※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき🔰
子育て・グッズ

育休後、一人での育児に不安を感じています。旦那が協力してくれている今は安心していますが、旦那が仕事に復帰したら不安です。アドバイスをお願いします。

旦那の育休後、一人での育児について


生後14日、第一子の育児をしています。
訳あって里帰りはできませんでした。

そのため、生後3週間までは旦那が育休を取ってくれました。今は昼間旦那に子どもを任せて仮眠をしたり、沐浴も家事も買い物も旦那が協力してくれています。

現在は旦那がそばにいてくれるからこそ、子どもが泣きやまなくてもイライラせずにいられると思うのですが、旦那が仕事に復帰したら昼間一人でやっていけるのかとても不安です。

考えるだけで涙が出てきてしまいます。

旦那さんが育休も取らず、上に子どもがいても一人で育児をしている方もたくさんいることは分かっているのですが、慣れない育児と寝不足で気持ちが不安定になってしまっています。

3時間おきの授乳疲れ、家事、寝不足解消、泣きやまない子へのイライラ解消など、何か一つでもアドバイスをいただければと思います。

うまく文章になっていなくて伝わりにくくてすみません。宜しくお願いします。

コメント

odango

お気持ちよくわかります。私も里帰りしなかったので、夫の1週間の育休が終わる前は不安で不安で仕方がなかったです。私の場合は、とにかく赤ちゃんが寝たら自分も横になることを心がけてました。朝昼の食事は冷凍のお弁当を温めてささっとすませ、夜は夫に買ってきてもらう。食器洗いは食洗機、洗濯は乾燥機に頼ることが多かったです。掃除に関しては昼間寝付けない時などにやると、かえって気分転換になりました。実際、誰もいなければいないで、自分のペースで育児が出来る利点もあるので、悪いことばかりでもないですよ✨あまり思い詰めず、今は休める時に休んで下さいね。

  • あき🔰

    あき🔰

    自分のペースでできる、そんなふうにメリットがあることを全く考えていませんでした。
    冷凍食品への罪悪感もあり、ためらっているのですが、思い切っていっぱい買ってしまおうかと思います!ありがとうございます☺️

    • 12月6日
ななか

ずっと赤ちゃんと2人きりって心が休まらないから疲れるんですよね😭

私は生後3カ月くらいまで家事も手抜きで、お惣菜買ったり洗濯乾燥機に任せたりしてました!

土曜の夜はパパに任せられるようにミルクにして自分の寝る時間を作らせてもらってます。

泣き止まないとイライラ今でもします😭
成長中なんだ!と思ったりイライラが溜まったら旦那に聞いてもらったり思いっきり泣いてます!

  • あき🔰

    あき🔰

    今でも自分自身よく泣いてしまい旦那に話を聞いてもらいます。もうしばらくは旦那の優しさに甘えて、できる限りの手抜きをさせてもらって、土日のどこかで睡眠の時間をとれるよう相談してみます‼️
    ありがとうございます‼️

    • 12月6日
deleted user

お疲れ様です。 私は旦那が週6日帰って来るのも遅いのでほとんど一人で子供の事を見てます。

寝不足で辛いので、癖になってるけど授乳は途中体添い乳😅💦

何しても泣き止まない時は一度赤ちゃんを安全な場所に置いて深呼吸。 泣くのは赤ちゃんの仕事👶🏻👶🏻 イライラしても余計ひどくなるので、一旦ボーッと見て気持ちに余裕ができたら抱っこ紐で抱っことか、ちょっとお散歩とかしてます。

家事に関しては無理をしない! できないことはしょうがないと割り切る。 そして寝れる時に寝る! お皿洗ってなくても、 掃除機かけたかったけどでも赤ちゃんが気持ちよくお昼寝している時は一緒に寝ちゃいます。 できる時に出来ることからやって、 必要な時は旦那さんに協力してもらってください。

無理をしないのが一番です。 お互い子育て頑張りましょうね👶🏻💪

  • あき🔰

    あき🔰


    週6で旦那さんが夜遅いだなんて、今の私には考えただけでクラクラしそうです(笑)
    泣くのも仕事、そうですよね。成長するのが赤ちゃんの仕事!分かっていても余裕が出るのは少し先になりそうですが、無理をせずに寝ることを最優先しようと思います。
    ありがとうございます☺️

    • 12月6日
🍮

もうすぐ生後1ヶ月です。里帰りせずに昼間は1人で育児してます!
家事はできたらする、くらいの気持ちで赤ちゃん寝てる間に自分も寝ること優先してます☺️
わたしも不安でいっぱいでしたがなんとかなってます!
これから大変なことたくさんあると思いますがお互い頑張りましょう^_^

  • あき🔰

    あき🔰


    私もなるようになるんですかね💦不安に思う方が私以外にもいたことに少し安心しました。寝ることを最優先して育児をしていこうと思います。

    ありがとうございます‼️

    • 12月6日