※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供の習い事について悩んでいます。保育園での指導が不十分と感じ、土日の習い事を考えています。子供のためになる習い事を選ぶ基準や皆さんの決め方について教えてください。

子供の習い事についてです。

来年の春ぐらいから上の子(一緒に通わせられるものであれば下の子も)に何か習い事をさせてあげたいなと漠然と考えています。
子供は保育園通っています。
保育園では体操、音楽、英語の3つについて外部講師を呼んでやっていますが、園児全員を対象としているので習い事ほどしっかり指導しているわけではないと思います💦
最近保育園の同じクラスで水泳などの習い事をし始める子が増えてきました。
うちの子もそろそろ…と思って何の習い事をさせようかずっと考えているのですが、何が良いのかわからず悩んでいます😵

平日は保育園に通っているので、習い事をするなら土日の午前中になると思います。
(時間帯が合えば平日の夕方も可能ではありますが。)
平日保育園で頑張っているので、土日は子供が行きたいという場所に連れて行って思いっきり遊ばせるようにしています。
土日しか家族で思いっきり遊ぶ時間がないので、その時間を削ってせっかく習い事をするなら子供のためになるような習い事がいいなと思っています。
何をもって子供のためになるのかというのもいろんな考えがあるし、どういう基準で選んだらいいのか難しいです💦
単純に子供な好きなこと、子供の将来のためになること、子供の長所を伸ばすこと、短所を改善すること。

皆さんどういう基準で習い事を決めましたか??

コメント

nene*

水泳いいと思います。体力づくりにもちょうどいいです(^^)

• K

K

回答ありがとうございます!
    やっぱり水泳が1番人気ですよね✨
    上の子は体動かすことが大好きですし、体験も楽しそうにしていたのでいいかなと思ったのですが、夫が水泳は微妙みたいなんですよね…😥

習わなくても泳げるようにはなるし(私も夫も泳ぎは得意なので一通りは教えることができます💦)、上の子は同じ年齢の子より体力もあるし運動能力も高いのでわざわざ水泳を習わせる必要はないんじゃない?という理由みたいです💦
    そう言われると、子供の有り余ってる体力を使わせるには水泳はもってこいかもしれないけど、休日に親が思いっきり遊び相手になってあげたらそれでいいのかなとも思えてきて…😩
    最近ずっと何がいいんだろうと悩んでいます😵

• 12月1日
  • nene*

nene*

そうなんですね。それでしたら、野球とかサッカーとか好きなスポーツを習わせてみるのもいいかもしれませんね(^^)
    うちも、ガッツリではないですが、長男も次男もサッカー教室に年少、年中でやり始めました♪

• 12月1日
  • nene*

nene*

それかレゴ教室とかプログラミングとか、学校で必要な教科を早めに習わせてみるのもいいかもしれません。年少で入れるか調べてみないとわかりませんが💦

• 12月1日
  • K

K

サッカーや野球などの集団スポーツは習い事じゃないとできないですもんね!
    体を動かすのが好きでボールを蹴るのも楽しそうなのでサッカーとかよさそうだなと思いました✨
    プログラミングなども興味あります!
    いろいろ挙げていただいてありがとうございました🙇
    じっくり考えてみようと思います!

• 12月1日