※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーくんmama
子育て・グッズ

うつぶせ練習?ってさせた方がいいのでしょうか? するとしたらいつ頃から注意点などあればお願いします😊❤

うつぶせ練習?ってさせた方がいいのでしょうか?
するとしたらいつ頃から注意点などあればお願いします😊❤

コメント

nari

仰向けでも寝てくれるなら練習させなくていいと思います💦
私の息子はうつ伏せじゃないと寝れない子だったので3ヶ月くらいからうつ伏せで寝かせてましたがやっぱり心配だし、目が離せませんし夜中も心配のあまり何回も私自身が起きてしまいます💦

• ちーくんmama

ちーくんmama

回答ありがとうございます❤
    同じくらいの月齢で練習してる子が結構いたので窒息とか心配でどうしたもんかと思ってました😭

• 12月4日
バルタン星人

うつ伏せ練習してたからか、2ヶ月と18日で首が座りました!上の子もうつ伏せが好きなようで首すわり早かったです!

• ちーくんmama

ちーくんmama

昼間親が見てるところでやらせれば怖くなさそうですね😌

• 12月4日
  • バルタン星人

バルタン星人

胸の上でさせたりしてましたよ!

• 12月4日
ゆん

保健師さんに2ヶ月に入る前くらいに、うつ伏せ練習してみてねーっていわれました!
腹ばいに移行しやすくて、その後のハイハイにもつながるよーって。個人差ありますけどね!

すぐ疲れるから短時間で、アゴが当たると痛いからタオルなどひいてね、と言われました!
お母さんのお腹の上だとご機嫌かも!我が子はお腹の上だとかなりご機嫌です。

あとは顔を上げた時の目線におかあさんがいてあげると、顔を持ち上げるモチベーションになるよ、と保健師さんに教えてもらいました\( ˆoˆ )/

首が座る前なので気を付けつつ、少しずつ!我が子は毎日少しだけやってるうちに今2ヶ月ですがかなり首のぐらつきも減り、長い時間腹ばい?うつぶせでお顔上げれるようになりました◎

• ちーくんmama

ちーくんmama

早く首座ったらいいなと思っているので昼間やっていこうかなと思います😄🙌

• 12月4日
るるる

私は保健師の方に積極的にうつ伏せするよう言われ、2ヶ月過ぎから毎日うつ伏せさせてました!!うつ伏せは首すわり、寝返り、はいはい、そこから立ち上がりまでの今後に必要な全ての筋肉を付けていくのにかなり良いみたいですよ!😊私の地域の集団健診では1日何回うつ伏せさせているか聞かれるくらいです!筋肉が付くだけでなく、うつ伏せにして首を上げて長時間いることは赤ちゃんにとって良いくらいの疲労になるので夜寝てくれたりもあるそうです!
実際私の子供は2ヶ月頃からうつ伏せさせて、首すわりは遅く4ヶ月頃でしたが、寝返りは首が座ったと同時くらいにし始めて今はうつ伏せで20分以上遊んでます😂
まだ最初は全然首が持ち上がらなくて顔を埋めて泣いたりするので必ずうつ伏せ中はそばにいて、次第に時間を長くしていったらいいと思います!また、あまりにも頭が持ち上がらない時はうつ伏せにした時に丸めたタオルを一本、両脇に挟んであげると少し楽に持ち上がるみたいで最初は補助的にタオルを使ってみてもいいと思います!うちもそうでしたが、最初は出来なくて大泣きするのでその時は無理せずやめて、機嫌がいい時を見計らって毎日続けていくといつのまにか首が座ってめっちゃ長いことうつ伏せするようになりますよー!😊
私は圧倒的にうつ伏せ練習はしておいて良かったと思いました!👍

• ちーくんmama

ちーくんmama

夜泣き結構酷いので寝てくれたら嬉しいです😌少しづつ試して見ようと思います😉❣️

• 12月4日
みー

1ヶ月検診の時にそろそろうつ伏せ練習してみてねーと言われて始めました😊
注意は絶対に放置せず鼻口塞がらずちゃんと息をしているか見守ってあげることくらいだと思います☺️
首の運動になったり赤ちゃん的には呼吸が楽になるみたいですね😆
うちの子うつ伏せ練習したら結構すぐ寝てくれるのでぐずってる時にもしたりして寝かしつけにもいいなーってなってます😇
ちゃんと寝入ったら仰向けに戻してますが🤗

• ちーくんmama

ちーくんmama

窒息などが怖いですよね😭その点に配慮しつつ、少しづつやって行こうかなと思います😌

• 12月4日
その

練習しなくて大丈夫派です^ ^

いつか必ず首は座りますし、お座りもできますし、勝手に立ちます^ ^

遅くても早くてもその子のペースだと思って、フワフワの可愛い時期を堪能してのんびり眺めていればいいと思います♡

• ちーくんmama

ちーくんmama

周りが結構やっていたのでどうなのかなと思っていたのですが😌よそはよそうちはうちですね😯まったりゆったりこの子のペースで✊様子みつつ無理にはしないでやってみようかな~と思ってます😊🙏

• 12月4日
まま

産後入院中に、なにかのチェックでうつ伏せにされててうちの子自分で首を少し上げてて先生から首強いねーって言われてから家でも一日数回うつ伏せ練習させてました🙌🏻
注意点はあまり長いことやらせたりとか無理させすぎないことくらいですかね!

• ちーくんmama

ちーくんmama

少しづつ、このこのペースでやってみようかなと思います😊❤

• 12月4日