※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
妊娠・出産

妊娠中の女性が、帝王切開についてのママ友の言葉に不快感を覚えています。自然分娩をすすめられたことに疑問を感じ、心が狭いのか悩んでいます。

現在3人目を妊娠中で5ヶ月です。
帰宅中にばったり会ったママ友と少し話をしてた時、予定日いつだったっけ?と聞かれ答えたところ、あ!帝王切開だもんね!そかそか!と、その後も何度も帝王切開だから どうのこうの…
1人目を緊急帝王切開だったのでもちろん今回も予定帝王切開なのですが、外で大きめの声で 何度も帝王切開だからと言われ、あげく 何年も空いてるから自然分娩どう?あれはほんとすごいから、是非体験してみて!と言われました。正直、自然分娩がそんなに偉い?帝王切開が無痛と思ってる?と すごく気分が悪くなりました。悪気はなかったのかもしれませんが少し嫌な気持ちになりました。
私の心が狭いのですかね。。

コメント

ママリ

自然分娩だった人からすると帝王切開は楽してると思われますよね💦
私も緊急帝王切開だったので、知り合いに「あの痛み知らないんだ」って言われて嫌な気持ちになりました。
帝王切開だって術後は辛いし、批判されるような事は言われたくないです😅
3回目の出産頑張って下さい✨

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね😔
    どちらの出産も 大変で命がけ。
    批判に負けずがんばります!!

    • 12月5日
みぃぃゃ

私は自然分娩でしたが、帝王切開の方すごいと思ってしまいます✨
術後かなり痛いのにすぐに赤ちゃんのお世話をしなきゃいけないし、麻酔してても感触とかわかるっていうし💦

私には無理だと思います😵
自然分娩だろうが帝王切開だろうが無事に産まれたら関係ないと思います!

そしてそのママ友ちょっと失礼だなって思います💦

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうございます。
    確かに術後は痛くても赤ちゃんのお世話が待ってます😭
    ですが 可愛い我が子を見ると痛さ忘れます😊
    ほんと
    失礼すぎてびっくりです。。

    • 12月5日
deleted user

自然分娩もちろんめちゃくちゃいたいです。
陣痛もう死にかけてました。
私は帝王切開したことないのでわかりませんが陣痛が私は1番しんどかったのでそれがないのは楽かなと思います。
が、帝王切開は陣痛がない分後遺症?というか麻酔がきれてからめちゃめちゃ痛かったと母がいってました!
どちらも痛いのは一緒にかなっと思います!
強いて言えばは痛みの長さのちがいですかね?

  • あやな

    あやな

    自然分娩で何時間も陣痛と戦ったとか聞くので 痛いし辛いし大変だろうなと思います。
    痛さは一緒ですよね。

    • 12月5日
さち

全然狭くないと思います!
どの出産方法も立派です!✨
ですが私は自然分娩だったのですが予定帝王切開の友達に自然分娩だったら動画撮りたかったな!動画とってないの?とかいわれたことがイライラしてしまいました😂💦正直自然分娩痛すぎるし旦那も動画とる余裕なんてないし苦しんでる私を見るのに精一杯なのにそう言われていらつきました💦言ってる本人は何も悪気がないんです💦でも言われた側は傷つくこと多いかと思います!気にしないのが一番です!

  • あやな

    あやな

    本音を言えば自然分娩で立ち会って貰いたかったですが😂
    確かにサラッと言った言葉が相手は傷ついたりしてますよね😔
    子を持つ親ならそれぐらい分かって発言して欲しかったなと思ってしまいます😭

    • 12月5日
ひーかー

失礼な人ですね。
あやなさんは
心まったく狭くないですよ。
私はまだ出産経験はないですが
姉が自然分娩、帝王切開したので
気持ちはわかるつもりです。
出産は命がけなので
比べること自体アホらしいです。
妊娠すると
一言がよけいに
敏感になりますので
気にしないでいきましょう‼︎

長々と失礼しました。

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうこざいます。
    ほんと比べて何になるのか…
    何もかも敏感になってしまって過剰に反応してしまいました😥

    • 12月5日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

心狭くないですよ!私も1人目逆子で帝王切開、2人目は1月に予定帝王切開にて出産します。陣痛は経験していません。職場で「楽でいいよねぇ、陣痛って辛いんだよ〜」とか「自分で産むんじゃなくて、産んでもらうんでしょ。笑」とか言われ、冗談でもこんなこと言われて許せない!って思いました。帝王切開は出産でもありますが、手術でもあります。さまざまなリスクと術後の痛み、命がけであることは自然分娩と同じです。それが理解できない奴らは鼻で笑ってやりましょう!!

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうこざいます!
    産んでもらう…そう言う考えの方がいらっしゃるんですね🥺
    人としてどうかと思います…ほんと鼻で笑っときます‼️

    • 12月5日
deleted user

いや、私も言われたらなんかモヤモヤしますね。

出産は自然分娩だろうが無痛分娩だろうが帝王切開だろうが、どんな出産も大変で命がけで素晴らしいものだと思います。

是非体験してみて!と言った真意がわかりません。

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうこざいます!
    私は自然分娩で難産だったから!って強調しながら言ってたんで、それぐらいの大変さ乗り越えて出産してみたら?って感じなんですかね😅

    • 12月5日
ねねこ

両方体験しましたが私の中で帝王切開はかなりキツかったです😭
全然楽だなんて思えないし、そんなこと言ってくるやつ帝王切開やってみろ💢😠って思ってしまう。。

  • あやな

    あやな

    コメントありがとうこざいます!
    ほんと体験してみたらいいんですよね!!😒
    体験してから語って欲しいです。

    • 12月5日