※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょん
妊娠・出産

里帰り中の妊婦が補助券を使って検診を受けたら、病院が公費券として処理しているか疑問です。

里帰りされた方に質問です!
32週から里帰り中です。
里帰り前に元々いた地域から補助券申請書をもらい、現在通っている病院で医療機関記入欄に記入していただいてます。
その際、里帰り先の病院では100%実費で里帰り後に金額に応じて返金されると説明がありました。
里帰り後一回目の検診は後期スクリーニングや諸々の検査があり25000円くらいでした。
2回目は妊婦健診のみで5000円
そして、今日で3回目の検診。今日はNSTもあるということで高いんだろうな〜と思っていたら5500円でした。
診療明細書を見ると前回は妊婦健診(外来)となっていましたが、今日は妊婦健診(公費券)と。
安いにこしたことはないんですが、病院側の間違いで補助券利用扱いになっているのでしょうか?

コメント

ユユリ

病院によって料金は違いますが、結構高いですね💦
私も里帰りで実費支払い中です👍
確かに公費券ってのは補助券使用したようになってそう…

• なちょん

なちょん

やはり高いですよね(><)
    近くの産院がここしかなくて、、
    やはり妊婦健診代も実費で払ってますか??
    それプラスで検査があった場合は検査代も払ってると思いますが、平均どのくらいかかってますか?

• 12月4日
  • ユユリ

ユユリ

そうなんですね〜💦

全て実費ですよ!
    母親学級とマタニティスクールは参加する場合に別途お金かかりますが

35週から帰っててNSTとか4Dエコーもしてますが
    今のところの1回の会計は、
    0円・500円・2,500円・4,000円くらいです😂

• 12月4日
  • ユユリ

ユユリ

マタニティスクールじゃなくて
    マタニティヨガです💦

• 12月4日
  • なちょん

なちょん

お安い😳😳
    私が通っている病院、妊婦健診は5000円、NSTは2000円と一律みたいで毎回お会計時にヒヤヒヤしそうです😭

• 12月4日

里帰りし、実費払いをして、先日返金手続きしてきました!

病院によって違うのでハッキリとは言えませんが、会計で間違ったのかもしれませんね。
地域にもよるかもしれないですが、返金手続きの時に診療明細と領収書はずなので、もし使われている扱いになるとその分の返金が行われない場合があるかもしれないのでは?と思ってしまいました😣

• なちょん

なちょん

回答ありがとうございます!
    明細も必要なんですね(><)
    やはりそうですよねっ
    次回病院に確認してみます😵

• 12月4日