※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
ココロ・悩み

旦那がアスペルガーで、子供や私に愛情や連絡がない。一緒にいるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

アスペルガー、発達障害であろう旦那をもつ子持ちの主婦です。子供に対しても愛情があるようにはみえないし、私に対してもいたわりなどなしで里帰りにきても全くくることもなし連絡もなし子供たちに対しての連絡もありません。みなさんどう思われますか?
こんな旦那と一緒にいるべきか子供の事を考えて自分の気持ちの問題もありますが様子をみるべきか。このままでは私の中ではどうしたらいいかわかりません。

コメント

シンママ

発達障害なくてもそんな旦那さんはいるみたいですよー。
でもいちごさんとの間に愛情があるから結婚もして、子どもが産まれたんですよね?お子さんがいくつかわかりませんが、大きくなったら愛情がでることもありますよ!

だー

日々お疲れ様です。
アスペルガーの方とは、情緒的な信頼関係を築くこと、とても難しいですよね。
それが原因でパートナーの方が抑鬱状態になることもあります。
目に見えない心の動きなどを想像して行動をする事が特性上難しかったり、そもそも気持ちの分化があまり深くなく、
表層的なやりとりになりがちですよね。

とはいえですが、アスペルガーの方で素敵だなぁと思う所も、私は沢山あります。
きっと惹かれた一面もありますよね🙂

もしも旦那様との関係を向上させていきたいと思われるならば、
旦那様と一緒に学び、ご夫婦で対応方法を身につけていけたらいいなぁと思います。
家族の関係をより良くするために、ということが大切なポイントかと思います🙂

また、ご自身の心も大切にしてくださいね😊

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

障害が合っても妻や子供に愛情表現してくれるパートナーもいれば、上の回答者様同様にそれは障害関係なくその様なパートナーもいますよ❗

仮に障害だとしても妊娠前や妊娠中はどうでしたか?

お子さん等詳しく解りませんが…
初めての事ならお子さんの年齢=母親年齢=父親年齢なだけですので旦那さんもどうしたら良いのか戸惑っているのではありませんか?

初めてでは無いなら里帰りと有りますので実家なら大丈夫だろうと安心仕切っているだけかもしれませんよ。

障害だろうが男性は言わないとわからない伝わりにくいです。
そもそも男女の差が有りますので、まだでしたらこちらからの察してではなくどうして欲しいのか等しっかりと話し合いや気持ちを伝えて見てから判断しても良いかと思います。