※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠22週目でお腹が大きくなり、柔らかさや固さが気になります。普段は指が入る柔らかさですが、張ると子宮が固くなります。同じような経験の方、お話ください。

2人目妊娠中です🥺22w2dです!
この頃、お腹の柔らかさ、固さってどんな感じですか?
いつでもふにゃふにゃなお腹ですか?
お腹も大きくなってきて、パーンと前に出てる感じなんですけどお腹が大きくなってるからパーンとしてるのか
張ってるのか、よく分からなくて…
お腹を触ってみると、指は普通に入るレベルです!
でもふにゃふにゃか?と聞かれるとなんだか分からなくなります🤔
本当に張る時は子宮のあたりがキューって固くなるのでそれはわかります。

通常時のお腹ってどんな感じなのか、同じような方がいたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

私は常にお腹固かったです😞💦触られても固いねーって言われてました。初めてでしたので、こんなもんなんだ!と思っていたら病院で張ってますと言われました。それでも自覚症状ありませんでしたが職場の同じくらいの方のお腹さわらせてもらったときふにゃふにゃほわほわでビックリしました😂!もう少しあとに切羽になり、仕事休んでたらお腹すこし柔らかくなり張ってたんだと思いました!

• ぽん

ぽん

そうだったのですね😭💦
    指も入らないくらい硬かったのですが🤔??

立って家事していると、体勢のせいかお腹がパーンとしてるのがよくわかります…それでも指は平気で入るレベルです…これはどうなんでしょう…

• 12月3日

退会ユーザー

指入らないくらいでした!イメージ的にお腹に何か入れてる!みたいに形が結構くっきり、ゴツゴツでした😞💦
    張ったときはカチカチでした!
    張りやすい体質で、苦しくなかったりすれば大丈夫だよ!といわれてましたが、張り止めはずっと飲んでました!

• 12月3日
  • ぽん

ぽん

本当に張ってる時は指はいらないですよね…それはわかります😨💦
    子宮は筋肉で出来てるし、張り以外で、パーンとしてるのは普通なのですかね…?

1人目よりお腹大きくなるのも早くて、そのせいなのかなって😂
    本当に張ってても苦しくなったりすることはありません!

• 12月3日

退会ユーザー

張り以外でパーンとってかゴツゴツしてました💦
    それもあるかもしれないですね!心配であれば先生に聞いてみれば安心です😌

• 12月3日
  • ぽん

ぽん

2週間後健診なのでその時に、張りの程度を聞いてみようと思います💦
    色々ご丁寧に教えていただきありがとうございました😭💕💕💕💕

• 12月3日

私も元々お腹硬かったので今も普通に硬いです😭
でも22周の頃助産師さんに触ってもらったら全然硬くないよって言われたのでこんなもんかなと気にしてません😅
指なんて最初から入りませんでした🤣
今は張るとほんとにカチカチしてるので張ってる時と違いが分かるようになりました。
張ってない時は硬めのソファかクッションくらいですかね。

• ぽん

ぽん

そうだったのですね😭😭
    助産師さんにそう言ってもらえると安心しますね…
    どの程度だと危険な張りなのかが分からず…別に痛みもなくて…😅😅
    ただ確実に張ってる時はカチカチになるのでそれは分かるんです…

張ってない時は硬めのソファですか!!じゃあ本当にふにゃふにゃってわけでは無さそうですね🤔🤔🤔?

• 12月3日

退会ユーザー

妊娠前からおデブで皮下脂肪も大量でしたが筋肉質のせいか皮下脂肪も硬かったです😭
    私もお腹目立ってきてから不安だったのですがふにゃふにゃの時期は一度もないですね😅
    一度便秘が酷くて思いっきりきばったところ二日間ものすごく張ってしまい痛みもあったので心配しましたがそれでも問題無かったのでよっぽど大丈夫です!
    ズキズキする痛みや張りが続けば病院に電話した方が安心ですかね😊

• 12月3日
  • ぽん

ぽん

そうでしたか🥺💦
    痛みを伴うとすれば流石に危険だと分かるのですが…
    2週間後健診があるのでその時に聞いてみようと思います!
    ご丁寧に教えてくれてありがとうございました😭❤️

• 12月3日