※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初妊婦
妊娠・出産

35週の妊娠ラストウィークです。赤ちゃんとの健康を願いつつ、不安もあります。ママリのアプリに書いてあるステロイドの役割を知りたいです。

今日から35週の9ヶ月ラストウィークです☺️

もーほんとに早く会いたいし、なにもかも無事に健康にと願っています😣😣まだまだ不安は消えませんが、気合い入れて過ごしたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

ついでに、質問なんですけど
このママリのアプリに書いてある
ステロイド?とはなんの役割をするんでしょうか!
気になったので教えてくれたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

まこ

肌荒れを治す薬ですね。皮膚科で処方してくれます。よく乳児湿疹を治す時に使います!赤ちゃんに会えるの楽しみですね🎵

  • 初妊婦

    初妊婦


    なるほど!
    35週未満で産む時はステロイドを使用するってことですかね?

    • 12月5日
  • 初妊婦

    初妊婦

    はいめっちゃ楽しみです☺️💕

    • 12月5日
  • まこ

    まこ

    何もなかったら使わないですよ〜!おそらく35週過ぎたらステロイド使ったら駄目ですよってことだと思います。

    • 12月5日
  • みねすとろーね

    みねすとろーね

    横からすいません。
    解釈が違うと思います。
    そもそもステロイド=肌荒れの薬ではありません。ステロイドは外用薬として使われるだけではなく様々な病気の治療に使われます。

    早産リスクのある妊婦にステロイド投与すると新生児の呼吸器合併症が減ると言われています。
    つまりこの記事が言いたいのは35wまで進んだ胎児にはステロイド投与が不要と言うことではないでしょうか?

    • 12月5日
  • 初妊婦

    初妊婦


    なるほど!!!!!!!
    ステロイドかぁ……縁がない薬なので良かったです😏✌️💞

    • 12月5日
  • 初妊婦

    初妊婦


    あ!なるほど!!!
    私の説明が下手くそだったので🙇‍♀️🙇‍♀️

    わざわざありがとうございます!

    まだお腹の中いてほしいけど、
    もう出てきて〜!会いたいよ〜!
    ってのと
    重たい。ってのが正直なとこです😂

    • 12月5日
ぽつ

早産児は肺や呼吸の機能が整っていないことが多く、事前に母体にステロイド投与することで予防する効果があるみたいですが、35週まできていると必要ないことが多いということだとおもいます!💕
塗り薬のステロイドとはまた違うものですね😊

  • 初妊婦

    初妊婦


    医療の力……すばらしい🔥
    どにらにせよ、ここまで順調に来てくれてありがとう!って感じです☺️

    回答ありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

    • 12月5日
  • ぽつ

    ぽつ

    お互い予定日近いですね!無事赤ちゃんに会えますように🙏💕

    • 12月5日
  • 初妊婦

    初妊婦


    何もかも健康に出てきて欲しいです😂💞

    頑張りましょう!!
    初出産、あそこ裂けます!

    • 12月5日