※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

育児日記をつけるか母子手帳に書くか迷っています。どちらが一般的でしょうか?ありがとうございます。

皆さん、赤ちゃんが産まれてから育児日記とかつけましたか?つける予定ですか?
出産準備コーナーに育児日記のノートが売っていたのでいいなぁと思ったのですが…
それとも母子手帳に直接記入する人が多いのかな?
よろしくお願いします。

コメント

mamaruba

育児日記つけていました!
ですが最初だけですね。
うんち・おしっこ・ミルクを
終えてすぐに記入は出来ず
また次が来て記入漏れ...

ただ、メッセージ欄
だけは頑張って
書くようにしていました。
なので私は
普通の日記帳で良かった
なあと思いました。

毎日欠かさずに育児日記書いてます☺️母子手帳は検診ごとに書いてます!

ひゅうmama

母子手帳に書いてます!
育児日記は書ける余裕がなかったです💦

WAKO

育児日記として、3年日記というのに書いてます。1日分が5〜6行の短いものなので続いてます。

母子手帳には簡単に書いてます。(お座りが出来た、おもちゃで遊ぶようになったなど…)

きりん

0歳の1年は成長が早いので、2人とも記録残してますよ!!
アプリではなく育児日記を書いてる理由として、娘達が出産したときに、自分たちの記録を見て参考にして欲しいな…って思って😝
今は、長女の記録を読み返して忘れてることを思い出してたりしてます!

ママリ

育児日記つけてます(^^)
1歳まではつけようと思ってます!自分が授乳の時間など忘れがちだったので😅

育児日記は病院で無料でもらったのでとりあえず一冊終わるまで頑張って付けてましたw
不安に思った事とか排便とかオッパイの飲み具合とか、小児科受診する時とか健診の時に持ってって説明するのに役立ちました😊でもちゃんとつけるのは疲れますwww

新生児のころは表にミルクやおしっこなど◯をつけるだけのものを作って書いてました🤔4カ月くらいから現在進行形でほぼ日手帳に育児日記をびっしり書いてます^ ^内容は本当に普通の日記で💩などの記録はもう付けてないです。続けられるだけ続けていつか子供にも見せてあげたいなと思ってます(●´人`●)自己満ですけどね💦

ぴんこ

もともと日記など書ける方なら続くと思いますが…私は3ヶ月くらいでねをあげました(笑)

ジゼル

とりあえずアプリで記録しておいて2、3日分まとめて書いてます!
メモ欄は一言くらいです
今日はミルクよく飲んだ!とか

ささまる

授乳時間だけ携帯にメモしてまとめて書いてたくらいです😂😂
思いの外、断乳が早くノートのページが余ったので気ままに1日日記書いてるくらいですかね🤔🤔