※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

流産後の経験と今回の妊娠の違いについて教えてください。現在の妊娠は順調で心拍も確認済み。不安な気持ちを抱えている方からのコメントをお待ちしています。

流産後の妊娠で出産までたどり着いた方、また現在妊娠を継続しておられる方、コメントお願いします🙇‍♀️

流産した時と、継続できた時の違いをずばり教えてください😭‼️

現在、今年3回目の妊娠です。
不妊治療クリニックで排卵日は特定しています。

4w6d 胎嚢確認
6w0d 心拍確認
7w6d 2回目の心拍確認でクリニック卒業。
母子手帳もらいました😭❤️

現在8wで、来週産婦人科の受診待ちです。

私の場合は、流産した時はとにかく早くから出血がありました。つわりもなかったです。(娘のときは酷かったです)今回は一度も出血がなく、つわりは少しありますが最近はすっかり何ともなく吐いたりもしていません。

心拍確認後の流産を経験しているので毎日不安で不安でたまりません😭💦ずっと順調だったのに何の症状もなく流産ということもあると知ってとても怖いです。エンジェルサウンズはまだ聞こえませんでした。コメントよろしくお願いします🥺

コメント

IA

息子出産後1年後に妊娠して2回流産して3回目の妊娠で18週目です! わたしも流産した時は早くから出血して流産した後はつわりもなくなりました。。。

不安な気持ちわかります。
わたしはやっと最近胎動かな?と思う感じもありやっと安心できた感じです。
miniさんと同じく心拍確認してから4週間後の検診まで不安で怖くてたまりませんでした。。 なんとなくなんか出た感じがすればトイレに行って確認して出血じゃなかったことに安心してまた不安になっての繰り返しでした😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️‼️やっぱり出血は1つの目安ですかね⁈3回目で妊娠継続しておられるということで、ほんとに良かったですね😊私も続きたいです‼️つわりが8週がピークとよく見ますがむしろ治ってきて不安です😭💦トイレで拭くたびに出血してないかまじまじと見てます。心配してもどうしようもないと分かりつつ不安で気が狂いそうな毎日です💦

• 11月30日
  • IA

IA

個人差あると思いますが、わたしは1回目と2回目も同じ出血の仕方でプラス生理痛のような鈍痛が1週間程度続きました😭 わたしはまだまだつわり現在進行形です〜(T . T)
    トイレ行くたびに思いますよね!!!なんか出た!?って思ったらトイレ探して確認しての繰り返しでわたしも気が狂いそうです....

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

私も日に日に出血量が増えて腹痛もありました🥺💦つわり長引くと辛いですよね💦私も娘のときは20w過ぎまで吐いてましたので、それが基準?となり、今回とても軽く感じてるのかもしれません。ちょっと濡れた⁈と思ったらすぐ確かめないと不安でしょっちゅうトイレ行ってます。早く胎動を感じて安心したいです😞💦

• 11月30日
ちい

2人目流産後10ヶ月してから妊娠しました。
心拍確認できるまでは出血もなく順調だったけど心拍確認できた検診のその日のうちから出血して次の日流産しました。
つわりとかそうゆうのの違いはないですかね
でも私も織物出たりしたら出血じゃないかとすぐ確認したりトイレでパンツ見るたびドキドキしたりしましたが今のところ順調に成長してます。
なんかなんの自信かわからないけど今回は大丈夫な気がするなってすごく思ってます。
今は胎動もわかるようになってきて少し安心ですが怖いですよね

ちい

ちなみに私は8週の検診終わったあとでした。順調に大きくなりますように

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️8週で心拍確認できたら大体母子手帳もらえる頃ですよね。それはお辛かったですね😭つわりは毎回違うと先生も言ってましたけど突然良くなっても不安がよぎります。今順調とのことで、ほんとによかったです😊‼️私も、今回は大丈夫🙆‍♀️‼️と思ってでもそのあと不安になり、の繰り返しです。主人は何故か絶対今回は大丈夫😊と確信してます。私も自信が欲しいです🥺

• 11月30日
  • ちい

ちい

それが先生母子手帳って言わなかったのでもしかしたら検診の時に私にはなにも言わなかったけど何かあったのかなって今になって思います。
    今回は8週ですぐもらってきてねと言われたので😅
    心拍確認できて嬉しくて泣いて夜に出血して泣くとは思いませんでした😭
    ご主人のかんを信じましょう🤗きっと大丈夫です🥰

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね‼️8週で母子手帳GO!も、ひとつ順調なサインなんでしょうか。突然の出血はほんとにびっくりしますよね😭💦大丈夫大丈夫、って自分に言い聞かせます🥺

• 12月1日
あちゃん

私ははぢめての妊娠が
11週で流産してしまい
2回目の妊娠で今9ヶ月です👶🏻
流産したときは早くから出血があり一時したら治まったの
ですが残念ながらでした😢

安定期に入るまでは落ち着けないですよね😢
流産経験したからこそ不安に
なりすぎて健診に行くまでが
ずっと不安でたまりませんでした😂😂😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️11週での流産はお辛かったですね😭💦進めば進むほど赤ちゃん👶への期待も高まりますもんね。やはり早くから出血がある方が多いようですね。現在9ヶ月ですか😊❤️もうすぐですね🥰羨ましいです‼️検診がほんと怖くてドキドキします。安定期までが長いです💦出産の無事をお祈りいたします👶❤️

• 11月30日
まいきー

私は2度流産の経験があるのですが…
1度目は最初から胎嚢の成長が良くなく、妊娠発覚後からずっとミルクティー〜茶色のおりものが出てました😣そのまま鮮血になって流産。

2度目は腹痛も出血も一切なかったですが、やはり最初から胎嚢の成長が良くなくて、心拍を確認できた後に稽留流産になりました。
つわりは2回ともなかったです😵

今回は赤ちゃんはぐんぐん成長してくれてます😊つわりもしっかりあります。でも、いつになっても不安はなくならないですね…💦毎回の検診まで心拍が止まってないかとか怖くてたまりません😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️私もおりものに血が混ざったようなのが続いてました💦初期からの成長の様子が今後を左右するんですかね。心拍が止まってないか、やはり不安ですよね。でも自分だけでないと分かって少し安心しました😊お互いに無事でありますように🥰

• 12月1日
がっちゃん

私は流産のときは出血なかったです。娘のときは初期ずっと出血してました💦ただ、娘のときはえげつない吐きつわりに見舞われました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️出血がなく、診察のときに気づかれたのでしょうか?私も娘のときはよく吐いてました!今9ヶ月ですか😊一歳前、めちゃくちゃ可愛い時期ですね😍💕

• 12月1日
  • がっちゃん

がっちゃん

診察で気づきました!心拍確認後だったので信じられなかったです😖
    娘のときはすごい吐いてたんですが、7〜8週頃つわりの中休みありました!また流産かとヒヤヒヤしました💦
    毎日必死で可愛さを堪能しきれてないかもしれません!😂miniさんの娘さんは頼りになるお姉さんなお年頃ですかね💕

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

心拍確認後はほんとにショックですよね💦つわりは毎回違うらしいですが最近落ち着きすぎて不安になってます😞💦お母さんは大変ですよね!でもその時期のコロコロした赤ちゃん👶の感じが懐かしくてたまりません🥺うちはもう口答えばかりで毎日喧嘩です😂可愛さを堪能してください💕

• 12月1日
あおひママ☼𓂃

miniさんと同じく私もかなり早くから大量の出血と激しい腹痛で流産でした😭ので流産したときは悪阻は感じられませんでした💦
そこから私の場合はグズグズ引きずってしまい1年後に妊娠・出産しましたが、心拍・胎嚢確認出来たあともやはり気が気でなかったです😭
私は悪阻自体あまりない方で、腹痛はありました😭(子宮が大きくなる痛み?ですかね、私はこれが結構強く感じました⚡️)
なので私の経験談で唯一妊娠継続出来た場合と違ったのは茶おりを含む出血が全くなかったってだけです😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️激しい腹痛と出血があったらもう止められないですよね😭💦私は年齢的に早く妊娠したくて流産後病院に通い始めました。私も腹痛は今も時々あって、(子宮の左下側?)それも不安要素です💦子宮を支える靭帯が引っ張られる痛みと聞いたことがあるのでそれなら良いのですが次回先生に聞いてみます🥺

• 12月1日
みんみん

私は長女の妊娠の3カ月前に胎嚢確認のみの稽留流産しました。
長女と2人目の妊娠は6w〜10wくらいまでずっと茶オリがありました。
私は茶オリが出てても大丈夫だったパターンですね。
心配でしょうが、あまり気にし過ぎずに赤ちゃん信じてのんびり過ごしてください(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️茶オリがあっても大丈夫なこともあるんですね!気になってしょうがないんですが色々なことをして気を紛らわせようと思います💦赤ちゃん👶信じたいです。

• 12月1日
あずもち

現在二人目妊娠中で10週です。
私も1.6月と初期流産しており毎日不安で不安で仕方ないです。
6週の頃に絨毛膜下血腫もみつかり、仕事を休業して自宅安静になってます。幸い出血もなく、流産傾向もないと先生に言われそれだけが救いです。水曜日が3週間ぶりの検診なのですが待ち遠しくて仕方ないです。、わ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️ほんとに一日が長く毎日不安ですよね😭💦流産を思い出してしまいます。3週間長いですね😞私はクリニック卒業のとき先生が赤ちゃん👶元気ですよって言ってもらったのを心の支えにしてます💦

• 12月1日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

明らかに成長が遅れているのとつわりがなかったことですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️今回私も順調で流産した時が明らかに遅れていたと思いました!つわりもない場合が多いですね!

• 12月2日