※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

母乳だけで大丈夫?ミルク足す必要?間隔は?アドバイス求む。

母乳をどれだけの量飲んでくれているか分かりません。

いつもミルクを足すのですが、
母乳だけ飲んで大人しく寝た場合
そのまま様子見でも良いのでしょうか?

そのまま6時間とか寝るときがあると
1日の摂取量に届かない気がするのですが、、、

何が正解か分からないです💦

またミルクを足してぐっすり寝だ場合、
6時間
7時間と間隔空いても大丈夫ですか??

生後17日です!!2週間検診ではちょっと大きくなり過ぎと言われました。(混合)

よければ何かアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

のん

新生児は4時間以上あけないほうがいいと思います☺️
低血糖になったりしますし、大人しく寝ているのではなくて、体力温存の為に動かないだけなので💧

• のん

のん

おむつ交換したりこちょこちょしたりして、寝ぼけながらでも少し飲ませてあげてください。

母乳量は授乳前と後をスケールで体重測ればわかります☺️
    検診の時に相談して測定させてもらうか、地域の保健師さんとか新生児訪問ないですか?その時も相談すればできると思いますよ。

• 12月6日
のすけ

生後0ヶ月で7時間は少し空きすぎかなと思います💦

TOMAま

私も同じ生後日数くらいで、4時間とか空いちゃうって看護師さんに相談したら、1日に1回くらいならいいけど、何回も3時間以上空けないようにって言われました💦1日8回は授乳した方がいいそうです!
大きくなりすぎってことならミルク足さなくても良さそうな気がします😊

ミッフィー

4時間以上あけるのはよくないです😥
娘を産んだ産院では3時間で必ず起こしてと言われてました!
低血糖や脱水になります😔
母乳だけでそれだけ寝るならミルクいらないですよ!

もっぴ

ミルクを足さない状態で吐き戻しなんかはありませんか?
まだ満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲んでしまいますよ😂
おっぱいだけで本人が満足そうに寝てくれるのなら足さなくても大丈夫かと思います🙆
3時間ごとに、とはいっても赤ちゃんはロボットじゃないですからね、寝たいなら寝てて良いよ~くらいの緩さでも生きていってくれますよ👶
これが真夏だったら脱水が心配ですが、ちゃんと飲んでいる様子があって、おしっこやうんちが出ているなら心配ないと思います!

母乳ってどれだけ飲んだか目に見えないところが困りますよね😂
でも母乳だけので大人しく寝た場合ミルク出す必要は無いと思います✨
このまま一度ミルクを足さず1ヶ月検診まで様子見てみても良さそうですね✨きっと母乳だけで6時間もお腹もたないはずなので起きた時にまた母乳あげたらいいとおもいます😆
母乳だけに変えて1時間とかでまたおっぱい欲しがるようなら少し足りてないかな💦って感じですかね…

授乳いろいろと難しいですよね😂

• 、

難しいです、、、
    ミルクをあげてもすぐ起きてパクパクする時があるし💦

母乳だけだと一回の量が少なくて寝てくれないってなりそうですし、すぐ起きちゃいそうですね💦

皆さん1時間おきとかで頑張ってるかんじですかね、、、

• 12月6日
すもも

混合育児難しいですよね😣
私も2週間健診で同じことを言われ、ミルクは3回に1回にしてみてと言われました💦
なので母乳だけで大人しく寝ても泣いていても毎回はミルク足さなかったです。

うちの子も夜間は6時間くらい空いたりしましたが、十分大きいし無理に起こしても飲まないから寝かせてて大丈夫と言われました!

1日の摂取量はあくまで目安で、1週間で確か200g増えていたらOKだったと思うので、そこでミルクの量や回数を調整してあげるのでもいいと思います🍀

今は毎日大変な時期だと思います😭
育児頑張りましょうね😊✨

• 、

母乳だけだと少なくて寝てくれないかすぐ起きちゃうと思うんですよね、、

あきすぎは良くないかな?と起こしてみても寝てますよね(笑)(笑)

• 12月6日
うぃっちゃん

次女がよく寝る子で夜間授乳も新生児の頃からほとんどなかったですが、排泄がきちんとあれば大丈夫って言われましたよ😃

長男は夜間授乳1~2回です。←泣いたらあげるだけ。

体重も増えているなら、排泄がきちんとあれば大丈夫じゃないですかね?😶