※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

仕事で疲れてお腹に声かけができず、胎教に焦りを感じています。休みの日も疲れを取るために休んでいるが、胎教について不安があります。旦那との関係も悩んでいます。

連投です💧💓。最近仕事をして、疲れ、胎教とも言えるお腹に声かけすることも減ってると自覚してます(;_;)

週3回分けて休みなのですが、休みの日は疲れた体を休めるのに寝て過ごしたり散歩したりで
胎教という胎教を出来ていないことに焦ってます。

胎動がある時になでてあげるだけで他に何も出来ていません...。赤ちゃんに何かしてあげることがなかなか出来てない自分に嫌になります。

旦那は、ゲームばかり。触って声かけてよって頼んでも、、えー...怖い💧と言ったり、躊躇したり積極的にはさすがにありません。

私も、半ば強引で、これではなんだか違うなと思ったり...。

何かありませんか...

コメント

びびり@tamo

私もあまりそこまで気にして
やってこなかったですよ!
旦那もしてくれたのなんて数えれるくらいですし(^ω^)

やらないとダメとかは無いので
焦ってしまわず
なでてあげるだけでもいいと思いますし
お母さんの体を休めてあげることも
赤ちゃんからしたら安心するんじゃ無いですかね(^ω^)

• まむ

まむ

そうですかね?ありがとうございます😭👣

• 5月2日
ルルロロ

無理に胎教とかしなくてもいいと思いますよ!私はなんとなぁく朝起きたらおはよぉとかおやすみとかお仕事いこっかぁとかほぼ独り言みたいにしてました‼︎
もっともっと胎動が激しくなっていけば自然と遊んでるのぉ?とかしゃっくりとまらないねぇとかトントンするとトントン返してくれたり自然ともっと話せるようになると思いますよ♫
旦那にも最初はお腹の赤ちゃんにパパかえってしたよぉとかパパお仕事いくよぉとかパパはまだ寝てるねとかゆってると自然に旦那もパパはまだ眠いのとか会話に混じってきました!笑

• まむ

まむ

たしかに、、しゃっくり止まらないことあります。先ほど、トントンしていることがあってきになって連投したら赤ちゃんのしゃっくりではないかといわれました!

しゃっくりとわかったので、今度からはそのつど声かけていこうと思います!!♪

ありがとうございます💓

• 5月2日
yyym

こんにちは^ ^

私も仕事がハードで、殆ど声かけしたことないまま出産しました。
生後2ヶ月になった娘は、1ヶ月になってすぐくらいからとてもよくお話ししてスクスク育っています^ ^!

意識していたことは、沢山の人にお腹を撫でてもらったり、自分もよく撫でるようにしていました^ ^

旦那に触ってもらったことなんて1.2回しかありません!笑

大丈夫ですよ、お母さんの気持ち、きっとお子さんに届いています♡

• まむ

まむ

こんにちは!ありがとうございます♪♪

たくさんの人にお腹なでてもらうっていいことなんですね(´・‿ゝ・`)

たしかに。私もなんか、気にかけてくれてまだ生まれないかぁあ??とお年寄りの人に行けば言ってなでてもらってて
    いい気分になりますし。大切なことなんですね😌

• 5月2日
  • yyym

yyym

出産したら、もう今の大きいお腹を撫でることもできなくなるので、今しかない膨らみを沢山撫でてあげましょう♡
    ○ayumam○さんのお子さんが無事に元気に産まれてきますように♡ ^ ^

• 5月2日
  • まむ

まむ

そうですよね(;_;)♪

ありがとうございました😭💓

• 5月2日
がんぺーちゃん

そんな無理にするものでもないし、お腹なでながら、かわいいなぁー産まれたらなにしようとか考えるだけで十分だとおもいます(^^)

• まむ

まむ

そうですよね!♪♪難しく考えすぎました。

ありがとうございます💓

• 5月2日
はやしや

私はバイトを辞めたので働いてませんし、時間もあるのですが特に声掛けしてません😅

お腹をグイっとけられた時は、元気やなぁ〜と、ナデナデする位です。

上に6歳の息子がいて、時々お腹に向かって「ばーか、ウンチ、おしりー」など、およそ胎教に良いとは思えない言葉を投げかけてます…

こちらが特に話しかけなくても、お腹の中から話し声を聞いてるかなぁ^-^と思ってます。
昼寝や、散歩も胎教のうちじゃないですか?
気になるようなら、散歩中に話しかけてみたりしてはどうでしょうか。

• まむ

まむ

あまり意識しなくても周りの声が聞こえていれば、大丈夫なんですね!(;´゚ω゚)

うんことかは...ちょっと笑ってしまいましたすいません(;´゚ω゚)笑
    可愛いですねお子さん💓

なるべく無理なく声かけていこうと思っています!

• 5月2日