※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミア
妊娠・出産

中期のマタニティブルーに悩んでいます。どう乗り越えているか知りたいです。情緒不安定で辛いです。母親失格感がありますが、批判は不要です。書くことで楽になるかもしれません。

中期のマタニティブルー。
みなさんはどう乗り越えていますか?
私は最近いきなり情緒不安定になり
もしかしてマタニティブルーなのかなと…
まだ胎動はないしお腹の中の赤ちゃんが
愛おしいとかいう感情が性別を聞いてから
余計になくなりました。
それよりも出産や陣痛が未知の世界で
毎日怖くて消えてしまいたいと思う
瞬間があったり…母親失格ですよね。

堕すなどの考えは一切ありません。
ただ日によって情緒不安定なのが
生きててとても辛いです。

私が母親失格なのは自覚しているので
批判やきついコメントはいりません。

ただこう書き出すと楽になるかなと思い
書いてみました。

コメント

白透

私もそうでしたよ〜
この子を産んで不幸にする前に2人で死んでしまおうかとも考えてました!
時間が解決してくれましたよ
出産準備の買い物とかをして行くうちにだんだん楽しみになってました
今は無理に考え変えようとか母親失格だとか思わなくてだいじょうぶです!ぜんぶホルモンのせいです!!
毎日体調ぐっちゃぐちゃで体痛いし情緒不安定にもなります〜〜
書き出したりできるのはすごいことですよ、立派だと思います
長文失礼しました!

  • ミア

    ミア

    返事遅くなって申し訳ないです。
    やっぱりホルモンバランスのせいですよね😭無理やりにでもホルモンバランスが崩れてるだけだって思って過ごしてポジティブになるようにしないとお腹の赤ちゃんが1番可哀想ですよね!
    妊娠中こうなるのは私だけじゃないと改めてわかって安心しました!ありがとうございます(*'-'*)

    • 12月14日
かや

情緒不安定になりますよね😭
私も1人目の時は仕事の都合上、実家にいたので、よく眠る前になると不安になり1人で泣いていましたよ😅💦

で、今2人目妊娠中で主さんと週数が一緒ぐらいなんですけど、仕事と育児、家事がつわりなどで思うように動けず、1人イライラしたり、早く動けるようにならないかな〜って思ったりして、マタニティーブルーの時期もありましたよ😂😂😂

とりあえず、産むまでは気分の上がり下がりもあると思いますが、誰かに聞いてもらったり、こーゆー所で吐き出したりすると少しは楽になると思います☺️

こーゆーこと考えてたら母親失格とかは全然ないと思います!誰も母親になる為の勉強はした事ないし、実際に母親になったからってなんでも完璧に出来る人はいません🙋‍♀️

母親になることは大変ですけど、それ以上の喜びや嬉しさもあると思うので、お互い頑張りましょう😊💕
長々と失礼しました。

  • ミア

    ミア

    返事遅くなってしまい申し訳ないです。

    私も寝る前に不安になることが多いです😭主人は秒で寝れるタイプなので私が急に不安に襲われた時は既に隣で爆睡してて、仕事もあるので起こすのも悪いなと思って寝落ちするまで泣いたりママリ見たりしてます😅笑

    私は今回が初産なので先に出産経験がある友達に話を聞いたりしたらやっぱりみんなマタニティブルーなったって聞いたり、こうやってコメントでも私だけが情緒不安定じゃないんだとわかって安心しました。
    かやさんのおっしゃる通り、完璧な母親なんていないですよね🙏🏻私も出産して喜びや嬉しさ経験したいです😊

    そして週数同じくらいなんですね☺️お互い元気な赤ちゃんが生まれてきますように✨

    ありがとうございます!!

    • 12月14日