※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
子育て・グッズ

娘が幼児ドリルを楽しんでいるので、旦那に理解されず悩んでいます。ただ楽しく遊びながら学びたいと思っています。

おはようございます。

皆様は、幼児ドリル(シール貼りや簡単なぬりえなど)は、いつぐらいから始めましたか?

私の娘は1歳半なる少し前から、シール貼りやお絵かきが大好きで、やり始めていました。
ためしに、シール貼りの幼児ドリルを買ってあげたら、目をキラキラさせて夢中になってやってます。(1日2枚、と決めてます)
最近では、折り紙を丸めて海苔巻きを作ったり、歌に手遊びをしたり、小声で歌ってたりします。

ドリルを旦那に見せたら「はぁ?英才教育でもするの??まだやらなくて良いじゃん」と言われました。
私的には遊びながら、楽しくお勉強?できたら良いなと思い、娘の様子を見ていると買ってあげてよかった!と思います。

私は英才教育をするつもりでやってません。
ただ、娘が楽しんでくれたら良いなぁと思っているだけです。習い事のときも旦那に言われています。(習い事の月謝は私が払ってます)

習い事の経験がない旦那にはわからないのかなぁ、と思いました。

まとまらない文章で申し訳ありません。

コメント

ジェシー

百均のシール貼りの本とかは同じぐらいからやってましたよー
嫌がってるのにやらせてるんじゃなく、本人が楽しんでるならいいと思います!

ちまこーい

息子も娘も同じくらいからやってますよ😃
シールブックからスタートして塗り絵や線をかいて字の練習になるもの、間違い探しとか日常の動作の絵、どちらが正しいかって問題があるもの、今は娘は字と数字書く練習、息子は足し算、引き算、
工作のドリルも好きですよ😃
好きなので買うだけで、勉強しなさいなスタイルではないです。

はじめてのママリ

1歳からやってますよ☺️

1歳半からはハサミも使ってます。

2歳の幼稚園プレでも普通にやってることなので早くはないと思います🤔💦

フェリシティ

楽しいならいいと思いますら!
うちは2歳から保育園でやってますよ😀

まだキレイにはできませんが、おうちでもシールをペタペタしたり塗り絵したりします☺️

ママり

娘もシール貼りしてますよー!遊びの1つで教育してるつもりなかったです😂

楽しくやってるならいいじゃないですか!
それがやらなくなったら買わなきゃいいだけの話です!
うちの娘も最初やってたんですが、どんどん嫌になって来てやらなくなりました!

英才教育と言うか、今後のやらなきゃいけないんだと言う気持ちを持たせるのはいい事だと思います。
ぶっちゃけ、うちの甥っ子は1歳から芽生えと英語も習いドリルも大好きで、小学校入る前には足し算、引き算は暗算出来、九九も覚えました!
逆にうちの娘は1歳なる前に芽生えと英語習いましたが、勉強大嫌いで大馬鹿です🤣