※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
お仕事

幼稚園でのパート勤務について悩んでいます。仕事内容や時間の調整が難しく、他のパートスタッフとの条件の違いに不満を感じています。どうすべきか悩んでいます。

長いです😭
過去に10年程幼稚園で働いており少し期間置いて今幼稚園でパート始めて約半年です。
初めの求人票には9時からと10時からとで時間が出てたので10時希望で面接に行きました。しかし本当は9時からの人が欲しいと言われ9時15分出勤になりその後できれば9時と言われ今は9時出勤してます。
子どもの幼稚園&保育園の送りがあるので朝バタバタです。
2人とも受け入れ時間ジャストに連れて行ってすぐバイバイして仕事場に向かう感じです。
帰りは仕事が3時までで上の子は延長保育をお願いしてます。ただ最近1人の時があったりするみたいで寂しそうだったりまだ年少なのに私の都合で振り回しすぎかなと…。帰ってきてからも子どもと触れ合う時間がなく😭

そして仕事内容ですが初めは数名の2歳児クラスの補助に主に入ってもらう事が多いと言われピアノは状況によって弾いてもらった方がいいかもって時は弾いてもらうかもと言われてました。
なので当初は補助に入りつつ園生活の歌は弾いたりしてました。
しかし途中から満3クラスの補助になり20名程いるので主担任の先生と私だけでバタバタな1日です。
そのまま園生活のピアノは弾いてましたが最近は季節の歌も私が弾く流れになってて遂に発表会も私がピアノ担当です。
今日は冬の歌練習してきてとサラッと言われました。

正直帰ってきてから練習の時間はありません。
何より他のパートさんも同じ条件なら納得ですが弾いてないパートさんもいます。
2歳児クラスは発表会は参加しないので発表会のピアノはないです。なので今2歳児さんに入ってるパートさんはほとんどピアノなしです。
最近これは補助じゃなくて副担任並みじゃないかと思い少し悩み始めました。
2歳児クラスさんが楽とかではないですが明らかに仕事内容に差があります。
皆さんならどうしますか?
どう思いますか?

コメント

nana

それはおかしいです😭
職場的に子育てに理解あってほしいところですが、全然配慮がないんですね。
担任の先生はピアノ弾けないんですか?
書いてあるようにそのまま園長先生か主任の方に言うことは難しいんでしょうか?
家庭と子どもとの時間を優先したいと言っていいと思います!
所詮パートですから改善されなければ辞めればいいと思います。

• tyi

tyi

やはりそうですよね…。
    子どもの急病などには対応してもらってて助かってはいるのですがパートさんの人数的に休むと変わりがいなくて迷惑かけるので休みづらいです😭
    担任の先生は弾けます。
    歌は動作ありで教えてるので恐らく主の先生が弾くと前に立って教えられないから補助の私がって感じです。

• 12月2日
  • nana

nana

tyiさんがベテラン先生だからみんな頼ってしまってるのでしょうね😂
    歌は動作のほう担当じゃダメなんですか?何なら担任の先生がピアノ無しでアカペラで歌いながら動作したらいいのでは?(笑)今思えば私は初めての歌やる時はそうしてましたよ。
    家でピアノ練習する時間なんてある訳ないですよね😭

• 12月2日
  • tyi

tyi

私も担任してた時は1人で教えてたのでできなくはないと思います💧
    夏から始めたので発表会もどんな感じか全く分からないのに本当に不安でいくら簡単なきょくとはいえプレッシャーです💧

• 12月2日
みかん

10年幼稚園というキャリアがあるし、ピアノが弾けるからピアノはtyi先生に任せちゃおう!という感じなのかもしれないです。

言い方は悪いですが、自分の子を優先にできない職場は私はなしです。
幼稚園のパートの面接に行きましたが、行事などもお子さん最優先・勤務時間も無理はしなくて大丈夫という感じでした。

補助ではなく完全に副担ですね!
そのうち指導案などもやってと言われそうな雰囲気がありますよね💦

私なら採用してくれた先生に話します。
改善されないようなら退職ですかね…

• tyi

tyi

面接の際に子どもの急病や行事の事は念押しで聞いて大丈夫ですよと言ってもらい今も急病の時とかは休みもらって休みは取りやすいかもですが人手不足もあり休むと確実に迷惑がかかるのが目に見えてるので休みづらい雰囲気は出てます。
    やはり副担ですよね💧
    主任の先生に相談してみます。

• 12月2日