※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
子育て・グッズ

1歳の子供のしつけについて相談中。主人から躾が甘いと指摘され、食事中の立ち上がりや大人のものへの触れ方などを改善したいが、我慢ばかりさせないよう心配。他の子供はどうなのか気になる。

皆さん1歳でどんな躾をしていますか?
特に気にして今までやってきてなかったのですが、
主人から「躾の仕方が目に余る。甘やかしすぎ」
と言われてしまいました。

普段しているのは
・食事のいただきます、ごちそうさまでした
→私がやっていたら出来るようになっていました。
・あいさつ
→私が先に相手に挨拶して「〇ちゃんもこんにちはだね」
と声をかける程度
・テレビは近づいて見ない
→「テレビはここで見てね」と、離れた位置に椅子を置いてそこに座るように促したり座らせる
・食事は座って食べる
→食事中に立ったら「座ってね」と声をかけて座らせる
くらいです。

主人が求めているのは
・食事中に立たせない
(何度も立ってしまうのが気になるようです…)
・ものを持たせながら食べさせない
(直ぐに気がちっていたので、何かしらおもちゃやスプーンを持たせていました…)
・スマホや財布など、大人のものは触らせない
(大人のものが気になるのかカバンを漁るようになり、財布を開けたりスマホを触ろうとしたりするように…)
・絵本を破らない
(気に入ったページがあると嬉しくて勢い余ってめくるので破れたり折れたりしていました)

これらをしつけるために
・目を見て何度も言い聞かせる。
・触ってダメなものはダメと言い聞かせて取り上げる。
・少しでも食事中に落ち着きがなくなったら食事をやめる
と言われました。

これはまだ早いような…と思うんです。
ダメとばかり言ってたら我慢ばかりさせちゃうのではないかと。
今は色々なことに興味を持って感覚を養う時期なのにそれを潰してしまうような…。
言い聞かせるのは大事だと思うのですが。
その考えがすでに甘いのでしょうか。

確かに、スマホなどをを取りあげたら癇癪を起こしたり食事中は落ち着きがなかったりと、気にはなっていました。
わがままな子なのかなぁ、他の子はどうなんだろう、まだ1歳だからこういうものな気もするし…と。

皆さんのお子さんはどんな感じですか??
なにかしつけはしていますか??

コメント

はじめてのママリ

1歳1ヶ月のお子さんにしつけは無理な気がします💦
私はダメなことをしたらその都度注意してるくらいです😭

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

やはり無理ですよね…
    意味もわからずやりたいことをさせてもらえないって言うストレスだけが残るような😂
    その都度は私もやっています✨

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1番理解して欲しい旦那さんにそう言う事言われると悩んじゃいますよね😭💦
    私も財布や鍵をカバンから出されて遊ばれてた時に怒ったら母に「なんで怒るの?触れる場所に置いとく大人が悪いのに~」と言われてから考えを改めました😥💔

• 12月5日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

今までやってきたこと全てを否定された気がして切なかったです😭

そうですよね。
    目の前にあったら触りたくなるのは当たり前ですもんね!

• 12月5日
K.A♡0526

同じ月齢です😊
いやいや、旦那さん無理言い過ぎ🤣💦
3歳児育ててるんじゃないんだから何回も言ってわからないのはしょうがないかと😖
息子もそんな感じですよ☺️
立ったら座ろうね、座らないと食べられないよなど声をかけたり財布やスマホを触ったらこれはママのだからありがとうね!など何回も何回も言ってます😄
甘やかしすぎとは違うと思います☺️💓

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

3歳の子でもまだ何となくしか分からないですよね😭
    1歳への期待がすごくて💦
    子どものストレスになりそうで心配です…
    スマホかとられたらありがとうね!って言うのやってみます😍

• 12月5日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

一歳なんて思ったより全然赤ちゃんですよね☺️💓
    育ててみて初めて気付きました😁
    ダメ!って言うのではなくこれはこうだからこうしようね!と伝えるようにしてます😊
    しつけ!って感じではなくダメなものは何回も言い聞かせるようにはしていますがそのうち身につくって感じでのんびり見守ってます😂❤️

• 12月5日

まだ、何がダメでわからず
なんでも気になる時期だとおもいます、、
何がどんな風にダメなのかわかってきてからでもいい気がします😭
ご飯のマナーも、とりあえず食べてくれるだけで!!って思っちゃうので、、(笑)

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

気になることが喜ばしいことだと、むしろそれを尊重したいと思いますよね😅
    元々小さめなので少しでも食べて欲しくて、気がちったらスプーンなどを持たせてました💦

• 12月5日
りな2児ママ

ご主人が1歳児に対して求めすぎじゃないですか?

何度も言うのはいいと思いますが食事をやめるとかそういう事は体重増加のことや栄養のことなど色々あると思うのでまりもさんが考えるべきだと思います。

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

期待がすごくて…

しつけをしすぎて食事が取れないって本末転倒というかもはや虐待というか…
    食事は食べてもらいます🙆

• 12月5日
かちこ

旦那さんバカなんですかね?
言ってもまだ聞かない、わからない頃ですよ。せいぜい2歳になったらわかるけどイヤイヤしてわざとやらない〜って感じです。

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

頭がかなり言い分自分の考えが1番正しいって思ってて…
    イヤイヤ期になったらどうなる事やらーです😭

• 12月5日
  • かちこ

かちこ

言い続けるのは大事ですけど、1歳なったばかりでそれはまだ難しいです。
    お財布や携帯、触っちゃいけないものは触るなと言わずにさわれないところに置いておくこと。
    今はまだ言葉の理解が難しくても言い続けることで出来るようにはなりますが、まだ徹底は難しいかと💦

頭の良さは関係ないですよ😑💧子育ては理屈じゃできません、頭が柔軟な方が向いてるかと。笑

• 12月5日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

最初から触れないようにするんですね!
    確かにいつも手の届くところにあります😅
    置く位置など考えてみます。

• 12月5日
  • かちこ

かちこ

それは当たり前です💦触っちゃいけないものは触れるところに置くなーってのをよく旦那に言います。それは赤ちゃんでも、幼児でも、子供でも同じ事です。ましてや1歳児、触れるところにあったら触るでしゃうね。

• 12月5日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

当たり前でしたか😢
    至らずすみません💦

• 12月5日
猫LOVE

私は子供が歩き始めた頃から、公園とかでは順番を必ず守ること
滑り台の逆走はしない
おもちゃを貸してと言われたら貸してあげる
っていうことは徹底して教えてきました

もちろん、挨拶や食事中はかならず座るというのもしつけてきました😆

旦那さんの言う通り、絵本を破ることは物を大切にする気持ちを持って欲しいので私もしつけます

スマホや財布も、触らせて良いおもちゃの財布などを触らせてました😆

ただ、食事中のことはあまり細かくは言わないようにしてます
ご飯が楽しく感じなくなってしまうのが嫌だったので😅

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

これらのことは1歳頃からされていましたか??
    その都度言い聞かせる感じでしつけていましたか?
    しつけるにしても方法が分からなくて…

ゆくゆくは旦那さんの言うことをしつけていこうと思っていましたが、少し早いのかなぁと思っちゃってて😅

ご飯が嫌になってほしくないですよね💦

• 12月5日
  • 猫LOVE

猫LOVE

歩き始めた頃からやってましたね😆

毎日、毎回言い聞かせてました😆

• 12月6日
Ray

1歳の子供には早すぎるしつけだと思います💦

旦那さんが言ってるのは3、4歳くらいですかね😅

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

理想が高いのか、何かで読んだ感じではなく自論です😭

1歳になったからって少し前まで赤ちゃんだったのに💦

• 12月5日

1歳1ヶ月の子に対して旦那さんの言い分は行き過ぎだと思います💦
そんな小さいうちから完璧に躾をしようとするなんて無理がありますし、怒られてばかりだと自分の気持ちを表せない子になると思います😢
そんな事言うなら旦那さんは同じ月齢の頃完璧だったんですかね😅
勿論個人差はあると思いますが、ある程度意思疎通が出来るようになるまでは、言う通りにならないのは仕方のない事だと思います😅

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

抑圧しすぎて親の顔色を伺う子にはなって欲しくないですよね💦

主人は3歳くらいの記憶ではマナーは完璧だったと言っています。
    1歳からしつけられていたみたいで…

• 12月5日

退会ユーザー

3歳と1歳じゃ大分違いますよね😅

その子その子で性格も個性も違いますし、その子に合わせた速度だってあるんですから親が思うように完璧にするなんて無理だと思います。

親の思う完璧を押し付けてその通りにしてもらえるなら誰だって苦労しないです😅

旦那さんの言い分も分かりますが、もう少し長い目で見てあげないとまりもさんもお子さんも疲弊してしまうと思います。

何事も程々がいいですよね😥

• 12月5日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

1度主人と話してみます😅
    毎日ずっと一緒にいるのはわたしなので、子どもの性格を改めて考えてみます!
    育児は楽しくしたいですもんね。

• 12月5日

退会ユーザー

他の方も仰られてますが、私も触ってほしくない物は手の届かない位置に置いたり、食事中におもちゃは渡さないようにしてます😊

絵本については中古の安い本や破られてもいいようなやつを渡したり、新聞紙や広告を渡すなどの工夫も出来ると思うので、子どもさんばっかり怒るんじゃなくて大人が出来る事は大人が工夫してあげたらいいと思います👍🏻✨

旦那さんと価値観が合わないと衝突する事も多いかと思いますが、きっとどちらもお子さんの事を想っての事だと思うのでしっかり話し合いをして折り合いをつけれるといいですね( ›_‹ )♡

お互い試行錯誤しながら育児頑張りましょうね☺️

• 12月5日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

少しずつ行動を改めようと思います😢

絵本も破る感覚が面白いのかもしれませんもんね。
    破ってもいいものをわたしてみます!

• 12月5日
hana

いや〜1歳で旦那さんが言ってるようなことができたら苦労しないですよね!!(笑)
ただ、いつまでもOKなままでいいことでしょうか?どのタイミングでダメになるのでしょうか?「今は許されてることがある日突然ダメになる」ことは、お子さんとしてもわけがわからなくなるとも思うので、絶対ダメなことはダメ!と断固伝えることは必要だと思います。
触ってダメなものはそもそも子どもが触れる位置に置かない等、ダメなことが最低限になるような環境づくりをするといいと思いますよ(^^)
食事中に歩いたり立ったりするのは、喉に食べ物が詰まって窒息する原因にもなるので、今のうちから座って食べる癖をつけておくといいと思います!

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

確かに、昨日まで良かったのに急にダメになったって、子どもは思いますよね😱
    それなら最初からダメなものはダメと伝えるのもある意味優しさなのかもしれないですね💦
    環境作りやってみます!
    食事についてはどのようにお子さんに伝えていますか?

• 12月5日
ままり

えっと、どんなに頭がいい人でも
一歳でそんな聞き分けいい子はそうそう居ないかと思います。
義母に一歳の自身はどうだったか聞くよう旦那さんに言ってみては?

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

義母は主人が大好きすぎて、「生まれた時からなんでも出来る子だったのよ~」と言うだけで具体的でなく、ほんとうかどうか分からないんです😅

• 12月5日
ちゃんちゃん

まだ早いと思うし、そんな考えではこれからが怖いですね💦

うちは家だと立って食べている時もありますよ😅
1歳の集中力なんてそんなもんです。
さすがに食事中にフラフラしておもちゃ手に取り出したら、一旦席にもどしていますが。

それ以外、危険を伴うもの以外は割とやらせています。
絵本破るのも学習です(笑)
あるあるで言うと、ティッシュ全部出すのも学びです(笑)
後から無事なのを拾って箱にもどしています😂

他人のカバンを漁るのはNGにしていますが、自分のはチャックしめて予防するくらいです。
スマホは置いてあれば手に取るので、ちょーだい🤚と言うと素直にくれます😌

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

私も怪我をしなければいいかなというスタンスでこれまで好きなようにやらせてきました🙆
    それが主人にとってはただの甘やかしだったようで…💦
    これらの積み重ねが学びになっていると思うのですけどね😢

• 12月5日
りんご

何がダメとかしつけは難しいですがご飯はおもちゃを渡したりはしません。おもちゃを渡すのは大人ですよね?それはしません。立つのはたたない工夫を大人のものを触るのは触られないところに置くもし触ってしまった時は注意するようにはしています。絵本を破るのも破れないようなものを多めに置いています。

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

やはり、私がしてきたことがダメだったんですね…😢
    少しずつ治します💦

• 12月5日
  • りんご

りんご

怒ったり注意すると言うよりその頃は、できないように工夫すると言う感じです。

• 12月5日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

少しずつやってみます!

• 12月5日

ご飯の時は座るは10ヶ月くらいから立ったら終わり遊んだら終わり。です。いただきます。をしてから食べ始めて終わる時はごちそうさまをしてから椅子から降りる、そして遊ぶ。ってずっとやってきてます。テレビはつけたままですがおもちゃをもたせたりはせず食べる時は食べるって感じで決めてます。なのでご飯になるからお片づけしておいで。って言えばお片づけします。
スマホや財布は興味を持つことが悪いとは思ってないので触らせてます。
絵本を破ることは物を大事にすることを教えるためにもこういうことをするのはダメと教えてます。

全てがうまくいかなくてもダメなことはダメだと私は思ってます。小さい頃は怒られなかったのに大きくなったら怒られる、この矛盾が私は嫌なので小さくてもダメなことはダメと教えてます。

退会ユーザー

なんでもダメ!だけではなく
    こういうことにも興味あるよね〜でも◯◯だからこういうことはダメなんだよ!など否定だけではない言い方したりします。

• 12月5日
  • ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

矛盾があると子どもも大人も嫌な気持ちになりますもんね🌀
    10ヶ月の頃から立ったりしたら食事を辞めていたということですか?
    栄養は大丈夫でしたか??

少しずつ変えていこうと思います!

• 12月5日

退会ユーザー

親としてはもうわかるようになってきたしダメって言わないとなぁ…ってことでも子供は子供なりに混乱すると思うのでそういうことがないようにと思っているのとダメなことは小さかろうが大きかろうがダメだと思ってます💧年齢で理解できるできないがありますがそれでも教えてあげるのが本人のためなのかなと…それぞれの考え方なのであくまで我が家はって感じですが😅もちろん経験して失敗してダメだ!危ないことだ!とわかることもあると思いますが😂
    離乳食始めて椅子から立ち上がれるようになった時からたっちしたらご飯終わりだよって言い始めて立ったりしたら終わりにしてきましたが栄養は特になんも問題なかったです。全然食べず終わることもありましたが…💧

なかなか躾は難しいですよね…

厳しいからいいとか甘いからダメとかじゃなくどううまく伝えていくかなのかなって気もします。

• 12月5日
♡

旦那様怖いですね💦
一歳ですがしつけの事なんか考えもしません💦
今の時期は危ないものは親がきちんと片付けて安全を確保しつつ何でもやらせるのが良いとされていますよね!

失礼ですが…最近毎日あるニュース子供の虐待をした理由を聞かれて『言う事聞かないから…』とかでカッとなる人が思い浮かびました💦