※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
その他の疑問

離婚する際、養育費をどうするとか、元旦那と子どもとの面会はどうする…

離婚する際、養育費をどうするとか、元旦那と子どもとの面会はどうするとかいうのは、口頭約束ではダメだと思うのですが、紙に書いておけばいいのですか?

それともちゃんと弁護士さんみたいな方をたてて、法的にするものなのでしょうか?

ちなみに揉めて離婚ではなく、将来性の違いです。

コメント

5人のまま

紙に書いててもダメな人ってダメだから(元旦那がそうでした。)

弁護士さんとか間にしっかり入れといた方がスムーズかもしれないです:( ;´꒳`;):

• 2児の母

2児の母

うちもそのタイプなので、ちゃんとしとこうと思います😱

• 12月5日
  • 5人のまま

5人のまま

元旦那がかなりルーズで借金もありで…恋は盲目と言いますが…養育費1円も貰ってない上に借金取りが私の所にお金取りに来るし…( ´・ω・`)

付き合って5年間一途に、元旦那が幸せなら養育費なんていいし借金(一緒にいる時に作られた500万)も返す。私が愛した人だから…。

みたいに気持ち悪い悲劇のヒロインになってましたが、さすがに別れてからの借金で私のところにこられAVに売られそうになり…( ´・ω・`)

お前ならそこそこ売れるだろう

の言葉にブチ切れて目が覚めました。

なのでホントしっかり段取り組んでおいた方がいいと思います\( ´ω` )/

大変だと思いますが頑張ってください!!

• 12月5日
タオル

私の母親の時の話です

離婚する時に相談するのは
弁護士か行政書士がいいと思います

弁護士のメリットは
・法律のスペシャリストゆえに万が一裁判になっても安心

デメリットは
・「弁護士」って名前のパワーワード
・報酬が高い
・相談するにあたって敷居が高いイメージ

行政書士のメリット
・書類制作のスペシャリスト
・書類制作を手伝ってもらってるとゆう説明なら
相手にも悪印象はそこまでではない
・比較的、安価

行政書士デメリット
・仮に裁判になった時 調停できない
・相手が裁判ありきならば無理

母が調べた時このような感じでした
主さんのあった方へ相談されるのがベストだと思います

• 2児の母

2児の母

行政書士という手段もあるんですね!普段無縁のお仕事なので知りませんでした!ありがとうございます✨

• 12月5日
1姫1王子

公証役場で公正証書を作りました。
私だけで1回、その2週間後ぐらいに元夫同伴で行きました。
費用は書面の総額によって変わります。

法的拘束力はあるので養育費の支払いが滞った場合は給料の差し押さえができますが、勤務先が変わってしまったり、退職などで収入がないとどうにもなりません。

口約束や紙に書いておくだけでも離婚はできますが、お互いの意志のみで変わってしまう場合があります。
養育費もらえてない人が多いのはそういうことかなと。

• 2児の母

2児の母

うちの主人もお金関係はルーズなので、ちゃんとしたところで文書にしてもらおうと思います。ありがとうございます!

• 12月5日
  • 1姫1王子

1姫1王子

ちなみにですが、銀行では毎月決まった金額を振り込みできるようなサービスがあります。
    うちは給料口座から毎月の養育費を自動振込するように手続きしてもらいました。
    これで振り込みに行く暇がないとかの言い訳は通用しません。
    ズル賢くいきましょう(笑)

• 12月5日
  • 2児の母

2児の母

そのサービス利用するようにずっと言っているのですが、してくれず、生活費ですら滞納気味です💧

• 12月5日
  • 1姫1王子

1姫1王子

そうなんですか💦
    そしたら公正証書作るとか大事ですね!
    調停ならお金かからずに法的拘束力あるものができますよ。
    離婚までの生活費も婚姻費用という形で調停できます。
    頑張ってくださいね😣

• 12月5日
  • 2児の母

2児の母

ありがとうございます😌

• 12月5日