※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
お仕事

事務未経験でPC知識もないが、やりたい事務職に条件合致し応募。勤務形態や扶養内勤務に不安。アドバイスを求めています。

事務未経験でpc知識も無いです💦かろうじて文字が打てるレベル、、、

ずっと事務をしたくて探してたけどなかなか自分の求めてる条件がなく昨日やっと見つけて応募しました!先程連絡があり明日面接です!
そこで志望動機なんですが本音のところやってみたかった事務職で条件の合うのがあったからっていうのが本音です😅
何かいいアドバイス教えてください💦

あと、求人に載ってる勤務形態が
9時-17時半(休憩1時間):時間応相談
:週4からok、週30時間以上勤務出来る方
:フルタイム勤務出来る方採用優遇
:土日祝休み
と記載されてます。

9時半or10時-16時までで週4の扶養内勤務希望です。
求人にも扶養内勤務okと記載されてるのですが扶養内勤務だと週30時間は厳しいと思います。(時給1000円~)
こんな感じで採用される自信が全くなく不安です😔

コメント

うーん🧐
ちょっと厳しそうですね

かぴぃ

すこし条件的に厳しいかなーと思います😢

事務のお仕事でかろうじて文字を打てるレベルでは、もしも奇跡的に入社できても、そのあと仕事についていけずかなり苦労されると思います。

まずは、WordやExcelの基本が使えるように勉強するか、職業訓練受けてから就職活動されることをオススメします😌

• me

me

職務経歴書の方にもコメントありがとうございました😊

厳しいですよね、、
    一応求人には専門知識(エクセルやワード)や経験不要。文字入力やネット検索が出来ればokと書いてあったので応募したのですがそんな甘いもん違いますよね💦
    勤務形態も希望にも沿えてないので明日はダメもとで受けてみます😅

• 12月4日
  • かぴぃ

かぴぃ

こちらにまとめてお返事させていただきます。
    企業や派遣会社で採用側を担当していたこともあるのでアドバイスさせていただきますね😊

職務経歴書は、パソコンで作るのが一番ですが(事務応募の場合、書類を見れば大体どの程度Wordが使えるのか見ることができるので)無理であれば手書きでも大丈夫ですよ。
    アルバイトやパートでも職歴に違いありませんから記入してOKです。

事務のご経験がないとのことですが、電話応対や顧客対応、簡単な入力作業など経験があれば書いてください。
    事務とは関係ないように見えることも実は、業務としてはつながることもあるので😊

職歴書を作ることで自分のスキルをまとめて見直すことも出来るので、面接でもスムーズに会話できると思います。

あと、募集要項にパソコン基本操作OKとある場合、その通り本当に入力のみということもあります。
    なので、明日の面接時に具体的に行う仕事について聞いてみてくださいね。

フルタイムを優遇と書いてあるが、扶養内でもOKと記載がある場合、未経験の方が時短勤務出きるかというと難しいかとしれません。
    事務経験が豊富で短時間でも仕事を任せられそうという場合に、時短勤務でもいいかなーと思うのがよくある企業側の考えなので😅

明日は少し厳しい条件かもしれませんが、もしかしたらうまくいくかもしれませんし、頑張ってくださいね

• 12月4日
  • me

me

採用担当者側からのアドバイス!ありがとうございます😊

パートでも大丈夫なんですね!今もまだ働いているのですがその場合は書かずに口頭でいいのですかね?😣

今まで接客業をしてきてお客様やメーカー様からの電話対応(メーカー様は基本的に社員に代わりますが…)pc入力も商品検索くらいしかした事なくそれくらいでも書いた方がいいですか?

okと書いてあってもいろいろ企業側も考えてという事ですもんね、そこも面接の時に確認してみます😊

• 12月4日
  • かぴぃ

かぴぃ

今も働かれている場合は、在職中ということで記入されてもよいかと。

接客業であれば、電話応対(顧客対応)、端末への入力作業、他には在庫管理、レジ業務、伝票整理、品だしなど、意外とたくさんの業務をこなしていたりします。
    何もないと、思わずに書き出してみるといいですよ😆👌

作成に際して、いくつか参考になりそうなサイト貼り付けときますね✨

https://www.hatarako.net/contents/syokumukeirekisyo/parttimejob/

https://www.parthaken.jp/part/cv/

職務経歴書 接客から事務 パート

などで検索かけてみると色々出てくるので見てみてくださいね✨

• 12月4日
  • かぴぃ

かぴぃ

あと、PCの経験については
    面接では、現在入力程度であれば可能であることは正直に伝えてよいと思います。

その上で、未経験ではありますが、今後事務のお仕事で頑張りたい旨を伝えて、WordやExcelの勉強も積極的にしていくとお話しするとよいかもしれません。
    市販のテキストでも、簡単な事務作業に使う程度のスキルは独学でも身に付きますので😊

• 12月4日
  • me

me

下に返信してしまいました💦

• 12月4日
  • かぴぃ

かぴぃ

少しでもお役に立ててよかったです😊

えらそうにアドバイスしましたが私も今は働いていないので😅二人目が産まれて落ち着いたら、同じく就活しようと思ってます。(将来いいお仕事あるかな。。。)

子育てしながらの就活って大変だと思いますが、よいお仕事が見つかりますように❤️

• 12月4日
me

詳しくありがとうございます!すごく参考になりました🌟