※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳が足りているか心配で、検診でミルクを足すか悩んでいます。赤ちゃんは20分以上吸い続けることもあり、終わらせるタイミングが難しいです。

生後6日目の女の子を育てている新米ママです!

退院してまだ2日目ですが、母乳が足りているか心配です。
少し小さめちゃんで生まれて来たので、
退院の時点では完母でもいけそうだけど
とりあえず一週間検診までもし母乳が足りてなさそうなら
40mlずつミルクを足すようにしようかと言われました。
あと絶対に3時間以上開けないように言われています。

昨日の夜から3時間きっちりで私が起こすまで寝ていて、
母乳を飲んだら寝落ちするのでそのまま寝かせると
また3時間後まで起きないのですがちゃんと飲めているという事でしょうか💦

あと、寝落ちしても吸い続けるので20分とか平気で吸ってて
離そうとしても結構な力でチュッチュしてるので
可哀想でなかなか終わらせるタイミングが分かりません。
好きなだけあげていいと言われましたが、一気に20分も30分も吸わせてて大丈夫なのでしょうか😭

コメント

🐈

うちの子も小柄でした!

きちんと寝てくれるなら今の飲ませ方(心配ならミルクを足す)で大丈夫だと思いますよ☺️

15分以上(だったかな?)はほとんど飲んでなくて吸ってるだけと聞いたことがあります☺️
私も産後吸われ続けた時があり、看護師さんに聞いたら唇の端を軽くひっぱると口の圧が抜けるのでその隙におっぱいを抜くように教えてもらいました!
もし吸われ続けて辛いようなら、試してみてください〜!

あいこ

体重はどうですか?新生児のうちは足りてなくても寝てる子いるので体重で判断した方がいいと思います。20~30分吸ってても多分後半おしゃぶりしてるだけで出てない気がします😓離そうとしないならまだ飲みたいんじゃないですかね?