※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊活

不妊治療中で、自己注射で排卵促進する方法について相談です。排卵障害はないが、人工受精時にはクロミッドを使用していた経験があります。

二人目不妊治療して約三年ほど経ちました。夫婦共にこれといった原因はありません。人工受精を3回しましたが残念な結果に……次からは自己注射でたくさん排卵させて人工受精しましょうと言われたのですが、同じようにされた方いらっしゃいますか?私自身排卵障害はないので薬を頼らなくても排卵はするのですが、人工受精の時はクロミッド0.5錠を隔日で3回飲んでいました。

コメント

ひまわり

クロミッドを増やすんではなく、次から急に自己注射って言われたんですか?🥺

• みるく

みるく

はい( •´ω•` )いつも0.5錠しか飲んだことないです。内膜を薄くしたくないからという病院の方針もあるみたいです‥それでも2つ育ったりしてました。
    なかなか妊娠しないから注射に変えましょうと言われ排卵をたくさんさせるとのことでした。数打ちゃ当たる作戦っぽいですよね(´×ω×`)

• 12月2日
  • ひまわり

ひまわり

クロミッドは確かに人によって内膜薄くなる人もいます💦私はそうでした😓なのでクロミッド以外の排卵誘発剤を飲んでました。

急に注射に変更し、たくさん育てるって見て心配になっちゃいました😥

卵胞が育たないとかなら変わってきますが、みるくさんのようにちゃんとクロミッドで育ってるのに人工授精で卵胞をたくさん育てるのはリスクが高い気がします…😥病院によっては卵胞が3個以上育った場合人工授精を中止する病院もあります💦

気を悪くさせてしまったらごめんなさい😭もしみるくさんも不安があるようでしたら転院を考えてみても良いのかなと思ってしまいました😓

• 12月2日
  • みるく

みるく

遅くなりました(´・ω・`)やはりそうですよね💧なんだか不安になってきたので注射はやめますって先生に言おうと思います😣コメントありがとうございました😌✨

• 12月4日
さー

卵が育たないなら自己注射分かりますけど、、私もクロミッドを4周使って、ダメならセキソビット(クロミッドより弱いけど、デメリットがない薬)に変えてました。
数もだけど、よりよい質の良い卵を育てる為だよと言われていましたよ。
私も排卵障害はないので、人工受精においては飲み薬のみでした。卵が育たない友達は、注射を病院でしてもらって、それでもやっと一個育つくらいだって。

• みるく

みるく

やはり卵がなかなか育たない方が注射をされることが多いんですね🤔しばらくクロミッドだけでお願いしようと思います😣
    コメントありがとうございました😌✨

• 12月4日