※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の女性が、分娩日を選ぶ際の悩みを相談しています。幼稚園行事や主人の仕事の都合を考慮し、理想の退院日を23日に設定したいが、主人の都合で27日が難しい。計画分娩で日曜日は選べないため、いつ産むか悩んでいます。

計画分娩、分娩日選べるとしたらみなさんだったらいつにしますか??

15日の日曜日に正産期に入ります。
来週の土曜日、36w6dに次の妊婦健診があり、そこで分娩日を決めます👶🏻
出産時から退院までは、主人が休みを取ってくれます😌

娘が幼稚園に通っており、37w5d(20日/金)が終業式、37w6d(21日/土)は来年度入園する息子の一日入園があるので、私のとしては38w1dの23日(月)に産んで、27日(金)の午前中に退院するのが理想です💭

が、主人は27日はどうしても仕事行きたいみたいで😅
(27が仕事納めで、その日は午前中大掃除だけで終わりなのですが、工場勤務で自分専用?の機械があるそうで、それをどうしても自分で掃除したいみたいです)

37w目で産んでもいいのですが、幼稚園関係任せるのが不安すぎて💧
もちろん、正産期入ってすぐに生まれる可能性も十分あるので、分娩予定日より前に突然出産になっても困らないように、メモにしたりして用意はしておくつもりですが…

あと、私的には23日に産んだ方が、27に退院して28日からそのまま年末年始で主人も1週間強休みになるので、帰ってからが助かるなと🤔(里帰りしないし実家義実家の手伝いもありません)

22日(日)を選べるのが一番良かったのですが、計画分娩だとやはり日曜日(もちろんお産には対応してますが休診日)は選べないですよね?💦

みなさんだったらいつ産みますか??

コメント

まゆみ

うーん、23日~‥かな?と思います。旦那さんの希望通すなら27日の午後からでもいいけど‥年末だし費用かなりあがりますよ?💦

計画分娩っていっても2~3日かかるし、退院日のズレは計算にいれとかないとだし、機械と子供どっちが大事なの!!って話ですよねー。。

因みに

上の子が胎盤機能低下で胎児発育不良の為、38週4日の午前中からバルーン→深夜陣痛→翌朝出産だったんですが、計画分娩では早い方とのことです。

下の子も38週か39週での計画分娩予定(検診の状況次第)してましたが、37週5日で破水し、翌朝促進剤で出産でした💦

二人とも違う病院でしたが、なるべく深夜は促進剤使いたくないそうで、上の子のときは破水しなかったのもあり使わなかったし、下の子は全く陣痛つかなかったので朝から促進剤でした。

• ママリ🔰

ママリ🔰

違います💦
    27日は出勤したいそうなので、26日までに退院出来るように早く(23日より前に)産む、って意味です💦
    分かりづらくてすみません😣

2人目陣痛から5時間程で産まれてるので、次も分娩希望日当日に生まれるかなと思ってますが、上手くいくとも限らないですよね😌

本当そうなんですが、23から27まで休み取ると、21.22は標準のお休み(土日休み)で28から5日まで年末年始のお休みになるので、21日からそのまま休みに入っちゃうことになるので、申し訳なさもあるみたいで😅

とりあえず検診前にまた主人の希望を聞いてみようと思います💭

回答ありがとうございます!

• 12月6日
ママリ

私もいくらメモをしたとしても幼稚園関係者を旦那に任せるのは不安しかないし、何より自分でやらないと落ち着かない&心配になるタイプなので選べるなら全て落ち着いてからの出産を選びます。

22日がベストですが病院に確認してみるのが一番の早いと思います。

もしダメなら23月 出産→27金 退院にします。
退院する時間は主人が来れないので午後にできますか?って確認したしてみてはどうですか?
午後に退院が無理なら私なら諦めて旦那に頼らず退院するかもしれません(^^)

23月に出産なら休日料金も取られず少しお安く済みますね😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

ですよね💧
    給食は16日で終わりで17日からは午前保育になるので、水筒用意して連絡帳に体温書くだけなんですけどね😅
    本当は週数的にあまり行かない方がいいのかもしれないけど、37w6dの一日入園も自分で行って話聞いたりしたいので^^;

退院時間をズラせるか、もしくは経産婦なので最悪1日早い退院は可能かも聞いてみようかなと思います😌
    荷物の事とか上2人連れて、って考えると1人で退院は私には厳しそうで😅💦

話をしたのが結構前なので、次の健診までにもう一度主人と話し合っておこうと思います🤭

回答ありがとうございます!

• 12月6日