※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん06
妊娠・出産

無痛分娩を考えていますが、料金が高いです。痛みの緩和について教えてほしいです。

みなさん、無痛分娩ってやりますか?
私は秋に二人目出産予定なのですが、一人目を産んだ産婦人科は自然分娩推奨のところだったので、無痛分娩ができませんでした。自然でいいやと軽く考えていましたが、いざ始まると超難産で、陣痛の間苦しくて苦しくて酸欠で何度も吐きまくり、陣痛が始まり~出産まで丸1日半かかりました。もうあんな思いはごめんだと思い、少しでも出産を楽にしたくて今回は病院を総合病院にかえ、無痛分娩を申し込もうと思っています。
ただ、そこの病院は無痛の料金が上がり、なんとプラス25万かかります!
出産費用と合わせて、出産育児一時金の42万を引いた、45万ほど自己負担がかかりますが、それでもその価値はあると思ってるので申し込む予定です。旦那は高いとブーブー言ってますが、生むのはこっちなんだから!!と強くいってます。
無痛分娩を実際経験されたかた、やはり痛みは少し緩和されましたか?無痛にされてよかったことがあれば教えてください

コメント

Mちゃん

私は無痛ではありませんでしたが
無痛分娩された方のお話によると

全く痛くないわけではないけど
人によっては麻酔の効き目がバラバラで
いつ麻酔が効いてくるかわからない
麻酔の効き目が遅くて普通に痛かった

と聞きました ( ˙-˙ ; )

もうわからん

私の出産した病院は、
かなり良心的で無痛も有名で
無痛入れても40万円で
収まりました!

最初は無痛にするつもり
ありませんでしたが、
陣痛が丸2日あり、
先生が出産体力もたなかったら
ダメなので無痛にきりかえますか?と言われ
急遽無痛にしました。
やっと痛みから解放されると
安心しましたが
自然分娩を経験したことが
ないのでわかりませんが
私的には麻酔きいてないでしょ!ってくらいいたかったです。
麻酔がかなり強くて
怖すぎて針がものすごく太くて
背中の骨の中の中まで
のめり込んでくるような
すごい感覚でした。
なので2人目は自然分娩にしようかとまよっています。。
ですがやっぱり、自然分娩
経験してないので
わからないだけで、
自然分娩にくらべると
全然マシなんだとおもいます!
ですが無痛ではなかったです!
感覚も全然ありますし、
とにかく力むのが辛すぎて
もうクタクタでした😞

もうわからん

すみません。まちがえました!
麻酔がかなり怖くてですっ!

たま1018088

ずいぶんお高いんですね💦
私が産んだ病院はプラス5万でした!
自然分娩希望でしたが、和痛じゃないと下から出ないと言われ和痛にしました。
痛みは半分くらい軽減されるらしいです。
お陰で陣痛の合間にご飯を食べたり談笑したりしてリラックスして過ごせました。
自然がどれほどなのか経験がないのですが、和痛じゃないとこんなに余裕はないかなーと…(^^;;

ただ痛みが軽減される分、いきみ方がわからなくて、結局最後は吸引分娩になりました。
出てきた我が子の頭の長さを見て少し可哀想になりましたが💧

すくらんぷ

1人目無痛で2人目も無痛予定です!
私は大学病院で出産予定ですが+5万です。

病院によって完全無痛と無痛といいながら和痛程度しか麻酔してくれない所もあり、うちは後者でした。
自然に陣痛が来て、5センチ開かないと麻酔いれてくれないです。
私は着いた時に既に6センチで直ぐ麻酔でしたが今までの痛みは全く消えました!
全開なってからは痛かったですが呼吸法で逃せたし、痛かったけど普通分娩の体験談を聞くと全然だと思いました(TT)♡
ただ、下半身全体に麻酔が効いたので足の感覚がなくなってトイレは導尿だし、いきみたい←というのもよく分からなかったです。

完全無痛は出産日を決めて計画無痛分娩をするみたいで、無痛の麻酔をいれてから完全に麻酔が効いた状態を確認してから促進剤でお産を進めて行くみたいです。
経験したママ友は全く痛みなく、気づけば産まれてた!と言ってました。
ただ麻酔の副作用で吐き気に襲われて、そこは辛かったみたいです。

長々とすみません( .. )
ご参考までに…

miyoxxperth

無痛分娩で出産しました。耐えれる痛さの陣痛は経験しました。
そのあたりから麻酔をしてもらました。
麻酔の注射はまったく痛くなかったです。麻酔が切れる時も痛くなく、副作用もなかったです。
吸引分娩になりましたが、頭も丸くきれいでしたよ〜(・∀・)。+゚♪
産後の回復もかなり早く楽でした!高齢出産だったので、ほんと無痛分娩を選択して良かったと思ってます。
費用もプラス5万でした(*^◯^*)
ご自身が納得できる出産方法を選択されたらいいと思います。
安産でありますように(✿❜◡❜❁)ノ

まゆげるげ

3人目を無痛分娩で産みました。

25万円?!
うわぁー!かなり高いですね。
完全に無痛ならいいけど、和通なら私ならそこで生みません。

私の時は完全無痛でした。
ほんっとに楽で、1人目、2人目のお世話もすぐにできたしすごくオススメです。
無痛でもキチンといきみたい感じもあったし、パニックにならずに赤ちゃんと一体で協力してる!という感じがすごくよくわかるので、私的には今までで1番印象的なお産になりました。

もちろんリスクはありますが、それは自然分娩でも同じですよね。
それに自然分娩みたいに放置されずにずっと監視されながらなので逆に安心してお産できましたよー。

あとはどこからか湧いてくる「自然分娩こそ最高論者」
女の敵は女なんですよねぇー。
幼稚園などでママ友とこの話題を話す時は注意が必要です笑

私の実母も「分娩を味わってこそ母!ましてや2人目自然に産んでるのに、麻酔使うなんて信じられない」とか言ってましたが、私が陣痛中のケロッとしてたり出産直後でもピンピンしてるのをみて、今では無痛推奨派になってますw