※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっきー
妊娠・出産

妊娠33週で安静指示を受けた妊婦が食事の時間について相談しています。食後すぐ横になるべきか、ゆっくり食べるべきか悩んでいます。経験者の方の意見を聞きたいです。

自宅安静してる方、経験者の方に質問です!

里帰り中、33週の妊婦健診で子宮頸管が29㎜で安静指示がでました。安静と言ってもそこまで厳しく制限されてなく、ゆっくり動く、外出は極力控えてね~とかその程度ですが悪化したら嫌なので、実家ということで甘えて、トイレ食事以外は極力横になり、自ら絶対安静にしてます😂

一つ気になってのですが、絶対安静の方は食事の時間はどのくらいとってましたか?指示などありましたか?
早めに食べてすぐ横になった方がいいのか、一時間ぐらいかけてゆっくり食べていいのか。
食べてすぐ横になると、胃酸の逆流なども気になりますし。
絶対安静、ゆるーい安静指示の方などなど経験談をお聞かせください!!

コメント

A

頸管28ミリで、張ったら休んでねくらいに言われてます!

もうそろそろ里帰りを考えてるんですが、食事は家族の時間に合わせます!
食べてすぐ横になると胃液上がってきてきついので、横にはならずゆっくりしてます🌟

• ぶっきー

ぶっきー

週数、子宮頸管長似てますね!!あまり、きばらず食事はゆっくりとりたいと思います😃ありがとうございます
    !気をつけて里帰りなさってくださいね✨

• 12月2日
ガラピ子

1人目の時、切迫で入院していました!1時間後には食器を下げにくるのと、保育士で元々食べるのが早いので(早食い良くないですが)15分くらい、長くて30分で食べ終えてました!
指示などはなかったですが、ベッドの高さが調節できたので、食べるときは座って、食べてすぐはベッドをなるべく起こして歯磨きとかしていました!その後はベッド倒してずっと寝てました🙋🏻‍♀️💫

• ぶっきー

ぶっきー

食器下げるのが1時間ということはそのくらいであれば起きてもも問題ないということですね!ゆっくり食事楽しみたいと思います😃ありがとうございます✨

• 12月2日
たま

35週で2.85で2週間ひきこもりの絶対安静でした。

家事も夜中に帰宅した主人がしてくれてました。

そして、37週で大量の鮮血とおしるしでした。

食事は気にせずゆっくりたべてましたよ

• ぶっきー

ぶっきー

旦那様、頼りになりますね!
    大量の鮮血!!怖いです💦
    ゆっくり食事をとって無事、正産期を迎えれることを願います!ありがとうございます✨

• 12月2日
なめこ

週数と頚管長的に、絶対安静まではしなくても良いと思います。
家事などのお腹が張る行為を控えて、食事はゆっくり食べても良いのでは😊?
もちろん、座っててお腹が張るようであればサッと食べて横になった方が良いですが💦

• ぶっきー

ぶっきー

2.5㎝切ると入院になると言われて、入院したくないため勝手に絶対安静にしてしまってます!笑 赤ちゃんもまだ小さくて心配てのもありますが。

あまり気張らず、食事はゆっくりとりたいと思います!ありがとうございます✨

• 12月2日
☺︎

私も28週の時に子宮頸管が32ミリですこし短め、お腹の張りも目立ってきていて30週の検診でお腹が下がってきてるからなるべく自宅安静、最低限の家事のみと最低限の外出のみ、湯船はダメでシャワーのみオッケーと言われました。
入院になりたくないので勝手に絶対安静してます😭

ごはんは座って、上の子達のご飯のこともあるので1時間くらいは座って食事してます。
座っていたら張ることはないのですが、ゴロゴロしてから起き上がる時にゆっくり動き出さないと張るのが気になります…😭
お互い頑張りましょう💓

• ぶっきー

ぶっきー

入院は嫌ですよね、、
    私は初産ですが、上のお子さんがいらっしゃるとのことで余計に入院にはなりたくないですね💦
    湯船もダメなんですか!!お風呂は10分くらい浸かってました。
    勝手に絶対安静ですが、お互い出産まで頑張りましょう😆
    ありがとうございます!!

• 12月2日