※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
子育て・グッズ

ジョイントマットの敷き方について悩んでいます。フローリング全面に敷くか迷っています。皆さんはどうしていますか?掃除やキズ防止も考慮しています。

室内のジョイントマット、プレイマットについて質問です!
つかまり立ちするようになり、転倒したときが心配なのでジョイントマットを室内全面に敷くか迷ってます😳

今は室内の一部のみ敷いてますがハイハイも早くてすぐフローリングの方へ行ってしまいます。

SNSなど見ると、意外とフローリングや廊下そのままの方が多いような気がしますが、皆さんどうされてますか?

賃貸ですし、キズ防止のためにも全面に敷くのはアリだけど掃除とか大変になるのかなーとか考えてます😣

コメント

まやたろ

うちは子供が行ける場所に可能な限りマット敷いてます(^^)
確かにお掃除大変ですが、普段はマットの上をモップをかけて終わりにしちゃってます(笑)

  • ななしこ

    ななしこ

    ジョイントマットの下のこと考えたくないですよね😰笑
    半年に一回くらいでいいのかなぁ…と思ってます笑
    コメントありがとうございます✨

    • 12月3日
deleted user

ジョイントマット敷いてました。
テーブルや椅子の下に敷くとそこが凹んでゴミがとってとも溜まります。
転倒して危ないのって一時期だけだし、無くていいかな?と思います。

それより柱やテーブルや棚などの角の方が危ないのでガードをしっかりつけてます。

  • ななしこ

    ななしこ

    なるほど😨ジョイントマットの上に家具置こうと思ってます…(>_<)角のガードもしなきゃですね!
    コメントありがとうございます✨

    • 12月3日
うさ

ジョイントマット敷いてました😊同じく掃除が…と思っていましたが、全面敷いたのではがせないし〜って自分に言い聞かせてジョイントマットの下は見て見ぬ振りでした😅
賃貸は何階ですか?もし二階以上なら、それこそ騒音防止のためにもあったら良いと思います!
ちなみにうちは大判のジョイントマットにしたので、小さい物より隙間が少ないし、掃除がらくでした😊

  • ななしこ

    ななしこ

    18階です!お隣さんの音は全く聞こえませんが、たまに上からの音が気になるときあるので、ジョイントマットやはり全面に敷こうと思います😆
    サイズも悩んでましたー!大判も検討してみます✨

    • 12月3日
  • うさ

    うさ

    大判は敷くのも枚数少なくてラクで良いですよ🤣ちなみにうちは一階に住んでいましたが二階の子供の足音が本当にヤバくて😱管理会社通して話してもらったらジョイントマットとかしてなかったとのことで、敷いてくれるようになりました。そしたらかなり軽減されましたよ😊これから歩くようになると足音やら物落としたりやらで音が響くと思うので😊

    • 12月3日
mama

私は普段息子がいるリビングだけジョイントマットを敷いています👶🏻

ハイハイはフローリングだとハイハイの仕方がおかしくなるから畳の部屋がいいとお話を聞いたこともありますし全面じゃなくて普段子供さんが生活する場所だけでもジョイントマットを敷いてみるのもありかとおまいます😊!

  • ななしこ

    ななしこ

    なるほど💡フローリングだと足も冷たい&痛そうですしね😣今は一部敷いてるところだけで遊ばせてますが、ちょっと拡張してみます✨

    • 12月3日
  • mama

    mama


    お掃除は1週間〜2週間にバーっとジョイントマットをはずして掃除機かけてます😭!

    • 12月3日
はじめてのママリ

リビングだけタイルカーペット敷いてます。全面的に敷くのは予算がないのと😅掃除が大変なので。
何もなきゃないで、子供って学習するので簡単には転倒しなくなりますよ👀

  • ななしこ

    ななしこ

    わかります…ニトリのジョイントマット安いのでたくさん使ってますが、薄いです😰もうちょっと大きくなったら必要なくなりそうですよね…悩みどころです(>_<)

    • 12月3日