※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

調停離婚後、面会交流を渋々数ヶ月に1回と決められましたが、関わりたくない気持ちが強いです。養育費は貰えていますが、今後面会も不要と思っています。他の経験者のアドバイスを聞きたいです。

悩んでいることがあり、みなさんはどう思うかアドバイス頂けたら嬉しいです。先日調停離婚で離婚が成立しました。面会交流のことで、妊娠中から別居で一切連絡がなく関わってこなかったのに調停で面会交流会を主張してきました。でも私は正直なところ面会はさせたくなく、相手はモラハラで嘘つきで気に入らないことがあるとすぐ怒鳴るし全然父親として今まで何も果たしてこなく子どもに会いにも来ない、面会交流で会ったらそのまま連れ去りとかも考えられるのでその事を調停員に伝えても意見が通らず、折衷案として渋々数ヶ月に1回会うとのことで決まりました。養育費はきちんと貰えています。でも、やっぱり私のなかでは、今後養育費はいらないから面会もさせたくないし関わりたくないです。(もちろん大きくなって子どもの意思があれば会わせてあげたいと思います。) やっぱり、調停で決まった以上は会わせないといけないですかね?😭
もちろん夫婦のことと子どものことは別だとは分かっているのですが、ずっと連絡取ってないから気まずいし関わることが苦痛でたまりません。😭😭
同じ経験をした方がいましたらぜひ色々お話し聞かせて頂けると嬉しいです!(>_<)

コメント

結絆

調停で月一面会が定められてなかったとしても
体調不良やある程度大きくなって面会を子供が望んでないとか、ちゃんとした理由もないのに面会を断り続ければ
面会調停申し立てされる場合があります。

養育費に関しても、あくまでも子供が得られる権利のあるものなので、
そこは親の感情で、養育費いらないから面会させたくないは通用しません。

• 結絆

結絆

私自身、旦那とのことでメンタル弱ってたのもあり、面会交流させる事で、子供や私のメンタルに不利益になるのなら、直接面会ではなく間接交流って事で、テレビ電話での交流にしてます。
    写メや動画など相手の携帯に残るものは送ってません

成立した以上今更だけど、面会がゆんさんにとってストレスになり子供に悪影響与えそう
    とかであれば、間接交流ってやり方もありだったのでは?と思います。

• 12月3日
  • ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!!
    そういう手もあるのですね!
    それは、元旦那さんと話し合って
    決めた感じですか?
    本当に今更なんですが、会うのがストレスで子どもにも悪影響を与えそうで怖いです。

• 12月3日
  • 結絆

結絆

私も協議ではなく調停でしたが

弁護士からこうゆう交流の仕方もあると聞いて提案したのは私です。

私の旦那もモラハラで子供との関係性は全く成り立ってませんでした。

私は面会時に元旦那に一瞬でも会うことでこのくらいストレスなんだって心療内科からの診断書とか
    面会の度に遠方に住む、年老いた実親や姉を呼び寄せる事は、向こうの生活もあるから無理
    って証明をして間接交流にしてもらいました。
    もちろん子供が会いたいと言えば予定つけるつもりではいます

文面を見る限りでですが、おそらく
    ゆんさんのモラハラ気質の元旦那さんが、過去にお子さんを連れ去ろうとした事があるわけでもない、むしろ生まれてきた子供に依存してる様子もないようにも感じられる事から連れ去りの可能性は低く
    万が一その可能性があるなら
    ゆんさん同席での面会
    人の目がある場での面会
    とか抑止力になる方法での面会の仕方もあるからだと思います。

それに自子であっても連れ去りは、立派な犯罪なので、親権者がゆんさんにいった時点で、それも抑止力になるはずです。

モラハラ気質の元旦那さんであっても、プライドのある人なら

でも調停で面会交流を求めてきたところで、そのような旦那さんが実際面会を求めてくる事って、かなり少ない気がしますし
    日が経つに連れて、面会を求めてくる回数も減ってくるんじゃないですかね?

• 12月3日
  • ゆん

ゆん

お返事遅くなりすみません。😭
    そして、ご丁寧に親身に聞いていただきありがとうございます!(>_<)

そうなんですね!(>_<)
    私もよっぽどのときには間接面会って感じで提案をしようかと思います。
    もう本当に考えるだけでストレスで…。

妊娠中からずっと別居状態で今までに子どもに会ったのが1回でそれも、渋々。それ以降からずっと連絡はなくでも、調停では面会交流を主張してきてるんです。しかし、養育費は払う気はあって実際に貰ってるので元旦那の考えてることがよく分からないなと思って…。
    すでに子どもと1回会ってますし私からわざわざ連絡することではないと思うのでとりあえず連絡を待ってみようかと思っているところですが、実際には面会交流求めてこなそうですかね?

結絆さんも色々大変でしたね!(。>д<)
    今も、間接面会ってかたちで面会させている感じですか?

長々とすみません。(。>д<)

• 12月6日