※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

相談させてください😭子供ではなく私なんですが、片方の前歯が変色してし…

相談させてください😭
子供ではなく私なんですが、片方の前歯が変色してしまい、6月頃に歯医者にかかりました。
特に虫歯だったりではなく、外傷か何かで神経が死んでしまっていると言われました。神経を抜き、ウォーキングブリーチで歯を白くしました。
現在も色味は保たれているのですが、ここ2,3日から鼻の横を内側に押してみると治療した前歯に響くといいますか…(表現が下手ですいません汗)
噛んだ時に痛いとかはなく、歯やその周辺の歯茎は押しても痛くないです。でも唇の付け根?口の内側から鼻のほうに向かって押すと痛みます😢
根っこがダメになっちゃったのかな?と思い心配になってきました。今週末に別の歯の治療でその歯医者にはいくのですがそこで相談したほうがいいのか…しかし6月に神経を抜く治療をしてもらって約半年で根がダメになっていたんだとしたら他の根管治療に力を入れてる歯医者に行ったほうがいいのか…
1人悶々と悩んでおります。プラス前歯なので抜歯になったらどうしよう…と痛みではなく悩みで眠れなさそうです(笑)(笑)皆さまだったらどうしますか😭😭ご意見お聞かせください😫

コメント

yato

私は小学生の時に前歯折ったことがあって、死んだ歯神経の先に膿が溜まり、大人になって発症して手術しました。。
歯根嚢胞というそうです😭
私なら治療した歯医者にもう一回相談に行くと思います🤔
それでも良くならなければ他の歯医者を検討します(^_^;)

• ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません🙇!!
    手術ですか…😨!!ますます怖くなってきました😭でも手術とゆう選択肢もあるということは抜歯にはならなそうで少し安心しました…😖やっぱり治療してもらったところにまず相談したほうがいいですかね😢そうしてみます✊🥺ありがとうございました🙇✨✨

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

私も子供の時に外傷で前歯の神経失ってます😭前歯なので余計こわいですよね😭最近その歯が歯茎の腫れや歯ブラシでの疼痛がありトラブルがヤバいです😭

その後はどうなりましたか?

• ママリ

ママリ

この質問の後、結局かかりつけの歯医者に相談して膿を排出して炎症を抑えて洗浄してもらう治療をしました😭それでなんとか落ち着いたので、またしっかり詰め直してもらって終わりました😵
    抜歯になったらどうしよう、と当時は毎日鬱々と過ごしていました😰歯のトラブルってほんと辛いですよね😥

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根の再治療したんですか?😭
    治療した後は被せ物ですか?😭

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

根の再治療ですね!
    それでなんとか落ち着きました😓あれから現在までトラブル無しです🥺!
    歯自体は問題なかったので、自分の歯を残しましたが、やっぱり神経の無い歯は脆くなってしまうので数年以内に保険外のセラミック(被せ物)を予定していて現在貯金中です🤣笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、そのままだと割れやすくなるし、被せるとフチから虫歯、、どっちも怖い😭根っこが割れたりするのだけは避けたいです(TωT。)それが1番怖いです。
    食いしばりあるのでヒビありですが、

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

分かります😭被せのフチから虫歯、恐怖ですよねー😱😱
    そして根っこ割れたら
    抜歯一択ですもんね😰
    私も同じく食いしばり癖があり、寝てる間ナイトガード(マウスピース)してます!神経の無い自分の歯を残すなら必須と言われて、保険内で作りました🙋‍♀️

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は+外傷性咬合という噛み合わせがそこに強く当たってて最悪です。歯並びが悪いらしくて😢抜歯したらどうしますか?

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど😫💦!!それは大変ですね😭😭
    抜歯になったら…可能ならインプラントがいいとは思いつつ、結局ブリッジとかにしそうです😓出来るだけ保険外の自費のやつで😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ若いと他の歯も削るとその削った健康な歯にも負担かかりますよね😢私はこれから矯正始めるのでそこでキツキツです💦
    自分が20代から50歳代ならインプラントにしてその後はバネなしの入れ歯かブリッヂ考えてます😢結局凄いお金かかるので焦ってます

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

お金に余裕があればインプラント一択なのですが🥺どんな方法であれ、私も60歳くらいまでなんとかもってくれれば…という気持ちです(笑)
    矯正うらやましいです🥺✨
    私はこれからも歯科治療でお金がかかる一方なのと、子供は矯正治療をする予定なので
    出来る範囲でマシな治療を行っていくことになるかと😭😭
    歯って本当にお金かかりますよね😫💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も凄い悩みましたが、歯は一生モノといわれ高いけどローンでやることにしました。子供の歯並びも悪くなりそうなので矯正かなぁ、、、、、はぁ、歯が健康な人が羨ましい、、、、、

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

ほんと大事ですよね😣
    今は専業主婦なので、これからパート始めたら本格的に歯貯金しようと思ってます😭
    自分がこんなだから、子供の歯だけは守りたい(笑)(笑)
    歯が強い人が羨ましいです😭

• 11月4日