※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

自閉症の知的障害について悩んでいます。治療や療育を受けても変化が少なく、将来の伸びに不安があります。

やっぱり知的を伴う自閉症なんかな。

おもちゃは使い方通りの遊びをしないし、歯磨き粉とかペットボトルとかをずっと持ってる。

言葉は全く出てない。

指さしは出来るけど、おままごとのバナナとかを2つに割って同じの探してってやったけど、さっぱり。

K式もPARSも受けたし、療育と発達外来にも通ってるけど、あんまり変化なし。

知的障害は最終的にどこまで伸びますか?

コメント

ママリン

どこかで指摘されたんですか😲?

  • Mama

    Mama

    小児脳外科の先生からは、月齢上がってもこのままの数値だと知的障害のある中程度の自閉症になると言われました😣

    • 12月6日
ひまたんこ

え、、
ちょっとそれだけで知的障害なんですか?

  • Mama

    Mama

    これは出来ないことのほんの一部分です。
    バイバイも出来ないです。
    ママパパ自分はようやく分かりました。

    • 12月6日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    でも指差しできるんですよね?

    • 12月6日
  • Mama

    Mama

    指差しはできます。
    1歳4ヶ月頃から欲求の指差しが出て、1歳7ヶ月からこちらが言った物を指差し出来るようになりました。

    指差しが出来れば知的な遅れはないのでしょうか。

    • 12月6日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    じゃあ一歳7ヶ月で
    応答の指差しができるんですね!バイバイはしても
    見てるか、無視って感じですか?
    多分、、中等度知的障害を伴う自閉症スペクトラムなら
    一歳7ヶ月で応答の指差しはしないと思いますが、
    k式やったんですよね。

    • 12月6日
  • Mama

    Mama

    はい!応答の指差しもできるようになりました!
    一応、バイバイと言えば手をクネクネさせています。何度も修正していますが、ちゃんと出来ません。後、バイバイと言う言葉に反応しているだけで、こちらを向いてはいません。

    K式では言葉だけ68で後は年相応でした。
    中程度は自閉症です。

    • 12月6日