※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんたろう
妊娠・出産

里帰りせず2人目を出産予定で、旦那さんの帰りが遅い方。上の子の幼稚園送迎問題に悩んでいます。対処法として、実家や義母に協力してもらうか、旦那に有給を取ってもらうか、サービスを利用するか、里帰りするかを検討中です。経験談を教えてください。

里帰りせず、2人目を出産される方(された方)で旦那さんの帰りがいつも遅い方いますか?
上の子は現在通ってる小規模保育園を3月に卒園し、4月から認定こども園に入園します。
5月中旬が出産予定なのですが、慣れた頃に幼稚園を休ませない方がいいかなと思い今回は里帰りしない予定です。

だだそうなると私の入院中、上の子の幼稚園のお迎え問題が発生します。
預かり保育もやっていますが、最大19時で旦那の帰りはいつも23時頃です。

①実家が車で15分位の距離なので、実家の母にお迎えを頼んで実家にいてもらい、旦那が帰ってきたら迎えに行き連れて帰る(深夜になるので全員に負担がかかる)

②義母にうちにしばらく泊まりで来てもらって、送り迎えその他諸々やってもらう(上の子が義母にあまり懐いていないので不安)

③出産してから退院まで、旦那に有給を取ってもらい送り迎えその他諸々やってもらう(色んな意味で不安。笑)

④そういうサービスに頼る

⑤やっぱり里帰りする

どの予定ですか?
また、既に出産された方はどうされたか経験談があれば教えてください。

コメント

はつよ(またの名をまみむめも)

2人目妊娠中、上の子はこども園(1号)です。
通園バスはないですか?

私は里帰りせず、通園バスで行かせます。
バス停までちょっと距離があるのですがさすがに置いていけないので新生児を連れて行く予定です💦‬
両家とも距離があるので送迎だけ頼むってわけにもいかないので(><)

私だったら①の実母にお迎えを頼んで、家に連れてきてもらいます💦‬

• ぼんたろう

ぼんたろう

通園バスあります!
    朝は旦那がバス停まで送ってくれる予定なので朝の心配はしてないです!

家に連れてきてもらって、旦那が帰ってくるまで待っててもらうという事でしょうか、、??

• 12月1日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

はつよ(またの名をまみむめも)

わー、すみません💦‬
    入院中でしたね(><)
    勘違いしてました。

うちは夫に有給(または時短)を取ってもらう予定です😅‪‪💦‬

• 12月1日
  • ぼんたろう

ぼんたろう

いえいえ!

私も旦那が有給がとれそうなら、それがいいかなと思ってます!
    早速のお返事ありがとうございました!

• 12月1日

私なら⑤ですかね♩
私もこれから出産予定で、子どもは保育園に通ってます。
実家からだと保育園まで40分くらいかかりますが、里帰り中は両親が送り迎えしてくれる予定です🤔

• ぼんたろう

ぼんたろう

実親にみてもらえると、こちらも安心ですよね!
    義母と旦那に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 12月1日
みい

ご実家から幼稚園に通える距離であれば⑤ですかね😃

私は実家まで車で1時間半なので里帰りはできず、基本的に旦那が幼稚園の送迎もしていました。
というのも、30週から切迫で入院になったのと、義母も両親も仕事があり、長女の預け先がなかったためです。
私が入院していた7週間は、旦那の会社に事情を説明して、幼稚園の朝夕の預かり保育に合わせて退勤時間なども配慮してもらいました😌

• ぼんたろう

ぼんたろう

私も母が60過ぎで高齢なのと、父が脳出血で入院中のため
    母に負担がかかるのが心配で実家にあまり頼らないようにしたいという気持ちがあり
    ここで相談させていただきました。
    旦那と一度しっかり相談したいと思います。

• 12月1日
ママ

入院中だけ上の子を実家に預ける選択肢はないのでしょうか?💦うちはそうしました。
旦那が不規則な勤務の為送り迎えなどできないので入院中だけ義実家に泊まりつつ保育園への送迎は義母に頼りました❗私が退院後は自宅に戻り、新生児も一緒に連れて保育園連れて行ってました😅

• ぼんたろう

ぼんたろう

となると入院中全て母にお願いすることになるので負担になるかなぁと思いまして💦
    父の病院にも顔を出したりしてるので、、。
    入院も数日だし、幼稚園休ませてもいいかなぁとも思ってきてしまいました、、。

• 12月1日
Maaa13

今からお泊まりさせたりして義母になれてもらって②にしてはどうでしょうか?

私は里帰りなしで出産でしたが送り迎えが出来ないので入院中6日間休ませて実家に息子だけ帰らせてました(^^)
その前から母が家に来たときに一人だけで実家に帰らせてお泊まりさせてました!もし妊娠中に切迫とかで入院になっても預け先は母しかいないので(>_<)

なのでもし③が無理なときのために②も候補にいれてはどうでしょうか?

• ぼんたろう

ぼんたろう

なるほどですね!
    12月31日に旦那実家に泊まるのでその時の様子を見て、義母にも相談しようかなと思います。
    数日なら幼稚園休ませてもいいかなとも思ってきてしまい
    質問したのに、皆さんの意見で更に迷ってしまいました。笑

• 12月1日