※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

市川・船橋・松戸での引っ越しを考えています。保育園の待機児童や生活しやすさを教えてください。旦那の勤務地は亀戸です。

市川・船橋・松戸あたりへ引っ越しを考えています。

一歳になった娘がいますが、ゆくゆくは仕事も探したいと思っています。2人目も希望しています。
保育園の待機児童の多さ・生活しやすさでおすすめはどこでしょうか?

旦那の勤務先は墨田区の亀戸です。小村井でも通えます。

関東に詳しくないのでぜひ教えてください。よろしくお願いします!

コメント

うさこ

船橋に1年前まで住んでました!
子供ができて、引っ越してしまったので、保育園事情はわからないのですが、とても生活しやすかったですよ☺️
公園もありますし、ららぽーともあって、遊ぶところには困らないと思います🤗
ディズニーランドもすぐですし🥰
ただ、京葉線は台風やら大雨やらに弱いのですぐ遅延します😂😂

• はる

はる

ありがとうございます!生活しやすいのは魅力ですね。ららぽーともあるなんて…(*^◯^*)!
    子育てする上で車はあったほうがいいでしょうか?なくても生活できますか?

• 12月5日
  • うさこ

うさこ

武蔵野線も台風大雨に弱いのでお気をつけてください😱😱笑
    南船橋駅に、ららぽーと、IKEYA、ビビットがあるので遊ぶならオススメですよ⭐️
    私は車は必要ないかなーって思いましたね😅
    意外と電車で少し行けばなんでもあるので、あれば便利だと思いますけど、個人的にはレンタカー派でしたので😊
    子供できてから車が必要な時はタクシー使ったりしてるので、駐車場代や維持費も考えると必要性はそこまで感じませんでした(笑)

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

市川に2年前まで住んでました!
東西線沿いです。うさこさんの船橋と、まあまあ近い場所です。

こちらも保育園情報は詳しくは分からないのですが、東西線沿いは同じような世帯が多いことには間違いないので、激戦区と勝手に思い込んでました。
通勤に便利なのと、家賃がそこそこ高いのとで、共働きでバリバリ働いているような世帯が住むのだと思います。

ちなみに東西線も、地下鉄ですが地上に出る部分があるので台風には弱いです😅
また、日本でも有数の混雑路線です。同期には混雑により骨折した子がいます😅

• はる

はる

骨折ですか!!それは怖いですね…子供も一緒に乗ると思うので気をつけます( ; ; )
    市川は車なくても生活できますか?

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東西線には基本お子さんは乗らない方がいいと思います。妊娠中も乗らない方がいいです。
    確実に閑散時間に乗れるならいいですが、健康な大人でも苦しいぐらい混んでます!

船橋も市川も、駅近でなければ車は私の感覚では要ります。子供がいたら余計😅

でも、車を停めるところはない店も多いですし、
    個人的にはもう少し田舎の方へ行った方が自分に合った生活ができます😅

• 12月5日
  • はる

はる

そうでしたか!!そんなに東西線は混むんですね…怖いです。
    旦那の通勤もあるので駅から徒歩10分以内に住もうとは思っていました。
    駅から離れたところに住んで車を持った方が子育てするには楽だと思ったのですが、旦那の会社が車通勤不可なので(TT)
    生活してみて必要そうなら後から購入したいとおもいます。
    ご助言ありがとうございました😊

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様の通勤考えると、千葉→東京がまず大変なんですよね😱
    そうもいってられないですもんね。

徒歩10分以内で、車を持たないとなると、ある程度駅前に何でも揃う行徳あたりが便利かなぁと思いました!

千葉は遊びには困らずとてもいい所で大好きでした💓
    私たち夫婦は東北の人間と関西の人間ですが、千葉良かったね〜と今でも話します😊

また何かあれば聞いてください!

• 12月5日
ママリ

船橋に住んでます(^^)お店が多く買い物や外食もしやすいです!子連れおっけいな所も多く、ベビー室もあり外出しやすいです。
0歳9月入園ですんなり保育園も入れました!人気の所は待機ありますが、保育園の数も思ってたより多い印象なので意外と入りやすいのかなーと個人的には思ってます✨

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    途中入園できたなんてすごいですね(TT)!やっぱり0歳は入りやすいのでしょうか…うちは入れるとしたら上が3歳・下が(授かれば)0歳で同時に入れたいと思っていたのですが、同時入園となるとより結構厳しそうですよね(;_;)そうなれば幼稚園と保育園で分けて入れるしかないかなぁ…とか😢
    船橋市オススメとのことで安心しました!ありがとうございます😊

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

保育園は船橋駅付近で探しました!まさかすぐに入れると思ってなかったのでびっくりしました笑!1人入っていれば兄弟加点があったような?!2人同時で保育園と幼稚園だと結構大変だと思うので、なるべく同じ園に入りやすい所がいいですよね✨
    ただ船橋は公園があまりないのが唯一残念な所です(;_;)

• 12月5日
miiii

船橋在住です。
住みやすさは船橋の中でも場所によるかな?と思います。JR沿線ならそこまで車は必要ないですが、八千代や鎌ヶ谷寄りになるとないと不便かもです。
子供の医療費は1回300円です。

そして保育園なんですが、今私も保活中です。
ここ数年でだいぶ改善されたそうなんですが、
来年0歳児で入園希望で、夫が正社員、私も4月からフルタイムの内定をもらっている状況でも去年のボーダーギリギリだそうです😂入れるかどうか…。
求職中だと0歳4月でも厳しい、1.2歳はほぼ不可能だろうと…。3歳児になると定員が増えて入りやすいそうです。

保育園にどうしても入りたいのであれば船橋はオススメしません😂
といっても市川とかも待機児童めちゃめちゃ多いと聞いてます。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    住むなら船橋駅もしくは東船橋あたりかなと思っていました。といっても土地勘は全然ないのですが、ファミリー向けで条件に合いそうな物件がそのあたりにありそうだったので…😖
    0歳でフルタイムでも難しいんですね😨でも市川は余計に待機児童多いみたいですね😥なんでこんなに保育園で困るのでしょうか日本…😭
    無事に入園決まるようお祈りしています!!ありがとうございました!

• 12月5日

新小岩に住んでいました。
亀戸にはより近い(旦那も亀戸勤務でした)です。

保育事情以外で書かせていただきますと、総武線・東西線ともに朝ラッシュは激混みです。(おそらく新宿さんも)
川の増水が激しい場合、どの路線もほぼ一気に使えなくなります。
なので、はるさんご自身が仕事を探すなら歩いていけるかバスの範囲、またはラッシュ時間に乗らない時間の仕事を激しくお勧めします。妊婦さん、総武線にも何人か乗ってましたがマジでやばいです。
新小岩の時点では遠慮なく押されるし、優先席は寝てる人ばかりだし、船橋ならまだ座れるチャンスあるかもですが…妊娠中に電車乗ると逆殺意湧きますよ。

新小岩自体は快速が止まるので、駅周り以外では東京駅をメインに買い物がしやすかったです。
錦糸町に赤ちゃん本舗、ユニクロ、GUと揃っていますし、わたしのアパート近くには西松屋もありました。
江戸川区自体は外国人が多く、都内2番目くらいで多いらしいです。アジアとインド人が多いですが、わたしが住んだ4年ほどの間に欧米系の人も割と増えつつ住んでました(一時住まいより、結婚などの半永住生活組み)家賃は比較的お安めです。

ファミリータイプの物件がどのくらいあるかはわかりませんが、平井や大島、墨田区、錦糸町あたりで旦那の同僚さんは家買ってたみたいです。

旦那さんの通勤も考えると亀戸線が一番いいとおもいます。スカイツリーにも行けますしね。
場所によっては幹線道路の激しい音がするところは避けていれば、静かな場所が多いと思います。

余談ですが新小岩は自殺で有名らしく、かなりビクビクしてましたが、当該(ダイブされた電車のこと)1度も見かけませんでしたし、乗ることもありませんでした。総武快速のホームドアがなかったことが大きな理由のようですが、それもそろそろ終わりかとおもいます。駅も改装中で、綺麗になりつつありますよ〜

カツゲンvs焼きそば弁当

引越しは完了しましたか?
亀戸に住むのはどうですか?
私は亀戸に住んでます。
子供が1歳半の頃引越してきました。
引っ越す時に、保育園探しと仕事探しと引越し先(子育てしやすく便利な場所)の3つを一編に選んだ結果、亀戸になりました。
なので、もしまだ引越し決めていなければ参考になるかなと思い回答させていただきました(^^)