくだ0430

    らくだ0430

    ポリープはあると指摘されたわけではなぃんですが、悪いことばかり考えて心配になっていました(ーー;)

    3日目に凍結したんですね‼︎
    胚盤胞のほぅが妊娠率が高いと聞きますが、3日目の受精卵でも妊娠されている方がたくさんいますょ(^^)‼︎
    胚盤胞だから100%妊娠できるといぅわけでもなぃですしね、、

    1つの卵でもそれで妊娠出来るかもしれなぃですし、不安だと思いますが、受精卵を信じましょう!もう移植後は神の領域なので、私たちは信じて待つぐらぃしか出来なぃのがもどかしいですね…>_<…

    • 5月18日
  • がっちょ嫁

    がっちょ嫁

    おはようございます❤️
    不安の気持ち分かりますm(__)m
    私も毎日不安でT_T
    ありがとうございます!
    信じます!
    ポリープ大丈夫ですかね?
    大丈夫な事を願っています!
    移植に向けて薬が沢山でましたよT_T

    • 5月18日
  • らくだ0430

    らくだ0430

    こんなに不安でストレスを溜めるのは体に良くないと、頭では分かっているんですが、、
    なかなか不安を拭うのは難しいですね(ーー;)

    ポリープなぃことを祈るばかりです…>_<…

    私も薬をすでにもらいました、、
    ホルモン周期だとたくさん飲まないといけなくて大変ですょね、、
    私は次は、来週末ごろに受診をして、診察と子宮鏡をやって、移植日を決めるそうです(^^)!

    • 5月18日
  • らくだ0430

    らくだ0430

    こんばんは(^^)
    2日の移植日までもう少しですね‼︎
    体調はいかがですか??

    私も6月6日に移植が決まりました!

    • 5月30日