※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヽ(゚∀。)ノウェィ
お金・保険

離婚したが養育費支払いが遅れ、公正証書提案したが拒否された。支払い様子見て、公正証書なしではどうしようか悩んでいる。

先月離婚をしたんですが、養育費を中々支払ってもらえず2回ほど日にちを先延ばしにされてます。
公正証書を作ろうと提案したのですが、それは約束が守れないやつが作るものだと言われ本人が作る気がないのでとりあえずしっかり支払うかどうか様子見して決めようと思ってるんですが.....
もしこのまま払って貰えなかった場合、公正証書無しではどうしようもないのですかね?

コメント

deleted user

2人の話し合いだけの離婚ですか?

  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    そうです.....

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね( .. )
    私は調停離婚で離婚が決まり
    話し合いの最後に
    元旦那から2ヶ月分支払いが
    ない場合裁判所からの通告書?が
    送られてそれでも払わないなら
    給料の差し押さえになると
    言われました
    ただ差し押さえとなると
    それについてまた
    色々手続きがあるようですが
    公正証書作ることが
    できてればよかったですね( .. )

    • 12月2日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    やっぱり公正証書を作るように説得するしかないかなぁと今考えてるとこでした😭
    口が上手いので言いくるめられてしまうんですよねー

    • 12月2日
🙆‍♀️

公正証書が貰えそうに無い人から貰うためには、離婚前に弁護士、家庭裁判で進めた方が、確実だったと思います...今、貰えてないということなので、話がつかないのであれば一度、弁護士無料相談をされてみるといいと思います。

  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    元旦那が県外に短期で単身赴任中だったので時間が取れず.....で。私も後悔してます.....
    明日、振り込むと約束してるのでそれで振り込まれなかったら法テラスなどで相談してみます😥

    • 12月2日
  • 🙆‍♀️

    🙆‍♀️

    元旦那様が、約束守れない奴が...と言ってらっしゃったんだから、振り込んで欲しいですね(>人<;)

    弁護士に聞くと、旦那様の年収から養育費の平均額とかアドバイス貰えるから、いいと思いますよ♩

    • 12月2日
  • ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ヽ(゚∀。)ノウェィ

    ショートメールも既読スルーで電話も出ないし自分の都合のいい時しか掛けてこないのでかなりイラッときてます😂

    • 12月2日
さるあた

きっと払う気がないから公正証書を作成したくないのでは?
先月離婚して、すでに養育費先延ばしってなると払う気がないとしか思えないですね。
公正証書作成してないと貰えないですね。
家庭裁判所で養育費請求申し立てをするといいと思います。

旦那はプーさん

うちも前の旦那に
作ってもらえず結局養育費は貰えずでしたよー!!!

もう二度と会わさない、
関わりたくないので
いいやって開き直ってます!(笑)