※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむすたー
妊娠・出産

羊水過少で入院中。原因は不明で、治療法について情報が欲しい。同じ経験をした方の声を聞きたい。

羊水過少と診断され、入院することになりました。

週数が23週と浅いこともあり、今はなにも出来ず、ただ日を過ごすしか出来ないみたいです。原因も腎臓、膀胱があるように見えるけども低形成で、胎児のポッター症候群の可能性も拭いきれないとのことです。あとは慢性早剥羊水過少症候群や、胎盤機能不全の可能性もあり、原因がまだわかりません。

今後の治療として、人工羊水は私がいる病院ではしないとのことですが、同じ状況になった方や、近くに同じような経験をされたことがある方、こんな治療したよ!や、こんな結末になったよ!って声をお聞きしたいです。

コメント

の1

羊水過少&胎盤機能不全でした😔
個人病院通ってましたが大きな病院に転院した方が安心とのことで転院しバス電車徒歩1時間かけて通ってました😭(遠い所&街中で車は怖かったので)
もしかしたら赤ちゃんの腎臓に異常があるのかもと毎回詳しくエコーをしたり毎回NSTしてました🏥💦
37週3日の時にこれ以上は赤ちゃんお腹にいたら苦しいかもしれないと言われて入院して促進剤をして3日以内に産ませると言われましたが産まれず人口破水させて産ませると言われ人工破水しても産まれなくて人工羊水を注入した途端赤ちゃんの心拍が一気に低下して最終的には緊急帝王切開になりました😫

• はむすたー

はむすたー

コメントありがとうございます。なにもわからないままなのですごく嬉しいです。
    いつごろ羊水過少と言われましたか?わたしも腎臓膀胱に問題あるかもとも言われてます…その場合予後が厳しいとも、、
    が37週…夢のまた夢ですが、わたしも少しでもお腹の中にいてて欲しいです、、

• 12月5日
  • の1

の1

いきなり羊水過少とか伝えられるとどうしたらいいのか不安ばかりですよね……
    今のところは産まれるまで入院って感じですか?

35週くらいまで逆子だったんですけど23週のエコーで逆子体操の指導を受けてどうしても逆子が治らず原因を探るため時間かけてエコーしてたら羊水が少なかったって感じで発覚しました😢
    羊水過少だとお腹もあまり目立たなくないですか?😣
    私は産まれる時までポコっとお腹が膨らんでるくらいで妊婦さんらしい体にはならなくて皆が羨ましかったのを覚えてます😔
    娘はお腹にいる時先生に「もしかしたら障害持って産まれるかもしれない」と言われましたが2580の小さめちゃんで産まれ今ではもうすぐ7ヶ月になりますが早くも10キロ近くありどこにも障害なく健康です😂
    はむすたーさんの赤ちゃんもきっと大丈夫ですよ❤️

一応伝えますがネットで羊水過少の人は水分取ったらいいとかありますけどこれは全く関係ないですからね💦
    私これを信じてアホみたいに水分取ってて先生に伝えたら「それで増えたら困る人はいないよ」って笑われました😅笑

• 12月5日
  • はむすたー

はむすたー

伝えられた次の日には入院なので、私の羊水過少はかなり重症なのかもしれません。原因もわからない状態なので、これから究明していきます。23週に発覚してから、12週もの間羊水過少でも赤ちゃんは大きくなっていきましたか…?現在350-500gほどでこれから成長するか不安でなりません。

ちなみに水めっちゃ飲んでました。笑 教えてもらってありがとうございます🙇‍♂️笑

• 12月5日
  • の1

の1

そうなんですね😢
    急な入院にストレスだし原因も分からないし1人だと不安ですよね。
    私でよければ話でも聞くのでまた何かあったらこれで連絡してもらえればお話しましょ😉❤️

23週の頃は480gくらいでした😭
    緊急帝王切開するときに先生からの説明で「今見た感じもしかしたら1000gないかもしれない」って伝えられましたが2580あったので産まれるまでやっぱわからないことあるんだなって思いました😄!!

なんか水たくさん飲んでもママの血液や尿で排出されるからねって言われました😅笑

• 12月5日
  • はむすたー

はむすたー

優しいお言葉ありがとうございます😭

ポッター症候群の話はされませんでしか?羊水過少だとこの疑いもあるみたいなのですが、ポッター症候群だと生存はかなり厳しいみたいなんです、、

今の週数だと同じくらいなので、わたしもこのまま成長を続けて、産んでみたらめちゃ大きくなってたってらなりたいです😭

• 12月5日
  • の1

の1

されましたよ😓
    最後に産んだ病院の前にもう1つ大きな病院を紹介されてて行ったらポッター症候群かもしれないから無理と言われました😅(ここの病院酷くないですか……?💦)
    まだ23週だと赤ちゃんの腎臓や内蔵関係って詳しく調べても調べきれないところがあるから可能性で伝えられるって感じだと思います😖

赤ちゃんの力って結構凄いと思いますよ😊👍
    赤ちゃんきっと大丈夫、元気と信じましょ‪⸜‪‪‪‪‪︎❤︎‪︎⸝‬‪‪

• 12月5日
  • はむすたー

はむすたー

やっぱそうなんですね😭正直ポッター症候群だと予後が厳しすぎて、せめて他の可能性を、、と思っていましたが、まだまだ結論はわからない感じですよね、きっと。
    羊水過少になられてから点滴や羊水注入はされましたか?💦
    原因はずっとわからぬままでしたか?💦質問ばかりでほんとすみません🙇‍♂️

• 12月5日
  • はむすたー

はむすたー

わたしも赤ちゃん信じたいです…まだ入院して二日なのに弱音ばかりで恥ずかしいです💦

• 12月5日
  • の1

の1

今入院中ってことは一日に何回か看護師さんがお腹の様子見に来てくれてますよね?
    点滴や羊水注入はありませんでしたが週一で病院通いでしたよ😅しかも大きな病院だから予約しても予約時間に呼ばれる訳では無いので半日病院って感じでした😓
    産まれてからもなんで羊水が少なかったのかは原因不明と言われました😢💦

• 12月5日
  • はむすたー

はむすたー

今は心音を聞きにきてくれるのと、エコーをしながら羊水の量を見てくれています。腎臓膀胱はあるように見えると。ただこれが低形成かはわからないとのことでした。
    薬も飲まれませんでしたか?私の現在はなんの治療もなく寝てるだけなので、不安で押しつぶされそうだったのですが、まんまるさんのように臨月近くまで保った事案が聞けて、少し心が軽くなりました😭

• 12月5日
  • はむすたー

はむすたー

産んでから、ポッター症候群じゃないとわかったかんじですか?わたしも産まれるまで原因不明かもと言われ、かなり長い道のりだと思ってます💦

• 12月5日
  • の1

の1

何故かお腹の張りがすごくてリトドリン内服してました😔
    でもこの薬の副作用?が動悸やめまいでそれがまた辛くて辛くて😅
    入院してるなら万が一赤ちゃん危ない状態になったら取り出すとか先生が治療してくれると思うのできっと大丈夫ですよ😉👍
    万が一小さく産まれてしまっても今の医学はすごいですし✨✨
    何気にはむすたーさんの赤ちゃんの出産レポ楽しみにしてるので産まれたらぜひぜひこことかで教えてほしいです😍

産んでからポッターじゃないってことが分かりました😫
    それまで不安でネットで検索ばかりしてました😥

• 12月5日
  • はむすたー

はむすたー

お腹の張りわたしもたまに感じてます💦でも先生が来るときは全然なんです💦笑
    羊水少なくても治療せずに観察して、長く育てられることがわかってほんととても救われました、、肺不全とかはなかったですか…?羊水少ないと色んな障害が残りやすいと聞いたので💦

やっぱ産むまでわからないこともあるんですね😭💦難しい💦

• 12月5日
  • の1

の1

お腹の張り私も病院の時は感じなかったですけど先生に伝えたら薬処方してくれて飲んだら治まるって感じでした😄なので伝えてみるだけ伝えるのもアリかもですね!
    今のところは元気です😉
    産まれたすぐは小さいし泣き声も小さいからってNICUで呼吸の観察とかしてもらってましたが特に異常はありませんでした!
    ほんと産むまで不安しかないですよね😖💦

• 12月5日
  • はむすたー

はむすたー

わたしも明日相談してみます💦張りがあると赤ちゃんの心拍も弱まるみたいなので💦
    羊水がないのに、成長していくのか不安だったので、異常がないってきいてほっとしました。
    わたしもほんと長くお腹にいてくれることを祈るのみです😭

• 12月5日

わたしも20週の頃羊水過少で赤ちゃん苦しいから死んじゃうと思う、お母さんにできることはなくて赤ちゃんの生命力次第、ということをいわれましたが、赤ちゃんのことを信じてなるべく水分摂るようにしたら徐々に羊水が増えて、出産するときには羊水過多になりました😂😂
でもこれはかなり奇跡的なことだよと言われました!

ただ、生まれた子には先天性疾患があり、生後1日に手術、その後3回しましたが元気です🙋‍♀️💓

不安を煽るようなコメントだったら申し訳ありません💦
でもわたしのように羊水ほんとに少しずつですが徐々に増える例もあるので、赤ちゃんの生命力を信じてあげてください✨

• はむすたー

はむすたー

コメントありがとうございます🙇‍♂️羊水はどのくらいの期間で増えてきましたか?💦わたしは診断受けてまだ3日ですが、増えるような兆候はありません😭💦

出産も正産期でされましたか?

生命力信じてあげたいです😭💕

• 12月6日

退会ユーザー

20週で大きな病院に転院し、2週に一度35週くらいまで通っていて、最初はほんとにわずかしか増えなかったです💦私はなぜかわずかに増えたり、増えてない時もあったりと珍しいパターン?みたいでわたしのエコーの時は毎回いろんな先生が見にきていました💦

後期でどっと増えたみたいで、35週すぎに元の病院に戻り、40週1日で出産できました✨

• 12月6日
  • はむすたー

はむすたー

羊水が少ないと肺機能が低下したりするとよく聞きますが、そんなことはなかったですか?😭?
    わたしは現在ポッター症候群も疑われてますが、あやかさんのときはその疑いはありませんでしたか?😭?
    聞いてばかりで申し訳ございません💦

• 12月6日

退会ユーザー

うちは肺は大丈夫でしたが、腎機能になにかあるかもとは言われていました💦
    当時は自分が検索魔になっていたのでポッター症候群も不安でした😭

結局生まれたら、腸に疾患がありました😢

• 12月7日
  • はむすたー

はむすたー

羊水が少ないと肺機能が低下すると言われてとても焦ってます💦
    腎機能が定形成だと予後が難しいというので、心配です😭
    腸は生まれてからわかりましたか?😭

• 12月7日

退会ユーザー

そうですよね💦わたしも当時は不安で不安で毎日泣いてました😢😢

腸は生まれてからわかりました!
    5000人に1人の珍しい病気でした💦

転院する前に大きな病院で、お腹の中の胎児MRIを撮りますか?って言われたんですが、わたしが拒否したのでもし撮っていたら生まれる前からわかっていたかもしれません💦

• 12月7日
  • はむすたー

はむすたー

何にもできない自分がもどかしくてずーと泣いてしまいますね💦横で点滴してる人が本当に羨ましく思ってしまいます。

胎児MRIって聞いたことありますが、それをしたら腎臓もわかるんですかね?😭?わたしはポッターの可能性もまだ消えてないので、それも心配です。

• 12月8日

退会ユーザー

本当に何もできないのがもどかしいですよね。私も気休めなことしかできず、あとは祈るのみでした。

胎児MRIは見えるものと見えないものがあるらしいです💦被曝するので多少はリスクもあるみたいで、結局はもう産むしやってなにかリスク負うよりは何も知らずに産もうと思ってわたしはやめてしまいました💦

• 12月8日
  • はむすたー

はむすたー

ゆっくりすることこそが最大の治療って言われましたけど、それでもわかってても、そんな風に簡単にはわりきれないんですよね💦

たしかにどちらにしても産む決断しかしないので、だったら最後まで信じるしかないのかもしれないです。わたしもリスク負いたくないです。

わたしもあやかさんのように羊水増えてほしいです。。

• 12月9日

退会ユーザー

わたしはもうゆっくりもする必要ないし、お母さんに何もできることもなくて、赤ちゃんの生命力次第。としか言われず、入院はせずでした💦

毎日神に祈るしかしてなかったです💦

羊水増えるように祈りましょう😢!
    赤ちゃんきっとママに会いたくて頑張ってくれるはずです!!

• 12月9日
  • はむすたー

はむすたー

わたしもいずれはそう言われて、退院するかもしれません💦羊水は増えていそうにないので、張り止めの点滴をいれてみて、張れない場合にどうなるかをみてみて、場合によっては人工羊水も考えようって話になりました💦

赤ちゃんもそんなに大きくなってないので、不安がつきません😭

• 12月9日

退会ユーザー

不安ですよね…
    赤ちゃんうまく羊水作ってくれますように…😢!✨

• 12月9日