※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
宮月
子育て・グッズ

肛門周囲膿瘍の手術経験者のコメントが欲しいです。岡山の小児外科、国立病院と川崎病院の雰囲気について教えてください。

いつもお世話になっています。
今一番下の子が肛門周囲膿瘍で治療していて、あまり良くならず悪化していき、切開手術をすることになりました。
岡山県内では国立病院か川崎病院しか小児外科がなく、距離的にはどちらも大して変わりません。なので病院の雰囲気できめようとおもっています。小児外科に行かれた方何かありましたら、コメントをよろしくお願いいたします。
あと、肛門周囲膿瘍について、手術された方詳しく聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

うしねこちゃん

小児で有名なのは国立って聞きました!
国立にはかかったことないですが、有名って聞いてたので国立出身で開業されたクリニックには行ってました!少し遠いので今はそこには行ってませんが良かったですよ😊

• 宮月

宮月

コメントありがとうございます!やはり小児で有名なのは国立ですよね…

• 12月3日
のんこ

分かる事だけで言うと、国立はとても綺麗な病院で、病棟も清潔感があり、閉塞感も無く雰囲気がいいです😊

• 宮月

宮月

コメントありがとうございます!国立行ったことはあるのですが、祖母の付き添いだったのでドトールにずっといたんです😂💦
    雰囲気ありがとうございます!

• 12月3日
まゆみん

小児外科はかかったことがないのでわかりませんが、川崎は駐車場が空いてないとかなり遠くから歩かないといけないのでもししばらく通うのであればこれからの時期は寒いかもしれません😭💔その辺国立の方がまだましかな?って言う印象です!(国立もだいぶ昔に行ったっきり行ってないので詳しくはごめんなさい💦)
川崎の看護師さんはかかっている科が違うのでなんとも言えませんが、階の違う看護師さんでも会えば優しく接してくれます😀

• 宮月

宮月

コメントありがとうございます!確かに川崎は駐車場遠いですよね…めちゃくちゃ歩いた記憶あります…💦
    看護師さんやさしいのですね!ありがとうございますー!

• 12月3日
まめたろう🔰

違う件ですが、上の息子が国立の小児外科にかかってます。まだ外来でしか利用してませんが、どの方も感じよく接してくださり息子も怖がることなく通院できてます。

• 宮月

宮月

コメントありがとうございます!国立はやはり評判がいいのでしょうかね…?

• 12月3日
ややぱん

国立は分からないので比較はできないのですが、

川崎は、小児病棟で小児外科や小児科その他にも色々な科の子供たちを診ています。

なので時期にもよりますが、
夏休みや冬休みといったまとまった休みの時は予約の手術が立て込むので患者さんが多いです。

その他は比較的落ち着いていますが、緊急の入院があったり、その時々ですね。

入り口ナースステーションの横にプレイルームがあって、遊ぶスペースがあるのと、
保育士が常駐しています。

タイミングが良ければ、ボランティアさんが来て季節のイベントをしてくれたり、します。

小児外科の先生は人数は少ないですけど、優しいですよ。

• 宮月

宮月

コメントありがとうございます。
    これから冬休みになると手術増えるんですね…一応病院から病院に予約をしてくれるそうなのですが、それでも時間は結構待つみたいで…😞
    保育士さんがいるということは、託児が可能ということなのでしょうか?

• 12月3日
  • ややぱん

ややぱん

学生が冬休みの時は少し増えますね😅
    流石に年末年始だけはガラガラに!笑

オペの枠がいつ空いてるかは、直接確認してみないと分かりませんが💦

お母さんが少し買い物に出たり、手続きがある場合は、
    手が空いてれば短い時間ですが見てもらえます😇
    基本は24時間親の付き添いが必要です💦

• 12月4日
ゆきまむ

国立の小児科に通っています。
娘の場合、産まれた時から
お股と、肛門の間が
通常の皮膚ではなく
外陰部のヒダが肛門まで
延長していて粘膜状でした。
町の小児科や出産した病院では
病名すら分からず、不安でしたが
国立を紹介してもらい受診したら
すぐに、国立の先生は
「あぁ、これはねー」と
病名を教えて下さいました。
病名も分からず、治療出来るのかも
分からず不安でしたが
国立の先生のお陰でとても安心出来ました。
担当の先生はとても話しやすく
雰囲気も優しいです。

娘の病名は日本名がちゃんと
ない程、珍しいようですが
娘の場合、皮膚表面だけの問題らしく
1歳までに自然治癒しないようなら
切開手術をする予定になってます。
手術自体は不安ですが
国立なら安心してお任せ出来るかなと
思っています。

• 宮月

宮月

コメントとご自身の体験談ありがとうございます。それを聞いて安心しました。先生も優しいようですし、雰囲気も良さそうで…
    娘さんとは天と地の差ですが、やはり切開するとなると不安で…😞
    ありがとうございました

• 12月4日
宮月

みなさままとめての報告ですみません!
国立の評判がよかったので国立に行ってまいりました。
人は多かったですけど看護師さんや受付の方も優しくて、初めて来た私にとてもとても親切に教えてくださいました。
先生も優しくて聞いたこともわかりやすくきっちり教えてくださいました。

ありがとうございました!