※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。不妊治療中、義兄夫婦のお食い初めに行けず、義母に誤解されたようです。最近妊娠したことを伝えたいが、義母の理解が得られず困惑しています。

はじめまして!
以下長文になります。ご了承ください。

義両親とは高校生の時からの付き合いで、とても仲がいいです。
不妊治療をしていることも相談していて、わたしの辛さを理解してくれていると思っていました。

義兄夫婦の子供のお食い初めに来て欲しいと義母から連絡ありましたが、ちょうどその頃不妊治療の辛さがピークに達している時期でもあり、旦那さんに断ってもらいました。せめて顔出しに来るだけでもとお願いされましたが、友達の妊娠/出産報告を受け入れるまで時間がかかっていた当時の私からしたら、赤ちゃんに会うことは本当に辛いことでした。

しかし、最近妊娠しました。
旦那と話し合った結果、お食い初めに行くことになりました。義兄夫婦についでに妊娠報告しようとなりました。もちろん、主役は甥っ子なので、さりげなく報告するつもりです。そのことは義母に伝えました。お食い初めギリギリではないです。

義母は、
・子供が出来なかったらいつまでも義兄夫婦に会わないつもりでいたのか
・義兄夫婦の妊娠/出産を喜んでいないみたい
と思ってしまったようです。

わたしには義兄夫婦を受け入れるのに時間がかかったんです。
義兄夫婦が出会う前から子供を望んでいたので、あまり喜べなかったのが、当時のわたしの心境です。

ちなみに義兄嫁とは次で会うのが3回目です。正直、義姉ちゃんとは思えません。2回目に会った時にはすでにお腹は大きく、その時も会うまでに心の準備をするが大変でした..。

旦那さんは私のことを理解できないのなら、これから会えないし、今までのような良い関係は築けないと、義両親には伝えてます。わたしを全面的に擁護してくれた一方で、親子の仲を裂いてしまったようで申し訳ないです。

義母は理解してくれていると思い込んでいたわたしがバカだったのでしょうか。わたしが自分勝手だったのでしょうか。わがまますぎたのでしょうか。

コメント

はな

義母だけではなくて、私の場合、実母でも、不妊治療中の辛さは、本当の意味では理解してもらえませんでした。でも、仕方がないのかもしれません。義母も実母も、不妊治療せずに授かれた人なので。。そんなものだよなと、今は納得しています。

旦那さんが理解してくれる方でよかったですね。そして、妊娠おめでとうございます。

• みこ

みこ

やはり当事者にしかわからないのですかね。実の両親の対応が良かったので、義母にも同じことを求めていたのかもしれません..

世の中の不妊治療に対する理解がもっと深まればいいですね。

ありがとうございました(^^)

• 12月2日
ami♡

みこさんは、自分勝手でもわがままでもありません!
私は不妊治療はしていませんが、流産経験があり妊婦さんや赤ちゃんを見るのが怖い。
友達や親戚の妊娠や出産報告が喜べない…。
こんな自分が嫌でずっと苦しんでいました…。
もう一度妊娠できて、やっと少しずつ立ち直れています。
この辛さってのは、経験した人にしか分からないのかもしれませんね😭
でも旦那さんが、みこさんの味方でいてくれてよかったです!とてもいい旦那さんですね😊
旦那さんが義両親に伝えてくれたなら義両親も、考えてくれてみこさんの気持ちを理解してくれたらいいですね。
素敵な旦那さんの両親なので、みこさんの気持ちを理解してくれる事を祈りましょう😊

• みこ

みこ

優しい言葉ばかりで涙がでます..
    主人を産んでくれた義母を嫌うのは違いますよね。いつかまた仲良くなれるのをねがいます。

そして、あみさんも妊娠おめでとうございます🎊

• 12月2日
ゆー

やっぱり理解してるとはいえ、こればかりは当事者じゃないとわからないことのほうが多いですよ💦
義理母さんが悪いわけでも主さんが悪いわけでもないですので、難しいですよね💦

• みこ

みこ

難しい問題だな〜改めて思いました。義母との距離が近すぎたのでしょうかね..

• 12月2日