※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将
お金・保険

田舎の建売住宅の購入検討中。何を聞いたらいいですか?初心者でわからない😵 優しいアドバイスをお願いします。

田舎の建売住宅の平家、3LDK、1980万円を購入検討しています!なにか聞いておいた方がいいことありますか?
初心者なもので全く思いつきません😵

優しい口調のコメントもらえると
嬉しく思います🙇‍♀️

コメント

のん

矩計図をほしいと申し出て下さい。
矩計図とは、家の断面図です。
基礎はどうなっているのか、断熱材は何をどれくらいいれているのかなど構造がわかります。
熱や冷気は窓と地面から来ます。
平屋だと特に地面から熱や冷気が来ますので、基礎構造と床下以下の断熱状況は気になりますね。

あとは、物件住所のハザードマップをみてどんな災害が想定されるのか確認します。
地盤が弱いなら杭はどれくらい打っているのか(矩計図に書いてあります)、水災なら地面から基礎上まで何センチ上げてあるのかなど想定される災害に対してどのような工夫がされているのか気になりますね。

フラット35sのAプランが通る構造なのか聞くのも一つの方法です。
少し性能が落ちると、Bプランしか通りません💦

• 夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

夢川 ねずこ👭🏻🫧ときどき女将

コメントありがとうございます!
    とてもわかりやすく納得の返答です!そういうところも視野に入れなくてはですよね!ありがとうございます!

• 11月30日