※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

法律に詳しい方教えてください。夫に平然と嘘つかれました。毎回人のせ…

法律に詳しい方教えてください。

夫に平然と嘘つかれました。毎回人のせい、自分のことしか考えてない言い訳に疲れました。
私の気がおさまれば何もなかったことのようになるのが、許せません。

過去にこんな約束をしていたのに、約束を破り、こんな嘘をつきました。
今後、約束した日以降、嘘や約束を破っていたことが分かった場合、養育費を支払う離婚に応じます。

と私が文書作って、サインしてもらったものは将来離婚となった時に実際に効力があるものになりますか?
人の気持ちが分からない人なので、できれば慰謝料もらって痛い思いして欲しいところでもあるのですが。

コメント

婚姻期間中にした契約は、無効になりますから、相手が従わないと言った場合、従わせることはできません。

• ママリ

ママリ

やはり、そうですよね..,
    泣き寝入りするのは私で、本人は結局いつも自分勝手なのが悔しくて😞

• 11月30日
結絆

ちゃんと法的に効力のあるものを作成したかったら、公正役場で公正証書にしてのこしといたほうが、手っ取り早いです。
個人でやった場合、何かしら不備があったりする事も珍しくないです。

公正証書よりも効力のあるものは
、調停をし調停証書になりますが

そこまできたら、まぁ破綻してるもん当然と言うか、関係修復は難しくなるかもしれませんね

• ママリ

ママリ

すみません、返信を下にしてしまいました😣💦

• 11月30日
  • 結絆

結絆

婚姻期間中も契約を交わす事できますが
    離婚にともなっての公正証書と違って
    夫婦間での誓約は、婚姻中どちらか一方から取り消しも可能な規定もあります。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

なるほど、作成はできるけれども効力は絶対ではないってことですね。
    間違いなく取り消すタイプの人なので、何か違う方法があれば良いのですが😔

• 11月30日
  • 結絆

結絆

正直個人でやったものには効力ないですし
    公正証書もダメになるのなら

夫婦関係調整調停を申し立てをし、陳述書作成してもらう以外法的効力のある書面作成は無かったと思います。

ですがそれをすることによって、余計に溝ができてしまう事もあり得るので、そこまで本当にやる必要があるのかよく考えてなさった方がいぃと思います。

相手も申し立てされた事に怒りを感じ、ママリさんにとって良からぬ事、ウソ八百並べて主張する可能性もあり得ます

次約束破った場合は養育費や離婚に応じさせるのであれば

その時、本当に離婚に向けて動けばいぃと事でもありますし
    養育費もちゃんと収入のある方なら請求もできるので

• 11月30日
ママリ

将来的な離婚だとしても、公正役場は取り合ってくれるものなのでしょうか?
今は少し反省してる顔をしてますが、少し時間が経つと逆ギレされるので、いざ離婚したいと言ってもおそらくドロドロになりそうなのです。
なので、こんな約束をしてこんな事したよね、と残したいのですが、性格的に、そうだったねと振り返るわけでもなく、法律上効力はないよと一蹴されて終わりそうなのです。