※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
妊活

21歳の妊活中、卵管造影検査で造影剤が流れず。再検査か体外受精を選択。治療方法の説明が不足。自然妊娠は厳しいか。

妊活4ヶ月目の21歳です。

今日卵管造影検査をしてきました。
カテーテルを繋ぐ段階で既に低血圧で貧血を起こし、1時間ほどレントゲン撮影に写れませんでした。

そして検査結果は
造影剤が流れていないとのこと。

説明としては
極度に貧血と痙攣をしていたから、まれに卵管痙攣で造影剤が流れない人がいるので、卵管閉塞していると決まったわけじゃない。
なので、体外受精をするか、痙攣防止剤を使って卵管造影検査を再検査するかとゆわれました。

ふつう、どこが何故詰まっているか説明があるもんじゃないんですか?
治療方法、手術とかの説明もとくになく。
体外受精か再検査か旦那さんと相談してね

ぐらいでした。
もう自然妊娠は厳しいでしょうか。

コメント

のん

造影剤が上手く流れなかったから、通りがいいかどうか、詰まりがあるかどうか、詳しく確認できない、わからなかったってことではないですか🙄⁉️
だから再検査なのでは、、、

• じゃすみん

じゃすみん

うまく流れない=詰まっている
    ではないんですかね?

• 11月30日
  • のん

のん

確実に詰まっているとわからなかったから再検査になったのですよね☺️

医師に聞かないとはっきりわからないですけど、卵管痙攣を起こしてしまったからスムーズに造影剤を流し込めなかった、流れにくい状態だった可能性があるのかなと思いました。だから再検査を勧められたんじゃないでしょうか。

卵管造影は一定の造影剤を子宮~卵管に流し込んでレントゲンを撮れば
    、完全に詰まりがある場所、通りがせまい場所などはっきり写るので、、、

卵管閉塞かどうかもはっきりわかると思いますし、左右どちらが通りがせまい(詰まりかけ)とか、詰まっているかもきちんとわかると思いますよ☺️

• 11月30日
  • じゃすみん

じゃすみん

レントゲンでは造影剤で写っている場所が
    卵管が2つに枝分かれすらしてませんでした。
    入っただけ?のようなかんじで。
    普通だと造影剤が通ってお腹に流れると聞きました。

なるほどですね。
    とてもショックでいっぱいですので、少しの希望でも嬉しいです。

余談ですが、カテーテルを1度細いものをつけましたが、外れてしまい、付け直しました。
    その際にも卵管が詰まっているのかもねっていわれました。

今までに検査して、クラミジアにかかったこともありません。

とても不安です。

• 11月30日
  • のん

のん

卵管閉塞の原因は不明が多いから、クラミジアになっていなくてもありえますよ✋
    自分の身体を知るため、自然妊娠したいなら再検査する選択しかないと思います。
    このままわからずにタイミングや人工受精しても、閉塞していたら妊娠には繋がらないし時間とお金を無駄にするだけですよね☺️

卵管閉塞していたらFT手術で通るようにできますが、FT手術を勧めるか体外を勧めるかは、病院でFT手術をしているかどうかにもよるし、医師の考えにもよると思います。1.2年経ったらまた閉塞してしまう人もいるし、FT手術をしてもそれで授からないなら結局人工授精や体外受精を視野に入れることになります。男性の精液検査は良好でしたか?

体外は費用はかかるけど、21歳なら卵もたくさん採れて質が良い可能性が高いから妊娠には近道という考え方もあると思いますよ☺️
    病院によって考え方が違うので、自分に在った病院を選ぶのも、どの治療を選択するかもふわふわママリさん次第ですよ☆

• 12月1日
しろくまʕ•ᴥ•ʔ

卵管造影検査お疲れ様です!
文章を読むと、先生はきちんと説明してくれているように感じます!
貧血で卵管痙攣されたんですよね(´・_・`)
きちんと流れてればレントゲンで分かるはずです!
先生が再検査を提案してくれている時点で次にやるべきことは決まっているのでは?と思いました(´・ω・`)

• じゃすみん

じゃすみん

卵管が痙攣したか、詰まってるかだから、再検査か体外受精かどっちか選択してね。といわれました。
    妊活3ヶ月が終了したばかりだったので、受け止めきれずとてもショックが大きいです。
    卵管が痙攣する人はまれだとも聞きました。

卵管が痙攣してたら先生はわかるものなんですか?
    もし痙攣していたら、、、という仮定的なお話の仕方だったので、再検査迷ってます。

• 11月30日