※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halne55
妊娠・出産

妊娠14週目でつわりが続き、家事がままならず、同居の姑の手伝いもなく別居を考えています。旦那に話しても進展なし。つわりが収まらず悩んでいます。

二人目を妊娠14週目です。つわりがあり、料理もまともにできていない状態です。平日は仕事をしており、帰ってからは子供のお迎え、お風呂でここ数ヶ月まともな家事ができていません。同居ですが、姑は一切何の手助けもなく、旦那はかわりに色々やってくれています。最近では、同居に疲れ、妊娠中に義理の親との別居したいと神経に考えるようになりました。旦那に話しても、なかなか話しは進まず、身体はえらくなる一方で、どうどう巡りです。少しずつ荷物は片付けていますが、身体がえらい分、一時間程度すると、お腹がはったり悪循環です。そろそろつわりがおさまっても良い時期と何かの記事でみたことがありますが、なかなかおさまりません。どうしたら良いのかわからず、悩んでいます。よかったらご意見お聞かせください。

コメント

みぃ27

今の状況がストレスになってしまってると思いますね(>_<)
赤ちゃんにも悪いので別居したほうがいいですよ!
つわりが治るまで実家に帰るとか!

• halne55

halne55

コメントありがとうございます。実家に帰れたら帰りたいですが、なかなか難しく、悩んでいます。一人目にはなかった身体の状況にとまどっています

• 5月1日
こっとんです。

はじめまして◎
お仕事に加え、お子様のお迎え、さらにお姑さんとの関係…本当にお疲れ様です。日々切羽詰まっているのかもしれませんね。私は初産なので上の子がいる中の妊娠は経験したことがないです。旦那さんが手助けしてくださっているのはその中でもありがたいことですね。やはり、ストレスは赤ちゃんにとって一番良くないと思うので、義理のお母さん方とは別居するのが良いと思いますが…すぐには難しいようですね…みぃさんが言うように実家に行くだけでも、気分が変わるかもしれません。つわりは出産前まで続く方もいるようで、私もまだ全然収まっていません。お母さんによっても違うみたいなので、もうすこし付き合っていかなきゃいけないかもですね…。解決策になるようなこと何一つ言えていませんが、halneさん自身が少しでも気持ちが楽になればいいなって思います。無理しすぎないでください。

• halne55

halne55

温かいコメントありがとうございます。つわりはまだあるんですね。お辛いですね。実家には行ったりしますが、長期間泊まることは、現状難しいです。つわりを含め、妊娠中の身体の辛さは旦那や姑にはわからない部分が多くあるようで、こちらの相談で励まされて日々すごしています。また色々教えてください。

• 5月1日
riri✩︎⡱

わたしも、上に子供がいて2人目妊娠中です!

働かれていて、つわりあって、同居っていいところ1つもないし、ストレスが溜まる一方ですね!…>_<…

そして、つわり辛い中でお仕事、家事尊敬します…>_<…

旦那さんと強く話し合って帰らせてもらうのが一番です!何かあってからじゃ遅い!と強く言ってみてください!

• halne55

halne55

コメントありがとうございます。二人目妊娠中なんですね。体調のえらいときなどどのようにされてみえるのかなぁと気になっています。旦那と話をしていますが、なかなか変わらず、頭を悩ましています。子供の起きているときになかなか話せず、寝てからいつも話していますが、身体がえらい分、寝てしまうことも多くあります。また色々教えてください。

• 5月1日
すーたん

義母と1年間同居して別居に至った者です。
妊娠前でしたが、いい人だけど無神経でずかずか入りこんでくるので息詰まってしまいました。
何か言われることがもうストレスになる時期、気を使う相手と一緒に暮らすことは大変です。

別居できればどんなに楽か…でも出産後は手伝ってくれるなら助かるし…
確かに1人で進めることは出来ないので、とりあえず自分は今家にいないつもりでいてください、ということにして部屋にこもるなり公園で日向ぼっこするなり距離をとってみては?

つわりは個人差があり、私は7カ月くらいまで続いていました。
しんどいですよね😞
赤ちゃんのために体大事にしてください。

halne55

コメントありがとうございます。別居はどのように進めましたか?アドバイスいただけたら幸いです。妊娠中にもかかわらず姑の発言には人としていかがなものかと感じる日々です。距離は私はおいていますが、姑はおかまいなしです。つわりは長く続くんですね。経験者のお言葉も、励まされます。また色々教えてください。

すーたん

別居は、日々精神不安定で仕事からわざと遅く帰ったりしてグチグチ言う私を見かねて、主人が進めてくれました。
ただ、私のためにいろいろしてあげてると思っている義母には、私がうちから追い出したようになっていることがまた辛いところですが…
狭い家に閉じ込めるほうが悪いと思い、自分の好きにできる部屋を用意した、と思えば、お互いに安定してよかったと思います。
今は毎週お出かけしてます。

マタニティブルーはあるけど、ママが楽なら赤ちゃんも楽なのだそうですよ。
嫌なことも言ってしまう時期なのだと伝え、言いたいことも言っちゃうのも少しだけ発散になるかもしれません。

• halne55

halne55

ご経験話、ありがとうございます。昨日も旦那と話しましたが、旦那は自分はこの家は出れないとだけ言い、話が進みませんでした。まだ諦めているわけではなく、どうしたらよいか毎日考えています。出産後はさらに寝不足など大変になるからこそ、今なのにとただ焦っています。

• 5月2日
すーたん

実のご両親は手伝ってくれる方ですか?
遠方なら難しいですが、ひどいつわり、という理由は診断書でお仕事お休みできるので、子どもを大事にしてくれないなら、と一旦ご実家に帰れませんか。
大事な時期を大事にしてください。

• halne55

halne55

コメントありがとうございます。実家にサポートはお願いできますが、長期宿泊は今の現状難しいです。

• 5月2日
すーたん

長期でなくても、たまに数日ご実家に行かれるとか…
それから、普段優しい方が一度強く意識表示すると効果ありますよ。
いつでも家出できる、と伝えておくことはいいかもしれません。
私は言えないほうで偉そうなことは言えませんが…
お腹の子のためになるよう、なるといいなと思います。

• halne55

halne55

ありがとうございます。すごく励まされます。このGWは子供と2日間だけですが実家に帰っています。すごい気持ち的にも楽になれます。 旦那に同居宅に戻ったらまた言いたいと思います。すーたんさんは、別居して何年目ですか?またいずれは戻る予定ですか?

• 5月2日
すーたん

別居してからは2年経ちます。
追い出したくせにと言われそうですが、1人ぼっちにはしないつもりで…何かあったときは戻るつもりでいますが、義母は人の世話を焼きたいけど自分が焼かれるのは嫌らしく、どうなるかわかりません。
旦那のほうがもうこりごりだと言っていますが、実質他に戻るところはないです。

2人の子育てと姑さんとの関係と、とても大変です…
別居だけが解決ではないかもしれませんが、自分達の時間を優先できる環境が作れるといいなと思います。

• halne55

halne55

お返事遅くなりました。二年になるのですね。義母さんの性格、人の世話を焼きたい 私の姑と似てるところあります。明日は同居宅に戻りますが、このままいたい気持ちが強いですが。今日は一人で物件探しをしてきました。しかし、つわりで身体がしんどく思うようにはかどらず、すーたんさんは 別居した今幸せですか?

• 5月5日
すーたん

義母は高齢で人に遠慮して見せる人なので心配で…
車で3分の近さにいてすぐ会えるので、それで追い出した罪悪感が少し緩和されれば、同居では気にできなかった家族の大切さがわかるようになったし、きちんと対応できるようになった気がします。
義母も自分のスペースが広くてよかったと思います。
過干渉なのでやっぱりずっと一緒はしんどいですが、自分と子どもとの時間も大切にできるし、私のせいで孫と離れたとか言われるのは辛いですが、ちょうどいい距離は必要だと思います。

つわりで辛い中抱えこんでしまうと本当に大変です。
物件を探すなど、すすめようとする気力がすごいと思います。
そうしていることで気持ちが落ち着くこともあるのかもしれません。
今の精神不安定な時期だけどうにかストレスから離れられるといいのですが。

halne55

すーたんさん、ありがとうございます。車で3分なのですね。色々お話聞かせていただき、すごく感謝しています。二階にキッチンリフォームの話も旦那と進めていたのですが、周囲の反対もあり、姑の過干渉と発言に私自身限界を感じていました。姑さんは別居したことで、すーさんへの接し方はかわりましたか?さっき同居宅に戻りましたが、なんだか涙が自然と出てきました。

すーたん

今まで周りの世話を焼き、自分がいいと思うことが相手にもいいと思い込んでいる義母は今さら変わりませんが、申し訳ないことに、私がたまにきつく言うことがあるため許可を取ったり様子を伺うようになりました…過干渉で勝手にいろいろ買ってきますが
会うときはこっちで決められますし
…でも孫に会わせないとと思い最近頻回に会うためちょっとしんどいです。

涙が出る、よくわかります。
不安定で鬱になりかけですね。
赤ちゃんにもよくないです。

こうしなきゃ、自分ががんばれば、とか思うほど辛くなっていくだけです。
どうなっても、自分がどうすればよかったとか考えてしまいます、ならば自分の思いを少しでも取り入れた選択をしたほうがいいです。

• halne55

halne55

コメントいつもありがとうございます。すごく励まされています。どれくらいのペースで会ってみえるのですか?また泊まったりはありますか?昨日、今朝とめげずに根気よく旦那と話し合いをしています。身体がしんどいですが、別居経験者のお話がすごく背中をおしていただいてます。

• 5月6日
すーたん

だいたい週1ペースで会っています。
泊まるのは向こうも気を使うし部屋が狭いので、去年と今年は年越しのときだけです。

halne55さんのお義母さまは関わり合いたい人でしょうか嫌味を言ってくる人でしょうか?
お義母さまは一緒に住んでいたいのですか?
自分が嫌な思いをさせていることに気づく人ですか。

• halne55

halne55

毎週1会うのも、すーたんさんはきちんと会ってみえるので、尊敬します。義母は自分の思うようにさせたいようで、洗った食器の位置、風呂上がりはチェックしに来たり、姑舅二人とも全く出かけないので常に息苦しいです。数ヶ月前に、顔を合わせたときに、あんたの方が性格わるい、一人目で陣痛で苦しんでいるとき、もっと痛くなるよ、出産した産院でも、姑の妹ときたとき孫は可愛いけれど、嫁はいらないわねと大笑いしていたような人で、当然悪びれたようすもなく、言った発言もすぐ忘れる人です。ただ、旦那が絶対にこの家を出ないという自信なのか謙虚な姿勢は全くみうけられません。旦那とは話し合いをしましたが、アパートに住むことはできない、ただ、一人目の子のためにも大きな変化は悪影響なので、会うことはする、また毎週末同居宅に子供だけでも泊まらせると言いはり、私の気持ちは汲み取ってくれているのか妊婦の気持ちをわかってくれているのか疑問に感じてしまいました。

• 5月7日
すーたん

…思いやりのない、自分のストレスを嫁いびりで発散して自分の居場所を確保するタイプの姑ですね…それは妊娠関係なく同居したくありません。
うちは悪気はないので言ってもわからない厄介さんですが、いびられることはないので保っています。
それぞれの事情が違うのでどっちがいいとかではないですが、halne55さんはとても辛い中がんばってらっしゃるのですね。

旦那さまはやっぱり実の息子で、妊婦の気持ちも嫁の気持ちもわからないのでしょう。
孫は確かに旦那さま側の血を継いでいますので泊まることや会うことは止められませんし、縁を切ることはできないので…言われても耳に入らない練習をするとか、出産後は子育てサロンとか授乳室がある店に入りびたるとか、自分がたくさん家を空けるなど逃げを作ったほうがいいと思います。
それこそ事情がそれぞれあるので余計なことでしたらすみません。
産後うつになってしまいそうで心配です。

• halne55

halne55

いつもコメントありがとうございます。気持ちをわかっていただけ、コメントをいただけ幸せです。今回の件で、妊娠という大事な時期に旦那のそれでも私に頑なに寄り添ってくれない姿勢に、本心がみえ、出産して幸せになれるのかすごく考えるようになりました。妊娠中は不安定というのはチラッと聞いたことがあるので、私がそうなのかもしれませんが、産後うつもあるんですね。初めて知りました。今日は旦那と1日会話することなく過ごしてしまいました。今は感情的になるのではなく何か頭を使って、いろんな人の意見を聞き、こうして、ヒントを得たいと思っています。すーたんさんのコメント、ありがたい気持ちでいっぱいです。私が実家で生活できない事情を知ってか足元みられてるのかもしれないですね。

• 5月8日
すーたん

今はどんなことも後ろ向きに考えてしまうので、今大きな決断とか旦那さんへの対応とか気をつけてくださいね。
halne55さんがうつになったりうちを出てもいいのか、と旦那さまにわからせたほうがいいとは思いますが。
本当にヤバいときは、こんなことを言えるような私ではないですが、子どもさん達のために1人でもやっていけるのが母親です。
halne55さんがいなくては子ども達が育てません。

お義母さまは人として大切なものを忘れているかわいそうな方ですね。
せめてhalne55さんが巻き込まないで欲しいですよね。
少しでもこの場が発散になっているといいと思います。

• halne55

halne55

コメントありがとうございます。悩んでいる間に、妊娠5ヶ月になりました。一人目よりあまり食べれなかったり、ストレスなどで、お腹の子は大丈夫かなと心配になります。旦那には根気強く少しずつ話を進めようとしているところです。同居宅を自分は出ることがどうしてもできない、ただサポートはできる範囲内でやるとちょっぴり不安な発言を繰り返しています。ダメの一点張りに比べたら進歩したようにも思いますが、あまり頼りにならないのでアパート探し、引っ越し業者などは私でやるしかないんだなと考えています。すーたんさんはアパートはどれくらいの広さにお住まいですか?参考までによかったら教えてください。また一人で見学いってくるつもりです。

• 5月10日
すーたん

少しずつでも進んでいるようならよかったです。
同居のお宅は旦那さまのご実家なのですね。
うちは、同居のために1部屋を作った1軒屋です。なので今はそこの空き部屋が1つと、リビングと6畳の洋室、物置き用の屋根裏がある狭い家です。
お一人ですすめている引っ越しは、もちろん旦那さまも一緒にですか?
出産後の子ども部屋とかお世話する場所の確保が一番ですね。
同居宅の近くにする予定でしょうか。
産後お手伝いをしてもらえないのなら、本当は少しでもhalne55さんのご実家に近いといいのですが…

• halne55

halne55

同居中の住まいと今は住まいはどう違うのですか?旦那は引っ越しせず、私と子供が出るという形になりそうです。実家の親に話したら、この奇妙な形は理解してもらえる自信がありませんが。姑とは今日もまたちょこちょこのぞきにきて、かわらないなと、イライラしてしまいます。

• 5月12日
すーたん

うちは、旦那と私が建てた家に一人暮らししていた義母を呼び、義母が出ていった形になります。私の住まいは変わりません。
義母の家は、30年住んでいたアパートからうちへ、うちから団地に引っ越しました。

離婚はされないで旦那さまとも別居するということでしょうか。今の体が辛いときもですが、産後にお手伝いは来てくれるのですか?

イライラしてしまいますね…
心の安定が必要ですね、でも体も大切ですので、サポート体制も条件に入れてくださいね。
お引っ越しお気をつけて、いいところが見つかるといいです。

• halne55

halne55

そうだったんですね。平日は互いに仕事をしているので、なかなか旦那と話す時間がありません。唯一の週末も旦那はいつもどおり過ごす形で、きちんと向き合う姿勢は感じられず、イライラして私が怒って初めて仕方なく向き合う感じです。すーたんさんは理解ある旦那さまなんですね。旦那さまと義母の件で意見が同じなんですか?

• 5月14日
すーたん

長く1人で、誰かのお世話をして生きてきた義母なので、そこから出してあげたかったのです…
でも、何かしたいのと一緒に暮らせるとは違いました。

旦那は、自分がいいと思うことを信じて行動する人で、誰かの肩をもつとか私がそういう意見ならそうするとかしないので…
でも、話を聞いて、いい方法を考えてくれた結果のようです。

ここに来て、母の側にいたいか自分で築いた家族といたいかを考えたくない、甘えん坊な旦那さまですね。
体も心もしんどくなりますね。
早く落ち着くといいのですが。

• halne55

halne55

コメントありがとうございます。旦那さまのそういうところもきちんとすーたんさんは受け止めてみえるんですね。いずれはまた同居を考えてみえますか?一度、一緒に生活するのが無理になった人とうまくやっていける自信が今はありませんが、旦那はリフォームをして二階にキッチンをつくり、同居スタイルは壊したくないそうです。別居アパートもリフォームするまでのあいだにしたい気持ちは旦那は強いようです。すーたんさんのご意見は私になにか考えるプラスのきっかけになっているようにかんじます。

• 5月21日
すーたん

今は完全同居なのですか。キッチン1つ、トイレお風呂共有。
うちは狭くてそのようでしたが、とても辛かったです。逃げ場がなくお辛いですね。

とりあえず一旦離れる時間が取れることはよかったですね。
再度同居できるかどうかは…少し離れる時間があって、逃げ場がリフォームで作られて、今ほど追い詰められなければ…ただ自由時間が恋しくなってしまうのなら辛いところですが…
産後でお義母さまにかまう時間がなくどうでもよくなるかもしれません。
申し訳ないですが、お義母さまはまだお若いですか?いずれは旦那さまより先に別居になりますし。

リフォーム中、少しでも会わなくていい時間を作って自分の充電をしてください。
冷静になったときにやっぱり戻れないと思うのなら、別荘を借りてほしいなど旦那さまに条件を出してみるのもいいかもしれませんよ。

産後も精神的に不安定ですし、体調は戻るのに時間がかかるので、それがわからない女性とは私は一緒にいられません。
ちなみにうちは、いざという時まで同居はないのでそのとき考えます。

• halne55

halne55

コメントありがとうございます。そうだったんですね。義母は60後半です。何かと対抗意識が強い方です。すーたんさんの義母さんはおいくつですか?また別居する日に義母さんと何か会話されましたか?不満があって別居という選択肢を選ばなくてはいけない状況なので、今は頭の中で色々イメージしています。つわりも、まだありますが、少しだけおさまり、妊娠中の今できることはなにか考えながら日々過ごしています。やはりお腹が、はったりするので、、思うように身体が動きませんが、また、色々教えて下さい

• 5月27日
  • すーたん

すーたん

うちの義母は75歳です…もう考え方やり方は変えられないようです。

60代女性は、なかなか頑固期ですね…
    割り切って、表面上だけでもこちらがすべて受け止めることができないとうまくいかないかもしれません。妊娠中、同居でずっと一緒だと難しいですよね。
    不満があって、というだけでなく、体調が悪いため、子どももおかあさまも大切にするため離れる、というふうに、多少歩み寄りたいことが伝われば話を聞いてもらいやすくなる気がします。

私は妊娠していたわけでもなく自分のためだけの悪者だったので、ごめん…しか言えませんでした。
    後々実家に義母が別居のことを伝えたがったときに、お腹の子が大事だったから、と言えば私が怒られることはないんじゃないかと他人事のように言っていました。

そうですね、お義母さまのことよりも、お腹の子のために穏やかに過ごして欲しいです。
    体も心もすぐ休める環境は必要です。

• 5月27日
  • halne55

halne55

いつもコメントありがとうございます。同居経験され、色々ご苦労があったんだなと読みながら感じています。75歳、若いときに同居経験があり色々辛い思いをしている義母だと、きっと距離感とかわかってくれるんだろうなぁと感じますが、すーたんさんの義母さんも、私の義母も、わからないんですよね、きっと。別居しても、年末年始やお盆は一緒に泊まって過ごしたりされますか?お孫さんは可愛がる義母さんですか?

• 5月27日
  • すーたん

すーたん

本当に、距離感がわからない、相手の気持ちを考えない人は厄介ですよね。

うちは大晦日だけ泊まりました。
    義母がうちに来る形なのでめんどくさいようです。
    …週末は泊まる条件なのでしたっけ?ベビー用品を持っていったり…とても大変だと思いますが…旦那さんにわかって欲しいですね。

義母にとって孫は生きがいのような感じになっています。
    なのでいろいろ口出ししてくるし私よりよく知ってるアピールしてきて過干渉です。
    でも1週間に1日なのでどうにかやっています。
    halne55さんは、お一人目は大丈夫でしたか。

• 5月28日
  • halne55

halne55

コメントありがとうございます。すーたんさん宅に泊まりにくるんですね。色々チェックされそうで嫌ですね。子育てに関して口出しは嫌ですね。私の義母も、口出ししてきます。子育て以外でも口出ししてくるので、距離をとってます。孫の誕生日、クリスマスは私たち以上にはりきってます。

• 5月31日
  • すーたん

すーたん

悪気のない天然な過干渉はどうしたらいいのかわかりませんよね。
    お互い大変ですね。
    うまく助かることだけやってもらえるといいのですが…
    うまく距離をとるしかないですね。
    それは同居しんどいです。
    無事に産まれるまではせめてご自分の体調を優先に。
    お引越しされるなら、妊娠後期にならないようにしてくださいね。

• 6月1日
  • halne55

halne55

いつもコメントありがとうございます。すーたんさんも色々な思いをされてみえるんですね。妊娠7ヶ月の引越しになりそうです。別居で、どうプラスになりマイナスが、出てくるかまだ不安はありますが、一歩前進したいと思います。

• 6月4日
  • すーたん

すーたん

どっちにしてもプラスもマイナスもあり、後悔も希望もあるので、一旦離れる、ということは冷静になれるいい機会と思います。
    また同居に戻ることが決まっているならなおさら充電時期が必要ですし、その頃は少し外出で気分転換できる週数になっているでしょうし。
    前進しようと前向きに考えられることがとてもよかったです。
    産後は子どもを遊ばせるためとか社会に慣れさせるとかの理由で、新生児過ぎればママの体調に合わせて近くの公園とか行けますし。

あまり体とベビちゃんの負担になりませんよう…お引越しが無事すみますように。

• 6月6日
  • halne55

halne55

コメントありがとうございます。引っ越し日など少しずつ進んでいます。姑にはどうしてもこれまでの発言、行動に対して引いた気持ちでしたみれなくなっています。私が悩んでいる数ヶ月間も姑はテレビをみて大声で笑ったりあまりに響いていない現状にあきれてしまいます。また色々教えて下さいね。

• 6月12日