※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

幼稚園でのママ友づくりについて不安です。連絡先の聞き方や距離感がわからず悩んでいます。どのように関係を築いていけばいいでしょうか?

来年4月から幼稚園に娘が入るのですが、
幼稚園のママ友ってどんな感じでできていくものなんでしょうか。イメージがわきません💦
連絡先もどのタイミングで聞くものなんでしょうか?

送り迎えで何度か会って話して気があうなと思えばお茶に誘うとかですか??それとも子供同士が仲良くなった流れで…という感じですか?

ちょうど同じ歳の子をもつ友人が周りにいたので(住む場所は違いますが、連絡とったりたまに会ったりできていました。)ママ友づくりを今まで積極的にしてきませんでした。
ママ友の距離感がよくわかりません💦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は4歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

♡

いま上の子が幼稚園のプレに通っています!

私も積極的ではなくしかも人見知りで😱
自分から話しかけることができません😭

なので相手次第なのですが、
話しかけてきてくれて何回目かで連絡先を聞かれました✨
特にだからと言って交流はありません(笑)
が冬休みに遊ぼう✨と誘ってくれました!←まだ実現してませんがww
あとはイベントの時に撮った写真などを送りあったり!などですね😭

積極的に輪に入っていける方などは完全にグループ化してます😱

たけりゅか

我が子が年長と年少で通っています。
これといって決まりとかもないので、今の時代ならクラスのLineグループが出来るでしょうし、そこから送り迎えの時に話したママに、幼稚園のわからないこと質問したりして自然に連絡を取り合うようになります。あと保護者会で隣の席になったママとか、兄弟の人数や歳や性別が一緒だったり、共通点あるママとは自然に仲良くなります。
お茶誘ったり、ランチ会

ysk

私は子ども同士が仲良くなって、いつも仲良くしてもらってるみたいで、ありがとうございますから始まりました😊

それからもうちょっと仲良くなってから、LINEって聞いても良いですか?ってなって、それからもっと仲良くなりました😆

Myaka♡

親子参加の行事で少しずつクラスのママさんや、子どもの口からお友達の名前が出て来て、話しかけたり話かけられたりで、、幼稚園の代休や夏休み、冬休みで何人かで遊んだりしています⑅︎◡̈︎*

クラス全員のグループラインが最近できました😂

それまでは、男の子ママ、女の子ママでわかれていた感じです。。。
全員ではありませんでしたけど💡

夫にも、ボランティア活動に積極的に出てもらって、パパさん同士の交流もしてもらっています。。。

たけりゅか

途中で切れちゃったm(._.)m
つづき
ランチ会なども、みんな結構忙しくドライなのが現状です。もちろん、幼稚園やその年やクラスのママ達に当たり外れもあるのですが、無理に深く付き合おうとすると嫌がるママもいますので、あまり初めからグイグイいくのはオススメしません。
ホント自然で大丈夫です。
中にはベテランママもいるでしょうし、先輩方に合わせるのが1番ですよ。

レインボー

私も幼稚園入るまで「ママ友って何?」「別にいらんくない?」と思ってたし、イメージもわかず、漫画の読み過ぎwで、ドロドロしたイメージしかなかったのですが、上の子が年少で入園した時、積極的なママさんが居て、向こうから話しかけてくれたのでそこから輪が広がっていきましたね!!
今となっては、子供がいない時にママ友とランチしたりもします。
あとは園のバス停が同じで、子供同士も仲良く、わたしもそのママさんと話があってもっとゆっくり話してみたいと思った人がいたので自分から連絡先を聞いたり。

ママ友は習い事の情報、インフルの予防接種安いところどこか、なども情報が回ってきますし、園のイベントなどで写真を送りあったりなどしています。

ミロロ

公立だからか役員や行事が多く、親と関わる機会多いです。グループもわりとできてたり、本当に仲良いと親同士ランチとかあるかもだけど、私はないです!その場のみ話すくらいです。LINEきかれたら教えて、幼稚園のこと話したり、子ども同士が遊べばありがとうとお礼のLINEするくらいです。交流は親子で一緒に公園いくくらいですかね~★
やっぱりトラブルにはなるので、心を開いて学生の頃のように友達!!みたいな関係にしたいと思いながらも、この距離感を保とうと言う思いもあります笑!

最近はすごくよくしてくれるお母さんがいるのでそのお母さんとはいろいろ話したり公園いったりしてます★!

とのっこ

今幼稚園のプレに通ってますが全員のグループLINEがあるので、入園してもあるんだろうなと思います。

やはり女子が20人くらい集まると、明るくて積極的で中心になる人達、大人しくて一歩下がってる人達に分かれるのは年齢が違う集まりでも同じなんだな~という感想です。(私は大人しいグループです💦)

あと、男の子ママ、女の子ママで別れてる感じはあります。
女の子は3歳でも『◯◯ちゃんがいい!』という感じなので自然に女の子ママが子供の仲良しに合わせて集まってる感じです。
でも子供が仲良しなのと親が合うかは別なので、いかにも合わなさそうな人達が一緒にいたりするのは大変そうだなと思います。

ana*

深く付き合わない、
適度な距離を保つ、
無理をしないことが大切だと思います!!

子供からお友達だちの名前が出たり、
子供同士が仲良くなったりすると話しかけやすいです(*^-^*)

ちゃんちー

うちの幼稚園は〇〇組のLINEグループが入園後すぐ作られました〜!
親睦会のランチもあったし、顔と名前を覚えられるように親子合同のプロフィールも作りました!
あとはお迎えの少しの時間と、幼稚園後に公園で遊んでお話ししていくうちに、仲良くなりました😊
でもランチとかは行かないですね〜

ゆーりちゃん

自然に振る舞って自然と話すようになってそのうち自然に連絡聞いたり聞かれたりしてたらママ友になってるパターンですかね
作ろうと思って話しかけたことは一度もないですf(^^;💦
自然体で笑顔で挨拶するところからでいいと思いますけどね😃

えみ

お迎えに行く人と、バスで送迎ではママ友の作り方って違います!
私はお迎えにいくのですが、
お迎えの後、園庭解放があり、自然と気の合う子供同士、遊び始め、それを見守る母同士はなしたりとか(^^)d

連絡先の交換は、仲良くしたいなって思う人の子供との写真をとって、可愛くとれてるからおくりたいんですけど、、、ってゆーとスムーズですよ🎵

最初からママ友とランチとかってゆーより、午前中保育の後、みんなで公園いこーだなんて
子供の中で積極的に誘うこもいます\(^_^)/

親はその流れについてくのみ♥️

しらないうちに気の合うママ友がグループになってきますよ☺️
大丈夫✌️

バスのママはなかなか
しゃべる機会がなく、、、
年中さんの終わりでも
行事でたまーに
しゃべるくらい😭💦

ママとしてのポイントは
常に笑顔とうなずき!
他の子供も自分の子供のように
可愛がる🎵かな?

他人の子供も優しくしてると
相手から、話しかけてきますよ♥️
最初の話しかけるの
苦手って方ならなおさら✌️

子育て楽しみましょー(^^)d

ままりん

深く付き合わずに、でも愛想はよく挨拶は絶対の距離感で付き合っています。
送り迎えの時会えばママさんと子供さんにも挨拶はしますが 特別自分からラインとか聞いたりはしません。
むしろライン聞かれないよう送り迎えは迅速にを心がけています笑 携帯は基本持っていかずです。なのでラインもしてない。まだガラケーで 笑とかいってます。爆 だってライングループとかマジでめんどくさそうなので。。
適度な距離感で、且つ愛想よくしていれば行事ごとやちょっとした疑問などあればママともにもあった時聞けますし多少は付き合いも必要かな。って程度です。

あまり、深入りせずに 気のままが1番です。
浅く付き合っていくのがうまく行きます

ヒャル

よく自然に…とかいいますが…ぶっちゃけ、ホントに自然にしてたらママ友出来ないです(^^;
子供が仲良い子が出来たら、声を掛けるのがベストです。声を掛けてもらったらラッキーです。
うちは、男の子であまり固定の友達がいなくて、全くお友達の名前が出ないのでホントに自分から行かないとママ友出来ないと思いしらされました。
今、年長ですが残り数ヵ月で卒園になってやっと友達が出来て向こうのお母さんから話しかけられました。
昔はあったけど、クラスのグループLINEもうちの園は禁止でないです。

たま🔰

息子も来年4月から幼稚園に入園します!

私も積極的に話しかけたりできないタイプなので不安に思っています😭
しかも引っ越してきたので知り合いもいません。。

この前入園説明会に行ったんですが、すでにグループになってる方たちもいてますます不安に…😓
ママ友関係のこと考えるとちょっと憂鬱になってしまいます😂
(質問の答えになっていなくてすみません!)

3ママ

長女の幼稚園の時は最初は
挨拶くらいしかしなくて
たまに子供を見守りながら
喋るくらいでした😳

でも、帰る方向が同じ男の子がいてて
娘とその子も気があうのか幼稚園でも
よく遊んでいたし、私もそのママさん
が好きだなあってなってたので、
気がついたら一緒に帰ったり、
幼稚園終わったあと公園にいったり
お互いのお家で遊んだり、
あたしが体調が悪い時は
娘のお迎えをしていただいたり....😌💓

いま引っ越しして離れたけど、
何ヵ月かに1回やそのママの誕生日
などに連絡をして交流してます😊💓

mama

知り合いから聞きましたが、ママランチの回数が多いって聞きました。

早織

自分流で、良いのでは?😀

私も幼稚園に、子供達行かせましたが、別にママ友作りませんでした😄

子供達が、楽しく行くのを最優先だと思いました😄

自分のペースで……………😄

テオショコラ

私は、上の子が今
年少なんですが。
バス通園もあって
ママ友いないですよ。
たまに、幼稚園行事で「◯◯くんのママ!」と声をかえてもらって話すけどそれだけです。
いつのまにかグループみたいなのができてて…入れないかな〜って感じですね。
誰ともライン交換してないですし、解らない事は園に聞けばいいし今のところこまったことはないです。
気の合う人がいたら、いいんですがこればかりは運もありますよね💦
私は、園の友達はいないけど気のおける友達がいるのでそれでいいかな?って感じでいます。