※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
ココロ・悩み

保育園ママ友についての不安や悩みを相談します。

素朴な疑問なんですが、保育園に通わせてるママさんって同じ保育園のママ友ってできるものですか?
基本働いてるから保育園だと思うのですが、 働いてると朝も時間ないと思うしお迎えの時にかぶることがあるのかもですが、その短時間で仲良くなったりするものですか?

4月から保育園に入れる予定(入れれば)なんですが、子供は2歳児で入ります👦🏻👦🏻
特に激戦区ではなく待機児童は0です…皆さん保育園に入れる時期は0歳1歳が多いと思うのですが、そうなると2歳から入る私は同じ2歳児ママさんより遅く輪に入ることになるので仲良く出来るか不安です😣
仕事で送り迎えがバタバタで話す機会もなく保育園でのママ友が出来るのか不安です…
しかも短時間のパートなのでお迎えは4時になると思います。
そうなると余計他のママさんとの時間がかぶらず関わりがないんじゃないかって色々気になってきました😭
最近そんな感じの不安や悩みでいっぱいです😢

保育園に入れてるママさん、同じ保育園にママ友はいますか?また、どういったタイミングで仲良くなりましたか?

コメント

うみうみ*4kidsmämä

長女の時は居ましたけど長男次男は居ないです😓

• ♥2+1♥

♥2+1♥

ありがとうございます✨
    下のお子さんは何歳から保育園に入りましたか?
    幼稚園ママさんはよく集まってランチとか聞くので、そういうので仲良くなるんだろうな〜とは思いますが保育園ママさんは働いてるとなると時間ないからママ友作る時間あるのかな?って気になってたんです💦
    話すきっかけってやっぱり無いものですかね???

• 12月5日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

下のお子さん"たち"です💦

• 12月5日
  • うみうみ*4kidsmämä

長女は2歳クラスから、下2人は0歳クラスからです🤔💡
    長女の時は子供の仲良い子のママと話す事が多くなっていく感じでした🤔💡

• 12月5日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

子供の仲良い友達のママさんと仲良くなれるのが一番良いですよね😊
    どういったタイミングで仲良くなったのでしょう…お迎えが同じで話す機会があったとかですか?
    失礼を承知で聞かせていただけたら…と思うのですが、
    下のお子さん達は長女ちゃんのように仲良い友達のママさんと…って言うのはないのですか?

• 12月5日
  • うみうみ*4kidsmämä

お迎えのタイミングが被ったり、保育参観の時に雑談したり、って感じでした🤔💡
    今は主人も保育参観に来てくれているのでなんとなく他のママさん達に声掛けにくいです😓
    ですが長女の学校では授業参観に主人も来てくれてますが、懇談会までは参加しないので他のママさん達と話したりしてます🤗

• 12月5日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

やっぱりお迎えのタイミングが被った時くらいしか話す機会ないですよね😭
    朝は大体皆同じ位の時間に送るだろうけど朝は仕事で忙しいだろうから話しかけにくいし、お迎え位しか話す時間もなさそうですもんね💦
    確かに旦那さんいると元々仲良い人じゃない限りは、周りのママさんに声掛けにくいですよね!!
    運動会とかそういった合同行事の時にママ友がいない状態って寂しいな〜って思ってたから余計途中から輪に入れるか不安だったけど、幼稚園程は作りにくいからある程度割り切ってた方が良さそうですね😭

• 12月5日

基本できないと思ってます😂
兄弟児も同い年で役員さん同士とかなら別かもしれません。
参観とか行っても誰とも話さないか、当たり障りのない話をちょろっとするくらいです。
大きくなれば親参加の行事も増えるので多少は…と思いますけど。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

ありがとうございます✨
    やっぱり出来ないんですかね😢?
    保育園行事で孤立するのが寂しい…とは思うものの、2歳児からだと周りのママ友との輪に入って行けるか…って不安でしたが、働いてるとそう簡単には上手くママ友作りにくいですよね💦

• 12月5日

退会ユーザー

通い始めて1年8ヶ月、ようやく話せる人が最近できました🙂
    毎日送迎で会うママに下の子の健診で会って、
    「二人とも同級生ですね〜」となりそこからです。
    そんな感じできっかけがないとなかなか難しいかもしれません。
    人見知りせずガシガシ話しかけに行くタイプの方なら違うかもしれませんが。

• 12月5日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

下のお子さんと同じ子供のママさんだったんですね😊
    そういう所で会うのもきっかけになりますよね!
    大人になってからガシガシ行くタイプではなくなってしまって…だから余計不安だったんです😭
    1歳半健診の時も話してる人とかいなくて、コミュニケーション取ったり仲良くなろうって感じじゃなさそうだったので、何か余計話しかけられずママ友も出来ず…
    やっぱり何かしらのきっかけがないとそう簡単にはママ友って出来なさそうですね😭

• 12月5日
ながれ

一番上の子が2歳から保育所でしたが、ママ友達いなかったです。みんな忙しいし朝は早いので(私は遅い方だった)からバラバラ、帰りもみんな買い物してご飯作って…と今からまた忙しいから、いそいそと帰ります。挨拶くらいです。
時間がかぶり、子供が仲良いお母さんとは少し話す程度。
小学校になったら別々だし会う機会まったくないです。

下の子幼稚園に入ってますが、ママ友いないです。挨拶くらいしかしないです。

• ♥2+1♥

♥2+1♥

ありがとうございます✨
    朝は仕事だし帰りも買い物やご飯とかでやる事はまだまだあるから時間に余裕はないですもんね😣
    そうか…やっぱり挨拶程度でママ友!ってほどの仲良くはなりにくいですよね😢
    子供が仲良い友達のママさんだとタイミングが合えば少し話したりで少しずつ仲良くなれる可能性はあるけど、1歳未満だと仲いい友達って感じじゃないからなかなか難しですよね😓

• 12月5日
ゆうき

毎日同じ時間にお迎えで子供達も仲良しだとよく話すようにはなります。あとはイベントで同じ係になったりとか。
同じ働くママ同士、きっと抱える悩みも同じことが多いと思うので、その気になればお友達は沢山出来ると思います!

• ♥2+1♥

♥2+1♥

ありがとうございます✨
    お迎えが一緒で子供同士も仲良くてってなるとママさん同士も仲良くなれるきっかけはできそうですよね!
    でもお迎えが多分私は早いのできっかけもなく、なかなかママ友ができるのは難しいそうです😭
    係とかあるんですね!そしたら積極的に係とかに立候補した方が周りのママさんと関わる機会は出来そうですね🤩
    そうなんです、仕事と家事と育児の両立での悩みや不安など気兼ねなく話せるママ友が欲しいなーって思うのですが、そういう場が今のところないので保育園行ったら…って思ってたんです😢でも仕事してる人同士だから思ってる以上には簡単にママ友って出来ないんだな…って。ある程度割り切ってた方が良さそうですね💧

• 12月5日
ユウ

ママ友ってほどではないです😅会えばお話はしますが💦
基本最後に滑り込みのお迎えなので、出会うことも珍しいです💦💦

0歳クラスから入園で一緒だったママは、慣らし保育期間で話す機会があったので誰のママかわかりますが、今年度入園の子は正直わかりません😅

だおこ

同じ時間に送迎してるママさんは顔くらいは覚えてますけど、挨拶だけです!

同じクラスのママなら子供の名前は覚えてるので、○○ちゃんおはよーって言ったり、バイバイできたらすごいね! っていうくらい(0才クラスなので)ですね…。
みんな徒歩圏内だから家もなんとなくこの辺とはわかる、スーパーでばったり会って、今日の夕飯なにー? とかって話したことがある、ってくらいですかね。
6人しかいないクラスですけど、それでもそれ以上にはならないです💦

そして行事も運動会とお遊戯会くらいしかなく、どちらも自分のクラスの番にしか会場にいれないので(狭いから入れ替え制)ママ同士の輪を作ってる暇もないです😂

パンダ

長女のクラスの子で
次女とおなじ学年に妹弟がいるママは
妊娠期がおなじだったので
それとなく喋るようになりましたが
会えば挨拶する程度です。

連絡先を知ってるのは1人だけで
子供二人、2人とも学年おなじ、長女習い事一緒
の共通点があるから仲良くしてる感じです

長女は2歳から入れてますが
意外と2歳から入れてる人多いです!

ろーず♡

5年行ってますがいませんし作ってもないです(笑)顔見知りの挨拶程度です!

*mo❥

ママ友できましたよ!
休日は時間があえば一緒に遊んだりするくらいの仲です!

ジャムおっ

保育園にはいないですね。行事のときは主人と娘の様子楽しく話していますし、、、
でも同じクラスのママたちや他のクラスでも娘が仲のいい子のママたちとは挨拶したりお迎え被ったら話しますよー!普通にいい感じです🙂
ちなみにうちの園では保護者同士のラインは禁止です